ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pesceさんのHP > 日記
2013年04月29日 06:18備忘録全体に公開

写真編集ーLightRoomとPhotomatix

登山の醍醐味のひとつは何かと聞かれたら、雄大な景色を写真に納めること、と答えるだろう。

普段はほとんど写真を撮ることに興味がなかったのだが、登山やダイビングなど都会生活とは違う非日常的な景色を目にすると、できるだけいい写真を撮りたいという思いが強くなり、気がつけばデジタル一眼をもって登山するようになっていた。

とはいえ、モスクワで生活するようになり、登山する機会がなくなってしまった。なので、去年までの登山の写真を見ては、次はどこにいこうかなぁと妄想する日々。写真みるだけだとつまらないので、今週末はRAW現像やHDR編集などの研究をしてみた。実は最近、フルサイズカメラが欲しいなぁという物欲がでてきて、いろいろ調査中のため、その思いをなだめる意味合いもある。(苦笑)

添付した写真は、1枚目がPhotomatixというHDR写真合成をするツールで絵画風に仕上げてみたもの。2枚目はLightRoomでRaw現像し、色合いの調整やシャープネスなどの調整をしたもの。3枚目がカメラ任せのJPEGファイル。

アンダー気味の写真を、記憶に残っているその日のイメージをたよりにRaw現像してみた。ここにアップした写真はかなり縮小されているので違いが分からないが、色合いだけでなくシャープネスもかなり違う。そしてHDR合成では、Raw現像した写真からさらに露出を変えて書き出した2枚の写真を追加して(本来はブラケット撮影した写真3枚を使うんでしょうが)、3枚を合成したものを絵画風のプリセットで保存してみた。

無料版なのでPhotomatixのWatermarkが入っているが、なかなかいい雰囲気に仕上がったように思う。これならばライセンス買ってもいいかな(たしか8500円)。これをみると、Raw現像した写真ももっと明るく仕上げてもいい気がする。青空は出ていたものの、あんまり明るいイメージではなかったので、明るさは抑えめにしたんだけど… オリジナルの暗さに引っ張られてるかな。

撮影後のワークフローが大事になんて、写真の本には書いてあるけど、その通りだなと思う。せめて気に入った写真の何枚かはちゃんとRaw現像しなければ。そして、ときどきブラケット撮影してHDR合成などで楽しんでみよう。モスクワの様子も写真に撮ればいろいろ楽しいかもしれない。

追記: HDR画像をWatermarkなしに変更。(Photomatix気に入ったのと、割引クーポン見つけたので、ライセンス買ってしまいました。http://www.hdr-image.net/photomatix/ )
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する