ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > milanoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 30日 17:49未分類

電動アシスト自転車導入

今年に入って一気に足腰が衰えてしまいました。ついでに視力も大きく低下した気がします。駅から3時間歩いただけでヘトヘトになったことに衝撃を受けました。登り基調で荷物も重かったとは言え、半分は車道です。 というような状態の中で、電動アシスト自転車を導入することにしました。昨年までは、そんな物に頼らずに
  30 
2022年 09月 07日 09:16未分類レビュー(書籍)

「やまなしハイキングコース100選」何とか入手

 4日に訪問した御徒町のモンベルには既になく諦めた、という日記を投稿しました。  直後に思い直して、高尾山に登ることにして高尾駅にトライすることにしました。荷物になるので本来は帰りに寄るべきでしたが、もはや非常事態ということで登山前にお願いして無事入手できました。  この時は、立地の良いモンベル
  27   7 
2022年 09月 04日 20:51未分類レビュー(書籍)

「やまなしハイキングコース100選」早くも品切れか?

先日 お二方の日記を拝見して、早めに行かないとまずいかもと、本日 御徒町のモンベルに行ってきました。 「品切れです。申し訳ありません」と。いや、謝罪の必要はないと思うよ。 どうせもう、どこにもないんだろうなあと諦めです。 ヤフオクで探すのもシャクだしなあ。 皆さんのコメントを読むと有料でもお
  29   2 
2022年 06月 05日 11:44未分類

ダニに喰われて3000円

 丹沢の菰釣山南東に伸びるシキリ尾根でダニに食いつかれました。力任せに引き剥がしてはならないという知識はあったのですが、つい引っ張ってしまいました。簡単には取れません。ヒルみたいに火で炙れば離れるかなと思いましたが、ひっついたまま焼け死んだようです。ひょっとしたら、本来はこういう刺激も避けた方が良い
  115   6 
2021年 10月 11日 11:54未分類

三ノ木戸山で帽子を探していた方へ

写真を載せたいので、こちらへ投稿します。 帽子を単独できちんと撮影することに思い至りませんでした。 奥多摩駅方面への下山口で帽子を探していた方へ。 その窪んだルートを5分ほど下った所。右上に落ちていました(歩きにくさを避けて皆が歩く窪地を見下ろすルート)。 分かり易いように窪地の方に移動
  9 
2021年 09月 15日 15:35未分類

ペットボトルランタン

しばらく前の好日山荘のメルマガでペットボトルランタンなる物が紹介されていました。 調べてみると同じような物が幾つもあります。しかし紹介されていた物は電源が単三一個。電池の調達が容易(充電式が使えるし)でボタン電池用より明るさも期待できるなと。 池袋の好日山荘へ行ってみましたが見当たりません。店員
  21 
2021年 08月 29日 21:56未分類

ワークマンのパンツ

エアロストレッチ・クライミングパンツを紹介している何人かの方の日記を拝見して興味をひかれたので、見に行ってきました。 あまり細かいことは気にしない方なのでこの値段は驚異的と言えるかなと思いました。しかし、両サイドのポケットが浅すぎるのが致命的です。地図やカメラを入れたいんですよねえ。登山ショッ
  31   6 
2021年 07月 06日 12:45未分類

天気予報

昨日夕方TVの天気予報を見て、ここならいけるかな?と。 今朝「てんきとくらす」もチェックして、なんとか行けそう。 しかし、「GPV」を見ると。とんでもない荒天で、真逆の結論。 結局、止めておきましたが、どっちが当たるかな?。 困ったものです。 よろしければ、アドバイスを。 もう1か月
  16   12 
2021年 05月 04日 19:10未分類

プロバイダの乗り換えは慎重に

◆BIGLOBE/ビッグローブの素敵な勧誘◆  皆さんは自分のインターネット契約料をきちんと把握していますか?。2年コース・3年コースの方々は解約手数料が無料となる更新月が何年の何月か分かっていますか?。  私は全部を業者任せのほったらかしにしていて、何も知らない状態でした。で、そこにつけこ
  18 
2020年 08月 16日 18:19未分類

三つめの引退

荷物の重さに耐えられないと、テント2泊を数年前に止めました。前後関係は忘れましたが、もう体が機敏には動くまいと、沢登りもやめました。これらが、過去二つの引退です。 今回、今年初めてのフル装備(テント+シュラフ+水3リットル)登山に向かいました。登山口に向かいながら、去年は出来たが今年はもう無理かな
  52   8 
2019年 08月 13日 09:27未分類

熊の生態〜鹿はなぜ鳴く?

質問欄に出しても回答はなかろうと、何気ないお喋りの中からヒントが生れることを期待してこちらへ。 進行方向20m先20m上方に熊が歩いていましたが、こちらに気付かないまま木陰に入ってしまいました。これはまずいと、声を出してこちらの存在を知らせました。すると長々としつこいほどの鳴き声が返って来まし
  34   8