ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > _rara_さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「四方山話」の日記リスト 全体に公開

2020年 04月 15日 09:45四方山話

沸々とした日々と自炊本

コロナによるシフト変更の8連勤が終わり、 やっとの休日・・・・ 何処行こっ?! おまけに、昨日の壁新聞には、 今年の黄金週間は4月25日から5月10日までに変更とあった。 理由のコロナ対策なら、 「今日からだろう」 陸軍の戦陣訓だったかな、 <明日からじゃない!今日からだ
  28 
2020年 04月 05日 10:43四方山話

悶々とした日々

<2020年6月にADSLの廃止>のお知らせが届いた。 慌てて、ネットで調べると、 2025年にある「アナログ回線の廃止」に伴い、 ADSLはもとより、固定電話も変化しそうな話題が・・・・・ <光>より<Wi-Fi>の方が、簡便だとする説で、溢れている。 けれども、価格は、私の場合、単
  28   2 
2020年 02月 21日 14:01四方山話

コジンスキー 異端の烏

映画化の話を聞いてから、大分たつ。 去年、ヴェネツィア映画祭で脚光を浴びた『The Painted Bird』が、 『異端の鳥』として今夏、全国ロードショーとなった。 言語は、「エスペラント語」を採用し、 モノクロームの画面と相まって、 舞台となる国や場所を特定されないよう描かれたとい
  20 
2020年 02月 15日 16:56四方山話

何度目かの尾籠な話

写真は、今一番お気に入りの<ポテチ> 仕事を開始して半時間、悪寒が背中を走り、腰が重くなった。 前兆は、無かった。 解熱剤を飲んで、2時間ほど仮眠するが、 顔色がマダマダなのか、「もう少し、寝て居ろ」と言われ、 トイレに行く。 <砂男>に誘われて、暖かい便器を抱きながら、少しウトウト
  28 
2020年 01月 27日 17:36四方山話

Coffee or Black Tea

8勤で疲れちゃった!!! 天気も天気だし、 のんびりすることに。 まずは、目覚めに、珈琲。 ジャバロブスタが手に入らなかったので、 買い置きのモカ・マタリで一服。 合間、合間に、炭酸水を含みながら、 撮り溜めの深夜アニメを観賞。 そして、 頭がスッキリしたところで、アー
  33 
2019年 02月 26日 05:22四方山話

スマホの対角線の魔法。

朝、100%で出かけても、 昼には、ポケットの中で50%になっているスマホ。 ゲーム中にフリーズどころか、 勝手に電源落ちしてしまうスマホ。 膨張こそはしていないが、 安物の懐炉より熱くなるスマホ。 急いで機種変更をしなければならず、 キャリアではない私は、スマホをネットで
  29 
2018年 09月 11日 11:16四方山話

痛みはすべて脳の創造物2<尿路結石>

膀胱は、我慢すればする程大きくなる、そうだ。 それでも、限度はある。 bike時代には、全国津々 浦々のコンビニにお世話になった。 しかし、山にはコンビニが無い。 我慢するか、携帯トイレにするしかない。 結局、水をできるだけ我慢するようになる。 今年のように熱い夏は、熱射病の危険が伴
  29 
2018年 09月 10日 13:27四方山話

痛みはすべて脳の創造物!<尿路結石>

指が痺れて痛いので、通院している。 誤魔化し、誤魔化し、過ごしている。 最近、足の小指が痛い。 酷いときには、歩き方までおかしくなる。 そうなると、指の淹れは何処かにいってしまう。 先日、脛を打って、腫れて痛い! パンツの生地が触れるだけで、激痛が走る。 痺れだろうと、痛みだ
  34   2 
2018年 06月 05日 15:51四方山話

よくある事。

右手の指の痺れで通っている病院。 左膝がしゃがむと痛いので、 申し出てみようと考えていた。 しかし、待合所で待つ間、 時々しゃがんでみるが、 全く痛くない。 困ったものだ。。。。 バイクに異音や異常を感じると、 バイク屋に、すぐ、日参する私だが、 私のバイクは大嘘吐きで、 い
  41 
2018年 03月 16日 19:35四方山話

