ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2022年09月27日 18:14未分類全体に公開

白馬大池にテント連泊・・・ここは天空の楽園ですね

今年のシルバーウイークは天候に振り回されましたね・・・
そんな中、シルバー後半の3連休は白馬大池に2泊3日で行ってきました。
昨年は白馬大池に3泊しましたが紅葉に囲まれた天空の楽園の白馬大池は何泊しても飽きない素敵なところです。今年は2泊でしたが3泊しても良かったかも、と思う山旅でした。

<初日>
蓮華温泉の登山口に前夜入りし(そこそこ車は停まってました)、翌金曜朝に白馬大池に向けて出発。小雨の中の出発でしたが展望は良く、途中で雪倉岳の雄姿が見えるとテンションも上がり殆ど疲れを感じずに白馬大池に到着。
テン場はガラガラで1つも張ってません、なので場所は選び放題。ちょうど雨が止んだので速効でテント設営、お気に入りの場所に張る事が出来ました。
昼前から小屋でビール&ランチしている時も登山客はまばら、連休初日にも拘らず閑散としていました。まぁこの雨と台風予報もありだしね・・・結局この日は8張のテントでした。
夜になると雨は激しくなり、夜中はずっと土砂降りでした・・・

<2日目>
この日は午後から天気回復の予報、朝は霧雨でしたが天気回復を期待して白馬岳方面に向かいます。
こんな天候の時は・・・はいはい、そうですね、雷鳥祭りに期待です。
雷鳥を探し当てるのを得意とするワタクシ(と勝手な思い込むオレ)ですが、うふふ、早速見つけましたよ、雷鳥くんいらっしゃい! 今回も3匹の子供の雷鳥で、いやぁ可愛すぎるわ! その後も雷鳥祭りは続き、癒されました!
昼前から天気回復しましたが小蓮華山頂付近はガスに覆われているので、その手前の船越ノ頭でランチ&大休止です。この日は風も穏やかで時折陽も差して暖かく、大休止してても全く寒くない。
激しく流れるガスと雪倉方面のチラリズムを楽しみながら4時間近くも居座り、ゆっくり流れる時間を楽しんだ1日でした。
そして夜には・・・恐ろしいくらいの満天の星空でこれにはマジでビビりました、過去最高かも。

<3日目>
朝からド快晴です! なので日の出前に出発し、昨日大休止した船越ノ頭で朝飯を食べる事にしました。
稜線の途中でご来光を拝み、見事なモルゲンで周りの山々が赤く染まり、素敵な光景でした。船越ノ頭に着くと、昨日はガスで見えなかった八ヶ岳や南アが雲海の上に浮かび、そして鹿島槍方面の山々がドドーンと目に入ってきます!
目の前には小蓮華山に向かう素敵な稜線も一望、「もう何も言えねぇーー」と古いフレーズを何度も呟いていました(笑)
贅沢な朝食タイムを過ごしテン場に戻ってテント撤収(大池のテン場は10時まで要撤収)、後ろ髪をひかれながら下山したのでした・・・
天空楽園の白馬大池は何度来ても何泊しても飽きません、来年も楽しみたいと思います!
おしまい(ありがとうございました)

・写真1:2日目の船越ノ頭からの大展望・・・流れるガスも素敵でした
・写真2:3日目の船越ノ頭からの大展望・・・この景色は時間が止まります
・写真3:雷鳥くんとお見合い・・・キュン!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

hiro-kunさん、こんにちわ。
うわあ、ステキな三日間ですね。こんな、ノンビリした山歩き、いいですね。
体力、そろそろ底をつきそうだし、マネしたいです。
山行くなら、縦走、って思ってたのが、連泊でノンビリしてもいいんだ、って考え直しました。
ありがとうございます!!
2022/9/28 14:09
sari-paAさん、コメントありがとうございます。
以前はガツガツと登ったりしてましたが、ここ最近は景色の良いところでゆったりと過ごす山行スタイルで、基本は同じ場所でテント連泊になっています、まぁ年相応の楽しみ方かな、と。
相方が最近ゆるゆる山行になってしまいそれに付き合わされてる感もありますが、最近は諦めて付き合ってます・・(笑)
2022/9/28 17:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する