ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2013年06月06日 18:49未分類全体に公開

日の出が一年で1番早くなっちゃいました・・・

東京では昨日6/5(水)が日の出が一年で1番早く(=明るくなるのが早く)、日の出時間は「4:25」でした。
その後、約15日間余り「4:25」の日の出が続き、その後は徐々に日の出が遅く(=明るくなるのが遅く)なっていきます。
まだ山シーズン始まったばかりなのに・・・日の出遅くならないで〜(悲)と思っちゃいます。

そして日の入りが最も遅く(暗くなるのが遅く)なるのは、再来週の6/23で「19:01」です。
その後、約10日間程「19:01」の日の入りが続き、その後は徐々に日の入りが早く(=暗くなるのが早く)なります。
まだ山シーズン始まったばかりなのに・・・日の入り早くならないで〜と思っちゃいます。けど、はい、これはどうにもなりません。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

でも、これから暫くは暗くなるのが遅いので、一日が長く感じて嬉しいと言うかウキウキしますね
そう、特にテン泊の時はね・・・
夕方には既にホロ酔いで風も心地よく・・・そしてゆっくりと薄暗くなってきて・・・夕焼けで山が赤く燃え始め・・・おっと空には星がすこしづつ・・・(はい、勝手にイメトレしてます

※参考までに、日の出、日の入りのピーク(東京)は以下の通りです。
 最速と最遅で一年では約2時間半も違うんですね・・・
 <日の出>
  ・6/5〜6/21が夜明けが一番早い「4:25」
  ・1/2〜1/13が夜明けが一番遅い「6:51」
 <日の入り>
  ・6/23〜7/4が日暮れが一番遅い「19:01」
  ・11/28〜12/12が日暮れが一番早い「16:28」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1146人

コメント

ゲスト
RE: 日の出が一年で1番早くなっちゃいました・・・
なるほどぉ。
冬の日没と夜明けの時刻は人によく説明したりしますが、夏至以外の夏の日の出や日没の時刻は考えていなかったですね。
ちょっと目覚めた感じでした。それに確かにちょっと寂しい感じもしますね。北欧あたりの人はなおさらかも知れませんね。
2013/6/6 19:00
RE: 日の出が一年で1番早くなっちゃいました・・・
ふふふ・・日の出はわたしはどちらでも・・

夜間登山専門だから・・太陽!!沈むな!!

わたしだいたい登山口18:00からの勝負!ですから・・

やはり暗い中をルート確認しながら状況を見極めて歩くのは、精神的な疲労がありますね・・

天照大御神よ・・おねがい・・お隠れにならないで      
        でわでわ
2013/6/6 19:09
RE: 日の出が一年で1番早くなっちゃいました・・・
hiro-kunさん、こんばんは。
これは、すごい良い事を教えていただきました。
あまり、気にした事がなかったのですが
確かにテント泊の時は、 日が長い方が良いな〜。

今週、テント泊ですね。
イメージトレーニングバッチリ ですね。

わぁ〜‼テント泊したい!
2013/6/6 19:37
RE: 日の出が一年で1番早くなっちゃいました・・・
hiro-kunさん
日の出、日の入を考えながら
山行計画を練るのもいいですね・・

ご来光も夕焼けも夜景も
楽しみたいもんね・・

テン泊憧れます
ふふふ・・
重いザックを背負えるようになったら
経験してみたいなぁ・・
2013/6/6 20:40
RE: 日の出が一年で1番早くなっちゃいました・・・
おぉ〜っ*\(^o^)/* なんてっ‼ 宇宙的っ‼
地球は回ってて…太陽の惑星なんだぁ〜っ‼ (あれ⁇ そぅですよね…⁇) まぁ、とにかく、この季節を大事にしましょ

来週は丹沢方面に行っくじょ〜っ( ^ω^ )
日の入り前には下山しなきゃ…って…どんだけ遅いんじゃ */
2013/6/7 7:56
RE: 日の出が一年で1番早くなっちゃいました・・・
すいません。ちょっと話題の視点がずれるとは思うのですが、、、。
今まで、夏至の日が日の出は一番早く、日の入りは一番遅いと思っていました。
どうして、夏至の日と、一番早い日の出の日、一番遅い日の入りの日が一致しないのでしょうか?
どうして、一番早い日の出の日と一番遅い日の入りの日が同じ日ではないのでしょうか?
、、、、今晩は眠れそうにありません
2013/6/9 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する