ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okaki21さんのHP > 日記
2021年05月16日 21:31山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

山でメモを取るのは楽しい(ノート編)

ヤマレコユーザーの皆様はメモ帳を使いますか?

私は思考の整理や発想を練るとき、そしてただの手遊びとしてメモをつけるのが楽しいです。

ただ、メモをとるには案外時間がかかるのでトレッキング中にメモを取ることはほとんどありませんでした。

しかし最近、山だけではなくみちのく潮風トレイルを歩く機会がありますが、ヤマレコには登録されているチェックポイントが少ない為にGPSログだけでは各ポイントの通過時間がわかりにくい為にメモをつけることにしました。

となるとどんなメモ帳を使うのか。という点に悩むことになります。

以前から雑記帳を持ち歩いていましたが、野外で使うことを考慮していなかったので、改めて構成を考えることにしました。
雑記帳は定番のモールスキンやライフのしじら織ノート、チアックやジークエンスなど様々使ってきましたが、どれも一長一短。機能性はどれも必要十分なのですが、連続して同じものを使い続けるに至らない。深い沼にハマっています。

そこで、これから使おうと思っているノートがコクヨの「測量野帳」(画像右の2冊)。
これまた定番のノートですが、中紙が表紙に隠れているため検索性が悪く、ページがめくりにくいので避けていました。
しかし、背表紙にヒモをテープで貼り付け、しおりヒモを付け、チャームを飾るととても使いやすくなり、検索性は大幅向上しました。また、バリエーションや限定品など色々あって蒐集も楽しい。

でも、このノートをトレイルに持ち出すには少々大きい上、自分はコースタイムと少しのメモが書きたいだけなので、野帳をマザーノートとして、リングメモ帳をトレッキング中のメモ帳として使うことにしました。

トレッキング中はリングメモを使い、終了後に野帳に貼り付ける。そして総括などは野帳に書き込んで楽しむ。
また野帳はそこそこの面積があるので、道の駅スタンプなども集めやすい。
この構成で今後は楽しんでいこうと思います。


そうなると今度はリングメモを何にするか・・・。
また悩ましい。
今持ち歩いているのは3種類。

コクヨのソフトリング(画像中央)。リングが柔らかいのでポケットに入れた時の違和感が無い。表紙が半透明なので電車やバスの時間をメモしておくと、開かなくても内容を読むことが出来て便利。中紙は普通のノートなので耐水性は皆無。濡れる環境でなければ一番便利。

オキナのプロジェクト耐水メモ(画像左から2番目)。圧倒的な耐水性。そもそも紙というか樹脂で出来ている。山と高原地図でおなじみのユポ紙。ただペンを選ぶ。鉛筆やシャープペンシル、油性ペン以外は受け付けない。表紙にプリントされている為に一枚目が透けて見えないと思いきや、裏表紙は透明なので裏から使えばコクヨのソフトリング同様の利便性がある。ただ一冊40枚で450円くらいはする。ちょっと高くて普段使いには気が引ける。

タグド ライフギア(画像一番左)。耐洗紙のため洗っても大丈夫らしい。比較的ペンを選ばないが、耐水性を重視するなら結局油性ペンや鉛筆を使う事になる。書き心地はちょっと引っかかり気味だが、野外筆記では抵抗感がある方が使いやすい。これはリングメモではなくメモパッドなので表紙に機能性はない。これも一冊(100枚)800円を超えるのでちょっと高い。またクビレがついているが、あまりメリットがなく、ハトメも今のところ活用法は見いだせない。


これらもやはり一長一短だ。
ですが、私が何より重視する点は「今後も入手する事が可能なもの」で有ること。
気に入ったり、使い方が体に染み込んだりした後で廃番になってしまったら悲しいですからね。
案外これが一番難しい。コクヨの測量野帳はすでに60年以上販売されている定番中の定番なので、多分今後も使い続けられるでしょう。

コクヨのソフトリングメモは2017年発売開始、タグドは2015年発売開始、オキナのプロジェクト耐水メモは2011年発売開始。


うーむ、道具を選び迷うのは苦しくも楽しいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

RE: 山でメモを取るのは楽しい(ノート編)
okaki21さん 始めまして

コクヨの測量野帳はほとんど現場に行くときは持ってますがメモ帳役目となりました。今は電子野帳なる物で光波測距儀とBluetoothで繋がり測量デ−タ−は自動的に入力されます。

山メモをとる方は尊敬します。
昔ワタクシも絵付でメモしていたのですが・・・
デジカメ使用によりほとんど無くなりヤマレコ入会でまったくなくなりました

ご存じかと思いますが今現場で携帯しているコクヨの測量野帳は防水タイプです。
カバンの中には従来の緑の測量野帳が入っています。
2021/5/17 14:05
RE: 山でメモを取るのは楽しい(ノート編)
ten-no-kiさん
コメントありがとうございます。

わたしも普段はGPSログとデジカメで事足りるのですが、レコを上げたときにスタート地点とゴール地点しか表示されないコースがあるので、多少メモを取ることにしました。
もともとメモ好きなので楽しくやっています^^

コクヨの防水タイプの野帳も候補の一つでした。本棚への収まり具合とスタンプを押したいので今のところは使っていませんが、今後トレイル上でのメモ量が増えたら導入したいと思っています^^
2021/5/17 15:08
RE: 山でメモを取るのは楽しい(ノート編)
こんにちは。
最近では、スマホで写メを撮ったり、スマホのメモ帳を使ってしまうので書くことは無くなりましたが、一時期、ストーンペーパーを使っていました。びにょーんと伸びるので書き心地は良くないですが、耐水性は抜群でした。最近は、ダイソーでも売っているようです。
2021/5/24 11:47
RE: 山でメモを取るのは楽しい(ノート編)
Tutuganasiさん
コメントありがとうございます。

ストーンペーパーには興味があったので先日ダイソーで購入してみました。
ユポ紙に比べると重いですが、価格面で圧倒的に有利ですね。自分の環境では百均以外だと案外入手性が低いのがネックではあります、ダイゴーとかマルマンとかその辺の文具メーカーが安定供給してくれたら嬉しいのですが笑

今後使い勝手を試していこうと思います。
2021/5/24 12:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する