また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > okaki21さんのHP > 日記
2019年12月22日 20:26未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

アイゼンのプチ改造

ペツルのアイゼンをお持ちの方はご存知だと思いますが、ペツルはフロントベイル(トーベイル)が山型になっています。
この形状が靴を選ぶみたいで、靴によってはコバの端はうまく掛かるけど、中央部にスキマができます。
LOWAのバイスホルンではペツルのアイゼンと相性が良かったようなのですが、アルパインエクスパートとは相性が悪く、コバの中央が全くマッチしていませんでした。
そのままでも荷重をかけても外れることはなかったのですが、精神衛生上よろしくない。フロントベイルは簡単にアイゼンから外せるので、バーナーで炙って曲げて調整してみたのですが、硬度変化や金属疲労のリスクがありました。
そこでグリベルのナローベイルならアルパインエクスパートにフィットするらしいので、ベイルだけ交換できないか、という発想に至りました。
実際に装着してみると、案外違和感がない。少し靴が前気味な気もしますが、純正のベイルでも前のめりだったので、こういうものなのだろうかと思います。
グリベルのアイゼンはビンディングのバンドをトーベイルについているリングに通すのですが、私はバンドをゴムタイプに変更しているので、トーベイルについていたリングと鉄板?は切断しました。

本日早速日光白根山で使用しましたが、違和感、不安感は無かったです。
もちろん保証の対象外の使用法であり、故障の原因になる可能性があります。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:550人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