また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まろんさんのHP > 日記
2021年12月05日 22:27未分類全体に公開

竹寺

最近、竹寺〜子ノ権現の紅葉ハイクのレコが目に止まっていたので、いつか行ってみようと思っていた、いつかが来た!と思い出掛けてきました。

熊笹の粉を練り込んだ竹蕎麦が食べられたらいいなと思っていました。
予定より戻る時間が遅くなってしまい、茶屋は閑散としていたので、売り切れ?と思い訪ねると、大丈夫ですよ。と案内して貰えました。

先程まで混雑していて対応しきれなくて、お断りしていたんですよ。タイミング良かったですね。とのこと。

蕎麦御膳を頼みました。
で。。運ばれた蕎麦御膳を前に。。、

こころの声
「え?葉っぱ?葉っぱの天ぷら?
???落ち葉???」

正しくは「木の葉の天ぷら」だそうです(((^_^;)

お腹を満たし、御朱印を頂きに。
すると、干支の耳かきが目に止まりました。
でも、子、酉、辰の3種類しかありません。
売れ残りなのかしら?としんみり思いつつ、酉を選びました。

店番は小学生の可愛いらしい女の子でした。

御朱印帳と耳掻きを、お願いしますと渡すと。。

女の子「種類は何ですか?」

私「種類?? 酉です!!」

女の子「。。。いえ、御朱印の種類です。今年は、限定御朱印があるので。。」


( ̄ー ̄;))。。。恥ずかしい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:206人

コメント

まろさん、こんにちは😃

竹蕎麦、初めて聞きました!
どんな味なんだろ?
竹の味?(食べたことありませんが)

御朱印もカラフルで素敵ですね!
今年限定のも気になります。
2021/12/6 12:53
mitti1025さん こんばんは(*^^*)
どちらかと言えば、うどん派の私。
蕎麦の風味とかよくわからなくて(((^_^;)

その。。。フツウノソバガオイシイ と思った私です(苦笑)

写真の向かって左側のページが限定です(*^^*)
右側のは、よくわからないのですが一緒にくれたんですよね(((^^;)
2021/12/7 22:35
なかなか、面白いお話しですね。
竹そば、どんな味?
でも熊笹だから、竹の仲間だけど葉っぱの方ね。
落ち葉の天ぷらに見えた木の葉の天ぷら🤣
かき寄せの耳かきとは?
ちゃんと耳かきで使うというより飾りなのかな?
御朱印帳はあまり経験ないですが、お寺回りがお好きな方にはいいのかな。
色々、お試しいいですね。
2021/12/6 17:30
umisuki23さん
御朱印は久しぶりにいただきました(*^^*)
山歩きのとき、ルート上にあったりすると頂いてきます。
きちんと作法を熟知して大切に頂いてる方からみると失礼なタイプかと思います(>_<)

耳かきは飾り?使おうと思って買ってきたのですが。。。
でも、翌日のラジオで耳かきはしないで下さいと言ってました( ̄ー ̄)

竹蕎麦は。。。フツウノソバガオイシイと思いました(((^^;)
2021/12/7 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する