ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2022年08月30日 18:53未分類全体に公開

今年も燕山荘ピークの ゆるゆる登山・・・

この週末は金曜に有休を取得し、燕山荘にテン泊で行ってきました。
はい、燕岳じゃありません、昨年同様、燕山荘ピークです(苦笑)

2泊3日で予定で予約し、2泊分の衣食住を背負って行きましたが、土曜夜から日曜は思い切り雨予報だったので、結局2泊目はキャンセルし、1泊山行となりました。

<初日>
2泊分の衣食住を背負って6時前に出発。明け方は涼しくて歩きやすかったのですが、湿度が高くて蒸し暑い。またテン泊山行は6月初旬以来だった事もありで、疲労困憊状態でしたが、途中の合戦小屋のスイカで回復し、昼前には燕山荘に到着。
この日は午後から雨の予報だったのですが結局雨は降らず、ガスも出たり消えたりで裏銀座の大パノラマが堪能出来たので、昨年と全く同じパターンで、燕山荘のベンチでビール&ランチした後もそのまま根っこが生えてしまい、担ぎ上げたウィスキーをチビチビやりながら、ずっとベンチで景色を堪能し、結局夕飯までベンチでゆっくり寛いでしまいました。全く成長しないすね・・・
アーベンも最後まで楽しみ、気が付くと燕山荘ベンチは我々だけになりましたが、この時期は夜になってもそんなに寒くないので、テントに戻っても暫く外飲みを堪能してました。
予想に反して夜は満天の星空となり、どれが星座か解らない満天星空は最高の酒のツマミですね! 若しかして明日も晴れちゃうのかしら??

<2日目>
昨晩の星空からド快晴の朝、を期待していましたが残念、雲が少し出てて・・・
でも綺麗なご来光は拝めました。
天気予報をチェックすると、やはり午後から雨予報。迷った結果、2泊目はキャンセルして下山する事にしました。
本来ならこの日は表銀座の稜線歩き、槍穂の大絶景を見ながら大天井岳をピストンする予定でしたが叶わず。また来年の楽しみにします。

燕山荘2泊3日のテン泊も、気が付くと1泊に変更し、且つ今回も山頂を踏んでないチョーゆるゆる山行で終わりました。
最近このパターンが多すぎだわ(笑)

追伸。
下山後、安曇野の某蕎麦屋に入ったらなんとユーミンがいました、その距離5m。お忍びですね。
なので帰りBGMはユーミンで帰りました・・・

おしまい。 ありがとうございました。

・写真1:とうちゃこビーはぴょん吉も大喜び!?
・写真2:夕日は裏銀座の稜線に・・・ここはワインで嗜み
・写真3:アーベンを見ながらは、琥珀色の液体で・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する