また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Q_BさんのHP > 日記
2019年11月01日 18:22災害ボランティア全体に公開

台風19号災害復旧ボランティア 長野市

台風19号は各地に大きな被害を残したところですが、我が長野県でも千曲川の決壊等による被害は甚大なものとなりました。
中でも長野市の被害は大変なもので、避難所で過ごされている方々が多数おられます。
同じ県内にいる自分は少しでも復旧のお役に立ちたい気持ちでいっぱいです。
災害当初はお粗末なことに風邪をひいてしまい出遅れておりましたが、昨日から軽トラックを走らせて現地の復旧ボランティアに参加しているところです。
山にも登りたいけど、こちらを放っておいて登る気持ちにもなれません。
どうやらしばらくは登山レコは上げられそうにありません。
少しご無沙汰のご報告をさせていただきます。

長野市では多くのボランティアを呼び掛けています。
災害ゴミの運び出しで軽トラックのボランティアも必要としています。
この日記ご覧になった皆様の中で1日でも応援可能な方がいらっしゃいましたら無理のない範囲でお手伝いいただけたらありがたいと思います。

写真は千曲川の堤防が決壊した長野市穂保地区にある長沼体育館、その左に長野市長沼支所があります。
洪水で1階部分の壁が破壊されてしまっています。
長沼支所が穂保地区のボランティアのサテライトになっており、自分もここで支援先の指示を受け、昼にはここで昼食を摂ったりしました。
この近辺に洪水で一階部分が流された住宅が多数あります。
リンゴの産地ですがリンゴの樹も泥水に浸かり、収穫前のリンゴの実にも泥が付着している姿が悲しく印象に残りました。
被災者の方の心情を考えるととてもそれらの光景にレンズを向ける気持ちにはなれませんでした。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:347人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