ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KikyoumaruさんのHP > 日記
2017年05月12日 19:48備忘録レビュー(ライト&ヘッドランプ)全体に公開

備忘録 装備品 その112

ハンディライト1

ミニマグライト2A改参+NITE-IZEヘッドバンド

いわゆる予備ヘッドランプです。
20年ほど前、赤・青・黒を3本買い、災害用に欲しいと言った母と仕事で使うと言った弟と遊びで使う私で分け合いました。
そのため3色モデルになっていました。
(1枚目の画像のものです。)

結婚をしてから知ったのですが、妻は黒いものを持っていました。

今年の正月に実家に帰った際に、壊れたので直らないかと母が出して来たのが20年ほど前に渡したそのライトでした。
見てみるとアルカリ電池を入れっぱなしにしていたのですっかり液漏れをしていました。
家に持ち帰り分解をしたところ、まだ中に電池が残っていたので、ハンマーとドライバーで何とか叩き出したのですが、ボディ内部はすっかり腐食していて、スイッチ部分の金属部品も腐食してしまっていました。
ボディ内部を金属ブラシで磨いたりしましたが、通電があまりよくなく、スイッチ部分の金属部品に至っては組み立て中に折損してしまったので、部品を購入しようとしましたが、結構値が張るので、中古の本体そのものを入手することにし、ネットオークションで銀のものを入手しました。
スイッチ部品と同じくらいのお値段でした。

到着してから、妻が持っていた分と壊れた分を含めて4台(弟の分は未回収)を外装4部品(フェースキャップ・ヘッド・ボディ・テールキャップ)にバラし、その場に無い弟の分も考え、4色(黒・銀・赤・青)をばらばらに組み合わせました。
(2枚目の画像のものです。)

弟は川崎市の実家のそばに住んでいるので、母が私の家に来た際に修理完了分を持ち帰らせ、フェースキャップを弟のものと付け替えさせることにしました。
これで、4本4色が完成します。


私が使用しているものは、当時すぐに電池を『富士フィルム/リチウム単3電池』にしていたので、液漏れはしていません。
(さすがに富士フィルム電池は消耗したので、今は『エナジャイザー/リチウム単3電池』を入れています。)
修理完了品を母に渡す際は電池をエナジャイザーにして渡そうと思っています。

更に私が使用しているものは、LED化してあります。
次にネットオークションでゲットできたら、母と妻の分もLED化しようと思っています。
(弟の分は「自分でやれ!」って感じです。)

1枚目の画像に写っているヘッドバンドは当時限定生産だったと思われる反射テープタイプです。
全周反射なので、後や横からの明かりに有効です。
でもさすがに経年劣化が激しいので、ライトを留めるゴムも伸びてしまって、縫って縮めています。

このセットを防水の貴重品入れに入れていつも持ち歩いています。


と、書きましたが、ネットショップで3点式のヘッドバンドを見つけたので、次世代用として購入しました。
600円位でした。
両サイドと頭頂部にハンディライトを装着することが出来ます。
無理すれば3本着けることが出来ます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:109人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する