ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2022年06月06日 18:40未分類全体に公開

★祝★ついに30回!!ホーム鳳凰山は何度行っても素敵だわ!!

この週末は、我がホームの鳳凰山に2泊3日で南御室小屋テン泊で行ってきました。
鳳凰山は大好きなお山で、年に2〜3回(晩春、夏、晩秋?)訪問しており、今回の訪問でついに★30回目★になりました。
「30回って、飽きないの??」と思われる方もいると思いますが・・・ はい、飽きないんです。その時その時で同じ景色は無いし、ド晴の時もあれば、ガスガスや、雨にあたる時もありますが、全てが楽しいのです!

今年は大雪だったので、この時期も雪が大分残るのかなと思ってましたが、4〜5月の異常高温のお蔭?で雪は殆どなく、チェーンスパイク等は不要でした。

・初日:午後から天気が崩れる予報も出てましたが、特に崩れる事もなく、薬師岳小屋まで挨拶に行ってきました。
・2日目:この日もテン泊なので、朝から夕方まで稜線で過ごす事が出来ます。朝から晴!そして微風の超快適な登山日和で、景色もバッチリです! こんな日に終日稜線でゆっくり過ごせるとは、なんて幸せなんだろう・・・至福の1日でした。
・3日目:夕方まではまずまずの天気予報、予報通り朝から晴れちゃいました。この日は下るだけですが、折角なので大好きな「辻山」に寄り道してコーヒータイム! 辻山は白峰三山の大展望台で、この日も見事な景色で迎えてくれました。

下山後は登山口にある「夜叉神ヒュッテ」に寄ってランチ。とても美味いし値段も親切、そしてオーナー夫婦も気さくな人なので毎回寄る事にしています。皆さんも是非立ち寄ってみてください。 

鳳凰三山はこれで30回の訪問となりましたが、毎度楽しませてくれる大好きなお山、ホームの鳳凰には感謝感謝です、ありがとうございました!

・写真1:オベリスクを見ながらランチタイム!
・写真2:辻山展望台で贅沢なコーヒータイム!
・写真3:辻山の枯れ木のイチローさんは健在でした!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

日曜の朝は武川の知人宅のテラスに座ってオベリスクを眺めていました。
2022/6/7 21:54
otkmeさん
土曜の昼間はオベリスクのド真下でオベリスク眺めてました。
7月1週目の土日はotkmeさんのお庭?の天狗温泉浅間山荘キャンプ場にファイヤーしにお邪魔させて頂きまーす。来る?
2022/6/8 9:22
hiroさん、ご無沙汰しております。

30回目の鳳凰山、おめでとうございます。
今回はベストコンディションでしたね。うらやましい限りです。
足の調子も復活したようで安心しました。

自分も今年こそ今年こそと思いながらコロナの影響だったりでいまだに行けていません。
でも絶対に行きますよ〜

レコ楽しみにしています。
2022/6/8 12:34
matsujiiさん、コメントありがとうございます。
鳳凰の稜線、matsujiiさんには是非歩いて欲しいです! あと辻山も(←早い時間帯がお薦め)
2022/6/8 17:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する