ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まろんさんのHP > 日記
2021年07月20日 20:20未分類全体に公開

歩くペース

元々、歩くペースは遅いほう。
1時間後のバスでやってきた人に抜かされるくらいだし、抜かされることはあっても抜くことなんて、ほとんどない。

それでも少しマシに歩けるようになったときもあったけど、ここ数年、更年期もあってか?思うように歩けない。

早く歩きたいわけではないけど、行きたい山へ行けるかな?という不安も出てくる。
ダメなら、そこで引き返してくればいいだけのことなんだけど。

誰かと一緒に山歩きをしても話をする余裕もない。

歩くペースも、よくわからない。
元々、基本がわかってないからかな。。

そんなんでモヤモヤしている。
それでも、山に行けば楽しい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

初めまして!

歩くのが遅い私がコメントするのも気が引けるのですが、歩くペースは人それぞれ。
気にしない、気にしない‥
と、ぶつぶつ言いながら山歩きしています😸

人が1泊で行く山も2泊なら私でも行ける!笑

ゆっくりでも楽しめる山はたくさんあるので、一緒に楽しみましょうね♪
2021/7/20 22:00
maro50さん、こんにちは。

私も歩くペース早くはないです。が、周囲の登山者の方々には「遅いのに早い」と言われています。常にゆっくりめに同じペースで休憩少なめで歩き続けてるので、早く歩いてはつらくて大きな休憩を取る人より意外に早くなるのです。
ちなみにゆっくりは、息が上がらない、会話が出来る、歌を歌ったり、口笛吹いたりできるくらいのペースです。林道歩きなんかは歩きやすさでついペースを崩しがちなので気をつけています。
2021/7/21 1:47
mitti1025さん  コメントありがとうございます。

更年期もあるし、取り巻く環境の中、山に行く頻度も減ったりで思うように歩けなくなってしまうのは当然なんですが、気持ちが焦ってるんですよね(苦笑)

何に焦ってるのでしょう。。(苦笑)

行けば良かったと思う日はあっても、行かなければ良かったと思った山行はないし、今の私が楽しめる山歩きを心がけようと思います😊

早めにスタートして、ゆっくりゆっくり歩いて。
無理と思えばそこで引き返してもいいんですもんね

お花や野鳥のさえずり、木々たちに癒されながら。

気にしない、気にしないを、おまじないに歩いてみようと思います😊
2021/7/21 21:47
minislopeさん  コメントありがとうございます。

理想的な歩き方ですね??
息があがらないペースを心がけたいです。

山に誘われると、迷惑をかけてはと思うと無理して、結果、歩けず、なお迷惑をかけることに。。。

今は、誰かと山歩きに行くことが怖い感じです。
もう少し、良いペースで歩けたらと。。気持ちが焦っているのかもしれません。

そもそも、自分のペース?がわかってないし、無理して付いていかず、マイペースで登っていけばいいのかもしれませんね。

そうすれば、前を歩いてる人も、私のペースに気づいてくれるのでしょう。

まずは、息があがらないペースを保てるように歩いてみようと思います😊
2021/7/21 22:03
maro50さん、こんにちは。

まだまだペースづくりに慣れてないだけかもしれませんね。ひとりで歩いてペース確認したり、それこそ同行者に自分のペースで歩かせて貰うと、本来の自分のペースが見えてくると思います^^というか逆に見えてないだけで、意外に早かったり、あと持久力はあったりするかもしれませんよ。同行者に無理に合わせてペース早めすぎると無理してるから結局疲れてどんどん遅くなってしまいますし、精神的に焦りで楽しめなくなってしまいますから、無理せず楽しんでくださいね。
2021/7/24 8:02
minislopeさん
ありがとうございます。
昨日は、久しぶりに標高の高い山へと行ってきました。
昔だったら。。。という思いや(もともと、そんなに歩けてないけれど)焦りは捨てて、今の技量で歩けるペースで、ゆっくり、ゆっくり、一歩、一歩という気持ちで歩いてきました。

とても素敵な景色と時間を楽しむことが出来ました。
2021/7/24 11:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する