散々な一日。。。

花粉症のため、眠ると鼻が詰まる。 そのため、朝まで口を開けて寝ていることになる。 乾燥した口の中は、傷だらけ、 喉は、真っ赤に腫れている。 勿論、起きると、 鼻水は垂れてくる。。。。 。。。でも、山には登りたい。 今週こそと、庭山の生駒山に観梅登山。 しかし、梅は病気で伐採され、
  37 
2017年 10月 20日 10:01四方山話

降り続く雨と垂れ流れる思考、時々、

秋のテレビ番組改編で、 いつも、録画保存量が膨大になる。 初回を見て、毎週視聴するか、 早く決めなければならない。 それが、最優先。 だから、前期のお気に入りの最終回は、 ワクワク、ドキドキのまま放置される。 一人でこっそり見るのは、 エロビデオだけではない。 最近、とみに緩く
  18 
2017年 10月 12日 15:20四方山話

<ポケモンgo>は山の友?

職場で、親子の会話を増やすために、 <ポケモンgo>が流行っている。 それは、喫煙者が一割に満たない職場にも浸透してきた。 皆がするという<ポケモンgo>を,私もしてみよう・・・・・・ と言うわけで、あっという間の一週間。 これまでの結果と、感想を書き出してみた。 まず最初は
  27 
2017年 09月 30日 08:55四方山話

♪酒が飲める、飲めるぞ、酒が飲めるぞ・・・♪

ふと口ずさんだ節が気になって調べた時、 曲名が、「日本全国酒飲み音頭」と初めて知った。 うろ覚えの内容は、大体合っていた。 <一月の正月>から始まって、<豆まき><雛祭り><花見>と、 妥当な理由が続くが、 <八月の熱いから>辺りからおかしくなり、 <何でもないけど><ドサクサで>と、
  31 
2017年 09月 24日 08:24四方山話

日記ばっかり書いて。。やっぱり、笑う・・・・

スマホに買い換えたのは、JOJOスマホが出たから。 仕事帰りに覗いたら、一人分の席が空いていた。 欲しかったので、並んだ。 すごすごと戻る10人以上に、優越感を感じながら。。。 真っ先にしたことは、Bluetoothのイヤホンを買うこと。 ヘッドフォン型、イヤフォン型、 壊しては
  17 
2017年 09月 21日 16:03四方山話

笑うしかない。。。。

右手の親指と人差し指が痺れてから、 もうじき二年半になる。 おかげで、バイクに長時間乗れなくなって、 山行という新しい楽しみと出会えた。 けれど、毎週登山が祟ったのか、 夏前あたりから、左足の母指球が時々痛い。 庇いながら歩いたら、今度は小指が痛み出す。 地雷を踏まないように歩
  39   2 
2017年 09月 17日 09:26四方山話

七勤始まる。。。。

折角の連休に、日記しか書けない自分が歯痒い。 一応、準備は始めたのです、昨日の朝も、今朝も。。。。 氷とお湯と濡れタオル。 これだけは、当日でないとダメなので、 コソコソと準備するわけですが、 何をしているか、毎度のことですから、一目瞭然。 「出かけるの???」 「ん、ちょっと
  20 
2017年 09月 11日 15:10四方山話

今年一番嬉しかった事・・・・・・・・三度目は。

四月、荒地山道畦谷で、行き止まりにぶつかって、 分岐まで戻った時に出会った人が、H氏だった。 今月、金剛山タカハタルートを予定変更で下山途中、 A夫妻に出会った。 どちらも、ヤマレコ上での山友で、 この時が、実質、初対面である。 どちらも、下山時です、これも大事! 上り
  19 
2017年 08月 30日 13:43四方山話

伊吹山のスズメバチと鹿

今年初めてのナイトハイク伊吹山。 先週の20日のテレビで、 二合目〜三合目付近でスズメバチの被害が出たと報じていた。 蜂はほとんど夜眠るから大丈夫だろうと、 二合目に辿り着くと、 迂回路標識は、外してあった。 明日は、年に一度の「米原市主催の夢高原かっとび伊吹」 当然だよねぇ、
  23   2 
2017年 08月 07日 15:15四方山話

