ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chaoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 25日 11:33未分類

今シーズンのゲレンデ

今シーズンもすべての休日は基本的にスキー場で過ごし、昨日までで40日以上滑りに行きました。(あと何日行けるかな・・今週から一気に融雪が進みそうですが) 嫁さんのシーズンレッスンの絡みもあり、今シーズンは白馬方面の某スキー場のシーズン券を購入しましたが、結局そこのスキー場に足を運んだのは10日程
  12 
2023年 11月 20日 09:10未分類

初滑り

昨日スノーボードの初滑りに行ってきました。 なんだか急に積雪があった模様で、土曜日に急いで冬タイヤに履き替え、いそいそと横手山まで車を走らせましたが、深夜の道中も中々の吹雪でシーズン初めには異例の雪道走行となり、緊張しながらの運転となりました。 コースはこの時期特有
  28   2 
2023年 02月 15日 10:39未分類

祝100ゲレンデ???

今冬も昨日までに23日目の滑走・・と順調にスノーボード三昧の週末を過ごしております。 先日行ったグランスノー奥伊吹が個人的に訪れた100カ所目のスキー場となりました。 ちなみに人生で一番最初に行ったスキー場は稚内こまどりスキー場でした。 当時はリフトも架けられていない、スキー場とは名ばかり
  23   4 
2022年 11月 19日 13:32未分類

今シーズンの初滑り

本日、初滑りに行って来ました。 春先にやらかしたケガの影響が、ちょいとばかり心配でしたが、問題無く無事滑ることが出来て一安心です。(リフト10本でヘロヘロになったのは内緒です) 今シーズンは長野全山共通シーズン券が当選しましたので、とにかくシーズン終了までケガだけは気をつけなくっちゃ・・。(せっ
  23 
2022年 06月 08日 17:09未分類

苦節ウン年・・とうとう当選!

甲信越でスキー/スノーボードをそれなりにやっている人ならご存じの方もいるかと思いますが・・・ 毎年この時期に長野県全山共通シーズン券なるリフト券が毎年抽選販売されます。(今年は限定150枚!!長野県さん、もうちょっと増やしてくださいよ・・って無理か・・) 格安(3万円)で長野県のすべてのスキ
  32   4 
2022年 03月 15日 13:38未分類

やってもうた・・・。

例年通りですと4月中旬までは、毎週末ゲレンデに足を運んでスノーボードに明け暮れ、その後スキー場のクローズとともに登山のシーズンインとなるはずだったのですが、先日久しぶりにスノーボードで”いけない”コケ方をしてしまい、人生初パトロールさんのお世話になってしまいました。(こんな形でスノーモービルに乗るこ
  58   4 
2022年 01月 05日 14:18未分類

東北紀行と雪道運転

あけましておめでとうございます。 昨日まで年末年始の休みを利用して、車中泊をしながら東北のゲレンデを転々としてきました。 今シーズン購入したリフト券が、全国30か所のゲレンデをそれぞれ2回ずつ滑ることができる、というちょっと変わった趣向のリフト券でして、その対象ゲレンデが東北エリアに5か
  19   2 
2021年 01月 22日 10:52未分類

今年の運を使い果たす???

登山される方でしたらご存じの方も多いかと思いますが、YAMAHACKというサイトがございまして、年明けに登山グッズが当たる正月プレゼントキャンペーンみたいなのが催されてましたので、大した期待もせず応募したところ・・なんとなんと当選してしまいました。(正直応募したことさえ忘れていたという・・)
  35 
2020年 02月 20日 15:03未分類

100名山ならぬ100ゲレンデ

暖冬少雪とウィンタースポーツには厳しいシーズンが続いてますが、そんな逆風をものともせず??今シーズンのゲレンデ通いも24日目となりました。 先日何となく今まで行ったことのあるゲレンデを数えたところ75カ所でした。(過去に行ったことがあるゲレンデで既に閉鎖となっているところが何カ所もあるのはちょ
  18   2 
2019年 12月 26日 10:53未分類

雪がない・・

例年は登り納めとスノーボードの初滑りを同時期にやっていたのですが、今年は登り納めの機会を逸したまま登山シーズンを終え、スノーボードシーズンに突入してしまいました。 登り納め替わり・・と言うわけではありませんが、先日車山で滑った際についでに車山の山頂まで足を延ばしてきました。(といってもリフト降り場
  27 
2019年 02月 13日 15:25未分類

雪・・少ないですな・

先週の3連休で、今季のスノーボードの滑走日数が25日となりました。 今年は雪が全般的に少ないので(名古屋から比較的近い岐阜や長野のゲレンデは、相当少ないかと・)以前のようなゴールデンウィークまでの滑走はちょいと難しいかな? その分、登山のシーズンインが例年よりは早くなるような予感がします
  29 
2018年 03月 15日 09:43未分類

