ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > _rara_さんのHP > 日記
2016年06月21日 14:14四方山話全体に公開

転倒して思ったこと。

滑って、仰向けに転倒しました。
ザックに身を委ねれば良かったのに、手が出てしまい怪我をした。
右手は持病の痺れで手袋をしていた為、打撲程度だが、左手は出血が二か所。
雨が降っていなくて良かったと思いながら、貴重な水を使って傷口を洗います。
安定した場所まで移動して、ザックを下ろし、手製のファーストエイドポーチを出します。
開けて、びっくり。
最初に、場所を一番占めている瞬間氷結剤とテーピングのテープが転がり出てくる。
次に、鎮痛薬、胃腸薬、下痢止め薬、風邪薬等の入った分厚い袋。
今欲しいのは、消毒薬、滅菌ガーゼ、絆創膏、湿布薬なのに、
薄手なので、ポーチの隙間に埋め込んである。
泥濘の上に落とすわけにはいかないので、店は、ザックの上だけに限られる。
打撲だけの右手が思うように動かない。
水で洗っただけなので、血はまだ流れている。
慌てても仕方ないと気づくまで、何分過ぎただろう。
消毒して、絆創膏を貼り、湿布でテーピング。
ついでに、お茶もして、終了。

帰り道、ずうっと考えていたのは、
ファーストエイドポーチの事。
瞬間氷結剤はともかく、飲み薬の緊急性は非常に低い。
テーピングも一番最後だ。
小さくまとめることだけを重視した入れ方を考え直さなければ。

片手と口で仕事することが多いと考えると、ポーチの形状も見直す必要がある。

ザックに入れる場所も、毎回、水と一緒に考えよう。

決定版が報告できることを願って。。。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

RE: 転倒して思ったこと。
rarabikeさん、はじめまして。

ちょうど私も先日の山で転倒して思うところがあったので、フムフム…と読んでおりました。

いつも入れる場所や内容は変わらないけど、優先順位を考えなければいけませんね。
エイドキッド…見直します😃。
2016/6/21 15:17
RE: 転倒して思ったこと。
ritaさん、ありがとうございます。
怪我は、いつも、足ばっかりだったので、二本ある両手に困りませんでした。
今回、初めて片手が使えない状況で、泣きそうになりました。利き手でなくて良かったと、何度も思いました。単独の怖さですね。。。。。
2016/6/22 10:29
RE: 転倒して思ったこと。
rarabikeさん、はじめまして。
ファーストエイドキットは何を持って行くかも
大切ですが、入れる順番というのも大切ですね。
また、どこに何が入っているか常に頭の中に
入っていることも大切なようです。
こうやって、自分に合うようなパッキングが
進化していくようで、参考になります。
怪我のほうは大事無かったでしょうか。。
お大事になさってください。
2016/6/21 21:48
RE: 転倒して思ったこと。
k-yamaneさん、ありがとうございます。
一晩寝て、ダメだったら病院へ行こうと思いましたが、幸い腫れも引き、傷口もくっついています。
ここ最近は、水と雨具のことばかり考えていて、ファーストエイドポーチは入れっぱなしの状態でした。以後は、非常食と一緒に、毎回中身を確認しようと思いました。部屋の中で、あれこれするのも、楽しみの一つですから。。。。。。
2016/6/22 10:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する