モンベルのロングテイルトレッキングアンブレラ

50&58cmと、後ろに長くザックを雨から守ります。 重さも、145gと軽く、少しお高いですが(5500円)去年購入。 主に、駅と駅の区間、及び駅と登山口の区間で使用しました。 過去形です! 気付いたら、骨が曲がり、スムーズに開閉しなくなりました。 同時期、家族から、「玩具を広げ過
  18 
2017年 08月 02日 14:10四方山話

スズメの涙的な歩荷のススメ

過日、余分な荷物を背負ってみた。 一度目は、お泊りセット。 岩場どころか、ヘアピンカーブでさえ、 ザックに振られている。 そもそも、バイク用のお泊りセットでは仕方がない。 もう少し、軽いアイテムに買い換えなければ。。。。。 もう少し、体力を鍛えなくては。。。。。 そして、いつも
  35 
2017年 07月 28日 15:03四方山話

ローカル色一杯のピークハント?私考

山行が出来ないとなると、 草鞋を編む作業も楽しくない。 ヤマレコの記録を読んで、 良からぬ事ばかり考えている。 一枚の写真に見惚れて、 乗換案内の始発指定で検索して、 夢見たり、諦めたり、忙しい。 生来の方向音痴、 分岐を見逃したり、突っ走ったり、 行き止まりにぶつかっては
  13 
2017年 05月 26日 16:20四方山話

山と珈琲と至福の瞬間

最低一週間に一度は登山を続けて、一年半。 花粉症が治まれば、 山は素敵なご褒美を沢山用意してくれる。 少々の具合の悪さも、 登山口の結界を越えると、癒してくれる。 朝の木漏れ日が一歩目を引き出し、 セキレイが低く道案内をする。 鳥の囀りを聞き、腐葉土のにおいを嗅ぐ。 獣の
  42 
2017年 05月 11日 14:17四方山話

間に合いました生駒山のツツジ。

週末では、間に合わない! ようなことが、大坂府のHPに書いてあった。 ので、 急遽、登って来ました。 コース取りを間違えて、 登りは枚岡神社から90分、 下りは瓢箪山稲荷神社までで40分。 週末への準備運動としては申し分無かった。 瓢箪山稲荷神社は、 「辻占(つじうら)」「
  17 
2017年 05月 07日 05:48四方山話

陽気に誘われて、、、、、

小屋泊まりにしろ、テン泊にしろ、 二日連続で歩かなければならない。 その強化のために、連荘登山を試している。 家で、ゆっくりお風呂に入り、 いつもの布団でゆったりと眠る。 身体も、100%近く元に戻る。 これが出来なければ、泊まり登山は無理だ。 今年の正月は、5連荘頑張った
  10 
2017年 02月 06日 15:19四方山話

休日出勤とネットショッピングの因果関係

休日出勤は、断れない期日や状況で、 突然、やってくる。 学校行事や大安吉日の御呼ばれがとんと無くなって、 断る理由も思いつかない。 天気予想が荒れ模様を報じているときはいいが、 久しぶりの好天予想のときは、 断るわけではないが、 一瞬、躊躇してしまう。 多分、 その一瞬
  17 
2017年 01月 31日 15:23四方山話

モンベルのコンパクトスノースパイクを使って。

価格 1,905 +税 重量 190g、スタッフバッグを含む総重量230g 概要 プレートを土踏まずの所にゴムバンドで留めるだけの    8本爪のスノースパイク 山行を始めた9月に、真っ先に購入したものが、ヘッドランプとコレ。 その他諸々のアイテムは、バイク時代のもので代用で誤魔化せた
  26 
2017年 01月 25日 15:41四方山話

戯言2・<鉄血のオルフェンズ>に涙して。。。

<機動戦士ガンダム>で、今週、また泣いてしまった。 先週、予兆が示されていたので、覚悟はしていたけれど、 やっぱり泣いた。 昔なら、「泣いてたまるか!」と踏ん張ったものだが、 最近、にわかに涙腺が緩くなってしまい、嗚咽寸前だった。 完結するまでに、何度、胸を鷲掴みされたらいいのだろう。
  4   2 
2016年 12月 30日 10:04四方山話

年の瀬の生駒山下見。

限られた時間で山行を味わえるのは、 見上げるといつでも見える生駒山遊園地。 御来光に一番近いので、 下見がてら上ってみる。 もちろん、御来光に一番いいのは、 スカイラインと知ってはいるけど、 四輪以上でないと入れない。 で、噂の<ぼくらの広場>に行ってみた。 磁石で見る限り、
  6 
2016年 12月 24日 20:59四方山話

サンタだって贈り物が欲しい!

