ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2022年11月08日 18:11未分類全体に公開

八ヶ岳ブルーを硫黄岳から!!

11月の文化の日は、一昨年からこの時期の恒例宿泊になっている八ヶ岳の「根石岳山荘」に小屋泊してきました。
随分前に予約していたのですが、ラッキーにも後付けで全国旅行支援が根石岳山荘も「対象」となり(しかもそれをわざわざ電話で連絡くれるという親切さに感動!)、棚ボタでとってもリーズナブルに行ける事が出来ました。
文化の日の宿泊なので平日扱いでクーポンも一人3,000円(二人で6,000円)は大きいですね。

この日は桜平から上がったので、あっと言う間に夏沢峠に到着、まだ時間も早いし、何よりもド快晴なのでその足で硫黄岳山頂へ向かいます。
夏沢峠から上は雪があり、アイゼン系が無い方々が数名下りてきて「凍結してます! 撤退してきました・・・」の情報をお聞きし、早々にチェーンスパイク装着して安全安心で山頂へ向かいます。
稜線に出ると、風が可也強くて寒かったですが、雲一つない快晴だったので精神的にも力を貸してくれて改めて太陽の力は凄い、有難いです。

そして山頂到着すると・・・
雄叫びをあげずにはいられない大絶景が飛びこんできました!

「をををおおおぉぉーーーーーー!!!!」

目の前に雪をかぶった横岳〜赤岳〜阿弥陀岳のオールスターが一望出来、今シーズン一番とも言える素晴らしい景色でした。
あとから上がってきたソロ女性や男性グループも皆満面の笑顔で
「をををおおおぉぉーーーーーー!!!!」
と吠えてましたね(笑)

でも風が強いので・・・じっとしてると・・・はい、かなり寒いです。
ホントはこの絶景を見ながらランチ&コーヒーと行きたかったのですが流石にムリなので、後ろ髪ひかれながら夏沢峠に下りてランチとしました。

その後、根石岳山荘にチェックイン。
この日は祭日だったせいか宿泊客は、我々の他にソロ男性1名でした。
この山荘は稜線上にあるにも拘わらず湧水があり水は豊富、ストーブはがんがん焚いてくれてて暖かく、布団もふかふかです。
この時期のテン泊は寒いですが山小屋泊だとチョー楽だし快適ですね!
根石岳山荘から根石岳山頂まで5分なのでロケーションも最高、気軽にアーベンもモルゲンも楽しめます。

でも今回は風が強すぎて・・・夕方も翌朝も外に出る勇気(気合?)は無く、アーベンもモルゲンも部屋の窓から眺めていたのでした。
特に下山日の金曜は「爆風」で小屋番さんも「今日は瞬間風速40mくらいあるかも」と言ってました。なので危険を感じこの日は僅か5分の根石岳山頂にも上らずに大人しく下山しました・・・(多分正解)

今回八ヶ岳ブルーと真っ白な雪景色が見れた事もあり、少しだけスキーモードにスイッチが入ったのでした・・・(でもまだ先か)

・写真1:硫黄岳山頂へ向かうビクトリーロード!
・写真2:硫黄岳山頂にて(その1)
・写真3:硫黄岳山頂にて(その2)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する