また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2017年09月10日 22:04未分類全体に公開

リニューアルオープンの「薬師岳小屋」に泊まってきました・・・(鳳凰三山)

この週末は、木金と休みを取って昨年のリベンジで「野口五郎岳」に行く計画でしたが、木曜がド雨予報だったので 早々に木曜の有休取り止め出社、予定を変更して8月末にリニューアルオープンした「薬師岳小屋」に行ってきました

我がホーム?の鳳凰三山は今回で14回目の訪問、いつもは南御室小屋にテン泊なのですが、今回は新築ホヤホヤの薬師岳小屋に泊まることにしました。
個室は2.5畳が2部屋、2.5畳+ロフト付が1部屋、6畳が1部屋の合計4つあり、折角なので一番広い6畳部屋を予約、広々と贅沢に過ごさせて頂きました。
この6畳の個室は一般客では我々が最初の客だそうで、これもまた記念になりました
夜は小屋スタッフの晩餐に招き入れ頂き、オープンまでの苦労話やこれからの構想等、興味深い話を沢山聞かせて頂き楽しかったです。
しかし新築ホヤホヤの小屋は、綺麗で暖かいし超快適ですね、これ癖になります。だもんで、毎年恒例の10月末の鳳凰三山はいつものテン泊じゃなく小屋泊する事にし、ちゃっかり予約してきちゃいました

翌朝、小屋から薬師岳山頂まで徒歩5分程度なので、山頂でご来光を見ながらコーヒータイム! 稜線上にある山小屋はこれが気軽に出来るのでイイですね。
小屋に戻って遅めの朝飯(自炊)の後は、絶景の稜線歩きを楽しみながら、薬師岳→観音岳→地蔵岳(オベリスク)→高嶺→白鳳峠→広河原を縦走しました。
が、高嶺から広河原までの一気下りは可也キツかった 、ヒザに悪いコースですね・・・

下山後は・・・芦安のいつもの定宿へ。
この定宿は山の帰りに立ち寄っていた超お気に入りの宿だったのですが、高齢化と後継者問題で9月末で閉店するとの事で、こちらは最後の訪問となりました。
振り返ると、この宿には24回もお世話になっており、定宿と言うより第2の故郷とも言える場所だったので閉店するのは本当に残念なのですが、これも時代の流れで受け入れるしかないですね・・・

写真1:小屋スタッフの晩餐に合流・・・興味深い話をありがとうございました
写真2:オベリスクの前で・・・イエーイ!
写真3:高嶺から見る鳳凰三山・・・・ランチタイム!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3934人

コメント

RE: リニューアルオープンの「薬師岳小屋」に泊まってきました・・・(鳳凰三山)
hiro-kunさん、こんばんわ。
薬師岳の小屋はかなりよさげですね。
山頂からの朝焼け夕焼け夜景を見るのに
抜群の位置ですし、ここにテン場があればと、
思いつつ、小屋には小屋の魅力がありますね。
下山後の定宿は残念なことでした。
白鳳峠へは一度行ってみたかったですが、
私には1泊じゃ厳しそうです。
2017/9/11 0:08
k-yamaneさんへ!
★k-yamaneさん、コメント有り難う御座います。

薬師岳小屋のロケーションは最高ですね。
おっしゃる通りここにテン場があれば、と思います
白鵬峠は4年前に広河原から登りで使った事があり(その時は鳳凰小屋テン泊)結構な急登だった記憶がありますが、下りで使うのは全くお薦め出来ません・・・
2017/9/11 8:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する