目覚めると、 冬用のガス缶が一つ枕元に置いてあった。 嬉しかった。
  2 
2016年 11月 29日 16:39四方山話

暗峠で靴慣らし

突然、シューズが国際郵便で届いた。 休日出勤のストレスを、 ネットショッピングで晴らしていたのを忘れていた。 <登山遠足用 カジュアル 防水防滑  緩衝保護 耐摩 四季通用 大きいサイズ> 特に、<防滑>と<大きいサイズ>に魅かれたことを思い出した。 家で試し履きをした
  9 
2016年 11月 09日 11:46四方山話

山御飯・カレーメシとリッチカップヌードル

休日出勤で山行出来なかったので、無理矢理、順位を付けてみました。 1位・リッチカップヌードル贅沢とろみフカヒレスープ 2位・カレーメシシーフード 2位・カレーメシビーフ 4位・リッチカップヌードル無臭にんにく卵黄牛テールスープ 4位の欠点は、スープと胸やけ感が残る事。 2位の違い
  24 
2016年 10月 30日 10:26四方山話

こむら返りとコムレケア錠

こむら<腓>とは、ふくらはぎ<脹脛>のことなので、 腿や腕はもちろん、手や胸などにも起きる私の場合、 <筋肉痙攣症>と表現した方が正しいのかも。。。。 自転車に乗ると、手が攣ります。 入浴中は、腕や胸が攣ります。 畳に座ったり、登山中には、腿が攣ります。 自転車や入浴は、決まった
  18 
2016年 10月 16日 12:46四方山話

もしかしたら熊なのか、たぶん熊、きっと熊。

見た方もいらっしゃると思いますが、 テレビ放送の<クマ凶暴化?被害相次ぐ山で何が>の中で、 釣り人のウェアラブルカメラの映像が衝撃的でした。 一度目は後ろからそっと襲い、 二度目は、真正面から走って来ました。 幸いにも、釣り人が大声等を上げて撃退してましたが、 テレビの画面越しなのに
  46   4 
2016年 10月 08日 19:56四方山話

スタビライザー購入。

天気予想に振り回されて、お買いもの。 前回、バーナーのガス缶を横から縦にしたら、 不安定だったので、スタビライザーを900円で購入。 その他、たくさんの欲しい物は次回に繰り越し。 写真1. 右大 ガス354g+バーナー339g  合計693g 左小 ガス194g+バー
  3 
2016年 10月 06日 13:10四方山話

山行一周年・夢は富士。。。

大台ケ原・1695 倶留尊山・1038 御在所岳・1212 鎌ケ岳・1161 武奈ヶ岳・1214 金剛山・1125 伊吹山・1377 山登りを始めて一年も過ぎるのに、 千メートルを超える山がこれで全て。 しっかり歩いたのは、最近の伊吹山くらいなもの。 公共機関利用なので、
  19   2 
2016年 10月 04日 16:27四方山話

山行一周年・バイクからハイクへ。

酒と煙草を取り上げられたある日、 通勤電車の窓から見える教習所を覗いた。 四十九歳だった。 追加料金の無料キャンペーンに甘え、30時間掛かった。 まずはスピードを楽しみたくて、高速道路へ。 諸般の事情で、高速化に限界を感じ、 走る道は、風光明媚な海岸線の○○○ライン。 しかし、海沿
  27 
2016年 09月 27日 14:34四方山話

戯言・<鉄血のオルフェンズ>を録画して。。。

<私を雪山に連れてって>、と言いたいところだが、 汗かきで霜焼けになりやすい体質では、無理がある。 で、表題になるわけですが、 10月2日夜5時から<機動戦士ガンダム>が放映される。 私的には、<ガンダム>は好きでなく、 <伝説巨神イデオン>や<宇宙の騎士テッカマン>が好きなのです
  3   2 
2016年 09月 20日 12:39四方山話

山行一周年・<Mt. Rokko. a la carte>に感謝!!!

