ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chaoさんのHP > 日記
2023年02月15日 10:39未分類全体に公開

祝100ゲレンデ???

今冬も昨日までに23日目の滑走・・と順調にスノーボード三昧の週末を過ごしております。

先日行ったグランスノー奥伊吹が個人的に訪れた100カ所目のスキー場となりました。
ちなみに人生で一番最初に行ったスキー場は稚内こまどりスキー場でした。
当時はリフトも架けられていない、スキー場とは名ばかりのただの「坂」でして、そこを汗をかきながらハイクアップしては滑るを繰り返し・・と今考えると小学生の頃って元気だったな〜と。現在はリフト1基だけ架けられてますが、滅茶苦茶小さなスキー場ですので「最北端のスキー場で滑ってみたい!」という奇特な考えの方以外にはおススメできないかな・・。

年々閉鎖/廃業等で数が減少しており正確な数字は分かりませんが、日本全国にスキー場は700以上あるようです。
蔵王やニセコといった超メジャーなのに行ったことがない所も沢山ありますので、体力(お金??)の許す限りはまだまだ色々なゲレンデに足を運んでみたいと思っています。(個人的には小さなローカルゲレンデも大好きです。ローカルゲレンデの方が食事の美味しいところが多いんですよね・。リゾート系の大きなゲレンデの食事は、お値段の割にちょっと・・ってところが総体的に多い気がします・・ってまぁ私が貧乏舌なだけですが・。画像2と3で比べてみて下され。どちらが好みかのコメントは差し控えます。

なにはともあれ冬の100スキー場は行くことができたので、あと4座になっている100名山も今年こそ登っておこうかな・・ってあんまり関係ないか・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

chaoさん、100スキー場滑走おめでとうございます。

100ですか!大変な数で凄いなあと思いました。
私は上信越が主で30くらいかな?
イレギュラー(出張の折り)でオーストリア、バードガスタインの1回が記憶に残っていますが、遥か昔です。
さて今シーズンも1回くらいはレンタルスキーで行きたいなと思っていますが、新幹線で新潟?

100のゲレンデとなると千差万別色々なんでしょうね。
まだまだシーズン半ば、積み上げを期待しています。
また、100名山も頑張っての踏査、祈っております。
2023/2/15 12:30
s4redsさん

こんにちは〜。コメントありがとうございます!

下手の横好きで長いこと続けてきたら、気が付いたら100カ所になりました。(ちなみに我が嫁は私と付き合う前に行ったゲレンデが数か所あり随分前に100以上行っていたという・・苦笑)

オーストリアとはこれまた恐れ入りました!
海外(特に欧州)のゲレンデも行ってみたいとは思いますが、外国語が全くダメな私には高いハードルです・・。(言葉以上に金銭的にも・・ってこっちのハードルの方が高いか・・)
是非是非これ以上ゲレンデが無くならないよう、1回と言わず何回でも行ってくださいね。

仰る通りゲレンデも千差万別で色々です。以前通っていたゲレンデが今行くと「あれ?こんなつまらんかったっけか?」って感じたり、またその逆も・・。
ちなみに100カ所目となった奥伊吹ですが、家からは近いスキー場なんですが、混雑が嫌で避けてきたスキー場でした。今回有給を取って平日に行ってきましたが、平日にも関わらず物凄い混雑でがっかり・・。(上部のコースだけ斜度がちょっとだけあって空いていたので、そこばかり滑ってました・・そこそこ広いゲレンデなんですが・・。)

その後体調は完全に戻りましたか?
ガッツリ登山のレコ楽しみにしてますね。
2023/2/15 15:10
chaoさん、こんにちは。

パス購入して同じとこに通われる方もいますけど、ゲレンデごとの違いも楽しめるでしょうから、いろんなとこに行くのもいいですね。と言っても私自身は学生時代からスキーもしてませんが…雪山登山と関わってゲレンデを利用させていただくことも多いです。
近年、閉業するスキー場を他国の方が買い取って放置、買い戻しも出来ないという状況があるので、頑張って営業続けていただきたいですね。チャオ御岳とかいいとこでしょうに放置状態ですから。
2023/2/15 13:44
minislopeさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

仰る通りでシーズン通してある程度の回数滑走する方の多くは、シーズンパス購入して同じゲレンデに行くかと思います。(懐にも優しいですもんね・)
我が家も基本的に毎年どこかしらのシーズンパスを購入するのですが、購入したスキー場に行くのが半分、それ以外のスキー場に行くのが半分といったところで、なんだか贅沢な楽しみ方をしておりますです・。(今年に限っては、長野県全部のスキー場で滑ることができるシーズン券が当たったので長野県中心に行ってますが、北海道やら今回の滋賀やら長野以外にもちょこちょこ足を延ばしてます)

雪山登山でスキー場のリフトを利用される方も結構いますよね。
先日も野麦峠スキー場で登山の方を結構お見掛けしました。(あそこは鉢盛山の冬季登山口のようです)

チャオ御岳は本当に残念な状態になってしましましたね。個人的に春以降は毎年欠かさず通っていたスキー場なだけに今の放置状態は本当に心が痛みます。建物や設備はメンテナンスしないとあっと言う間に廃墟になってしまうんですよね・・。

自分がスノーボードを始めたときに通っていたスキー場が今年いっぱいで閉鎖が決まりました。
しょうがないとはいえ。やっぱり一抹の寂しさがありますよね・・。
2023/2/15 15:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する