ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2016年08月01日 23:47未分類全体に公開

飯豊山・・・いいではいいで〜♪、いやいや、いいではキツいで〜

この週末は夏休み第一弾?で東北の名峰の飯豊山に2泊3日で行ってきました。
切合小屋にテント2連泊しましたが、メインの2日目が悪天候だったので、期待していた飯豊山のダイナミックな稜線歩きは楽しめませんでした・・・

ホントは「いいではいいで〜♪」とシャレたかったのですが「いいではキツいで〜」が本音ですね。
先ずアクセスが大変で千葉からは遠い・・・家から登山口まで5時間半掛かりました
登山も出だしから半端ない急登の連続で大変でした ・・・特に下山が大変。急斜面で木の根っこが滑るのでキツかったですね

初日の夜とメインの2日目の昼間は土砂降りの雨にやられ、そしてトンボが沢山飛んでいるにも拘らずブヨも沢山いて相方がブヨにヤラレまくりで、大変な山旅となりました・・・
が、楽しい思いも沢山ありました。
三国小屋、切合小屋、本山小屋の御主人は皆優しくて面白い方々ばかり。
地元の登山客も多くて周りの会話が殆どが東北弁だったので和みます。地元のお酒を頂いたりと心温まる触れ合いも多かったです。
そして3日目の朝は蔵王連峰から登る見事なご来光は感動ものでした

振り返ると楽しい思い出は心に焼き付き、大変だった思いは喉元過ぎればじゃないけど少しづつ忘れかけていますが、今回は下山がホントにきつかったので、また行きたい!という気持ちには未だなってません・・・

でも飯豊連峰のダイナミックな稜線歩きは一度は楽しみたいっす。来年また頑張ろうかな・・・(次回は小屋泊?)

写真1:2日目に見た雨中の飯豊連峰。あの先を見たかった・・・
写真2:夕方には雨があがり恨めしく眺める飯豊連連峰。あそこ歩きたかった・・・
写真3:漸く晴れた3日目の朝。真っ赤に燃える朝焼けは見事でした・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

RE: 飯豊山・・・いいではいいで〜♪、いやいや、いいではキツいで〜
飯豊山はイイデすねw
行ってみたくはありますが最低2泊は必要そうなので
まず行く機会がなさそうな山ですね。
遠いし・・・^^;

朝焼けは雲があると映えますよね。
雲一つない快晴よりも
青空と白い雲と黒い雲が重なってる空の方が好みだったりします。


ブヨ・・・この時期は羽虫がワサワサ飛んでますよね。
6月に谷川岳に行ったときは
何かの虫に食われて、耳から血が出ましたね。

7月の北岳でも3000mの稜線上にワサワサ羽虫いましたね。
でも・・・稜線上にそんなにエサがあるのかしら?
逆に下の方の樹林帯では進路上には羽虫は少なかったです。
下の方がエサ多そうなのに・・・。
2016/8/2 0:19
yzzさんへ!
★yzzさん、コメント有り難う御座います。

飯豊山は遠いので中々行くキッカケが無かったのですが、今回は思い切って行ってきました。
コースは想像以上にハードで、急坂が多くテン泊装備には堪えましたね・・・

3日目に見た朝焼けはホント見事でした。yzzさん仰るように雲が燃える朝焼けの方が私も好きです
2016/8/2 8:37
RE: 飯豊山・・・いいではいいで〜♪、いやいや、いいではキツいで〜
こんにちは〜☆
お久しぶりの大遠征ですね!
飯豊 最近レコをチェックしている場所です
鳥海 飯豊 行ってみたいんです
今年は無理かもしれませんが…
5時間半ですか…何処に行くにも遠いですがいつにも増して遠い…(T^T)
そして トンボとブヨ! トンボ いたら安心していたのでビックリ‼
相方さま お大事に…(;o;)
相方さまの飯豊レコ 楽しみに待っていますね‼
お疲れさまでした(^o^)/
2016/8/2 17:54
uutanさんへ!
★uutanさん、コメント有り難う御座います。
そして御無沙汰してます。(レコは見てますよ)

飯豊山・・・遠いです
そして出だしから急登が激しくて、テン泊装備ではマジ疲れました。

でもダイナミックな飯豊連峰はアルプスとは違った素晴らしさがありますね
下山した時は「また行きたい」という気持ちにはなりませんでしたが、山の魔力ですかね、徐々にリベンジしたくなってきました。多分来年リトライすると思います

北ア日帰りするドMのuutanさんなら・・行けると思う
2016/8/2 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する