朝目覚めたら、右手の親指と人差し指に痺れがあった。 その時は、いつもの<寝違え>かな?と思っていたのだが、 仕事場に着いても、お昼になっても、痺れは消えなかった。 痺れは、我慢できない程のものではないのだが、 バイクにだけは、長時間乗れなかった。 鍼灸院に通って、半年が過ぎて、一進
  7 
2016年 08月 25日 17:06四方山話

伊吹山最終電車

伊吹山へのナイトハイク。 近江長岡駅への終電から逆算して、家を出る。 事件は、米原駅への新快速の中で起きた。 突然の車内放送が、緊急停止を告げてくる。 <急停車します!お近くの手すり等におつかまり下さい> 車内がざわついたのは、その一瞬だけだった。 家内が運転する時の急ブレーキに
  38 
2016年 08月 20日 22:30四方山話

百均の携帯トイレ<2>

緊急簡易トイレを、見つけました。o@(^-^)@o。ニコッ♪ <水がなくてもトイレができる> <洋式トイレがなくても、バケツでもOK>。 袋は、ヨコ65×タテ50です。 容量としては、充分かと思います。 問題は、バケツです。 最初は、ザックを考えたのですが、 不測の事故
  18 
2016年 08月 14日 08:24四方山話

一番高い山道具・モンベルのカッパ

バイクの必需品にカッパがあります。 雨に向かって走るために正面からの防水性、 脱ぎ着する機会が多いのでフロントファスナーと裾ファスナー、 最低この三つは欠かせません。 重さは、バイクが持つ(?)ので、低価格優先です。 山登りにも、カッパは必需品です。 雨宿りが出来ない分、バイク以上で
  37 
2016年 08月 14日 07:36四方山話

同行二人・・・三脚篇

自撮りを始めてから、山道具に三脚が同行します。 もともとバイク時代に使用していたもので、 軽く、小さく、便利でした。 しかし、登山では、台に利用するバイクがいないので、 脚の短い三脚は、 私に、思い通りの風景を選ばさせてくれないし、 私を、レンズにひれ伏させる。 少しばかり、価
  2 
2016年 08月 14日 04:20四方山話

生駒山上遊園地は入園料無料です。

なので、八月一杯は、21時まで夕涼みが出来ます。 天気が良ければ、 夕陽や夜景、さらに八月の木金は花火が見える。 消灯しても、追い出されることはありません。 まさに、デートスポット。 帰りは、ゆったり、まったり、ナイトハイク。 欠点は、 某遊園地と違い、環境に優しいので
  3 
2016年 06月 27日 16:09四方山話

諸般の事情(?)と百均の携帯トイレ

今まで、300mlの簡易トイレをザックに入れていたのだが、 (おしっこの量は成人の平均的な通常の量を目安にしています) と書いてある注意事項を疑うこともなかった。 諸般の事情により暇だったので、 百均の梯子をしていて発見した500mlの簡易トイレには、 (通常成人男性の一回
  43   2 
2016年 06月 21日 14:14四方山話

転倒して思ったこと。

滑って、仰向けに転倒しました。 ザックに身を委ねれば良かったのに、手が出てしまい怪我をした。 右手は持病の痺れで手袋をしていた為、打撲程度だが、左手は出血が二か所。 雨が降っていなくて良かったと思いながら、貴重な水を使って傷口を洗います。 安定した場所まで移動して、ザックを下ろし、手製のファ
  69   4 
2016年 05月 22日 02:19四方山話レビュー(その他道具・小物)

珈琲 or 紅茶 or お茶。

バイクで出かけていた頃、 道具一式積んで、 珈琲、紅茶、お茶、何でも有りの <何処でも喫茶店>を楽しんでいました。 山を始めて、 道具一式は無理としても、 一杯分だけなら市販が有るので、 買い揃えた。 まず最初に、問題が起きたのが、トイレ事情。 これは、最近流行になってきた
  18 
2016年 04月 07日 21:15四方山話

ヒサカキを探して。

始まりは3月半ばの山登り。 何処からか、支那そばの匂いがする。 誰か、朝からカップ麺でも食べてるのかな?と思ったが、 匂いは何時までも、何処までもついてくる。 さすがにおかしいと立ち止まれば、 匂いはさらに強く、支那竹そのものの臭いになる。 花粉症が悪化して、蓄膿症なったのだろうか?
  6