ゲレンデ三昧終盤戦

すっかり暖かくなって、ゲレンデ三昧の週末もいよいよ終盤戦となってきました。 ギックリ腰になったり足首を怪我したりと、あっちが痛いこっちが痛いと言いながらも、なんやかやと今シーズンも30日近くはゲレンデに通いました。 シーズン終了(ゲレンデのクローズ)まではもう少しありますので
  16 
2017年 05月 01日 10:47未分類

今シーズンの滑り納め

昨日、無事??今シーズンのスノーボードの滑り納めに行って参りました。 今シーズンも、なんやかやと40日以上はゲレンデに足を運びましたが、大きな怪我もなく無事シーズン終了できたので、良しとしましょうかね・・。 残念ながら、遅々として上達しないのは年齢のせいにしておこうっと。
  5 
2016年 08月 17日 17:35未分類

東北堪能!!&その備忘の記

無事(足首を挫いたのはご愛嬌)、盆休みを利用し東北の4座を歩いてきました。 今回は、長距離の遠征でしたので普段利用している車中泊用の車は使わず(さすがにこの距離は運転する気にならんかった・・)、飛行機&レンタカーでの移動となりました。 4泊5日(そのうち山歩きは仙台に到着した日を含めて3日間
  23 
2016年 03月 08日 10:45未分類

腰が痛いのよ・・。

今年は、本当に雪が少ないですな・・。 例年、GWまではスノーボード、GW以降山歩きとなるのですが、今年はGWまでスノーボードは多分無理かな〜と。 まぁその分、山歩きのシーズンインが早くなるだけなんですけどね・・。 先週末も、奥美濃のゲレンデ(ウィングヒルズ)に行ってき
  18   4 
2016年 01月 12日 16:32未分類

名古屋発 雪のあるゲレンデを求めて・・。

まぁ、こんなに雪の少ない年は、スノーボードを始めてかれこれ16年になりますが初めてです。 以前(5〜6年前まで)奥美濃のゲレンデ(ダイナランド、ホワイトピア等)をよく利用していたのですが、今年は雪不足のため奥美濃のゲレンデも滑れるコースは非常に限られてます。そこに人がわんさか
  28   4 
2015年 01月 05日 10:16未分類

年末年始のゲレンデ三昧?

年末年始の休暇を利用して滑り倒してきました。(苦笑) 12月26日の夜に名古屋を出発し・・・ 12月27日 白馬さのさかスキー場 12月28日 エコーバレー⇒名古屋に戻る 12月29日 日中仕事⇒夜に名古屋出発 12月30日 エコーバレー 12月31日 野麦峠スキー場 1月1日
  7   2 
2014年 12月 22日 14:02未分類

ウェアラブルカメラ・・使えっかな〜?

すっかり山登りのシーズンは終了し、スノーボードシーズンに突入しておりまして・・。 なんか週末毎にとんでもない大雪に見舞われて、先週は、いつもの奥美濃へ行こうにも、東海北陸道が通行止め! まぁ、そんな時くらい家でゆっくりしていれば良いのですが、中央道をひた走り、エコーバレーまで行ってきました
  9   2 
2014年 11月 20日 14:24未分類

畏怖の対象の山とエゾライチョウの話

なんかタイトルが重いな・・。(苦笑) 週末の雲取山にて、今シーズンの山歩きは無事終了しました。 今年は本当に楽しいシーズンを過ごすことができました。(特にヤマレコを通じてコメント等やりとりするようになった方には本当に感謝です) その一方、御嶽山の噴火なんかがあり・・。その際に改めて思い
  13 
2014年 11月 10日 18:04未分類

あともう一座行けるかな・・?

先々週末、先週末と人工雪ではありますが、奥美濃のゲレンデがopenしまして、早速嫁さんの希望もあり行ってまいりました。 これでひとまず冬のボードシーズンに向けた足慣らしは完了かな・・と。 (シーズン中40日以上はゲレンデに向かうため、冬はお山は、お休みです) ゲレンテ
  13   4 
2014年 10月 31日 11:44未分類

過去山頂で起きた出来事

今シーズンは、週末毎に天気が悪かったりでなかなか満足のいく山歩きができなかったのですが、結果20座登れたのでまぁ良いシーズンだったかな・・。 特に長距離/長時間の歩きに耐えられる?体ができたのはひとつ成果だったかと・・。 先日、自分の47回目の誕生日に(あまりうれしくない・・笑)嫁さんがジェッ
  48   4