また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > chaoさんのHP > 日記
2014年11月20日 14:24未分類全体に公開

畏怖の対象の山とエゾライチョウの話

なんかタイトルが重いな・・。(苦笑)

週末の雲取山にて、今シーズンの山歩きは無事終了しました。
今年は本当に楽しいシーズンを過ごすことができました。(特にヤマレコを通じてコメント等やりとりするようになった方には本当に感謝です)

その一方、御嶽山の噴火なんかがあり・・。その際に改めて思い出すことがあったので書いておこうかと・・。

皆さんにとって、畏怖の対象となる山ってありますでしょうか?
登山道が危険な山や、御嶽山のように活火山なんかがそうなのかな・・。
私にとって子供の頃から変わらず畏怖の対象の山がありまして・・。

十勝岳。

まぁ、活火山だからね〜といえばそれまでなんですが・・・。

私の母親は、十勝岳の麓の町の生まれでして、(亡き父もそんなに遠くない町の出身でしたが)私の祖父は、十勝岳の大正の噴火を経験しておりまして、その経験談を母親経由で餓鬼の時分に聞かされてました。
とにかく大変だったのと、祖父の知り合い/近所の人(近所といっても田舎ですからそれなりに距離は離れているみたいですが・・)が、その噴火により沢山亡くなったとのことでした。(小学生低学年の自分にとっては非常に怖い話でした)

また、十勝岳山麓での熊の出没、襲われた話等も子供時分に聞かされたものですから、(襲われた親戚は偶然側溝に転がり落ちて、九死に一生を得たとのことでした)今も尚、私の中では十勝岳は”怖い”というイメージが染み付いております・・。
その一方、母親が中学生の頃、唯一登った山が十勝岳とのことで、(遠足らしい⇒富良野岳の間違いじゃないか?と指摘してるんですが・・苦笑)まぁ、母親が元気なうちに(来年後期高齢者の仲間入り)、早く登っておきたいな〜というのもあるんですけどね・・。


話題は変わりますが、母親の兄(私にとっての叔父さんですね)から聞いた話を・・。

この叔父さんは、なかなかワイルドな方で、(まぁ昔の田舎の農家のおっさんですから・・苦笑)色々な獣?を食したことがあるみたいでして・・。(なんでも食わないと生きていけない時代を生きてきたということでもあるんでしょうが、この人の場合はちと特別・・苦笑)
「○○(私の本名)!お前、一番うまい鳥って知ってるか?」
「そりゃ、何とか地鶏とかじゃないの?」
「お前は何も知らんな〜。本当に旨いのは、山鳩だぞ!なんか法律で食ったら駄目なんだけど今まで食った肉のなかで一番旨かったぞ!」・・と。
これを聞いたのは彼此30年近く前のことなんですが、数年前(山登りをするようになってから)ひょんなことでそれを思い出しまして・・。あの時叔父さんが言ってたのってエゾライチョウのことじゃん!と気付いた次第でして・・。

今は、一部の店でジビエ料理?として食することが可能みたいですので、これを読んだ方は是非・・と言いたいところですが、いくらエゾと付くとはいえ、ライチョウを食べるのは、山を歩く方には、ちとばっか抵抗があるんじゃないかと・・。(本州のライチョウとは違うみたいですけどね・・・)個人的には食べてみたいような・・みたくないような・・。(結果好奇心には勝てないかも・・苦笑)

是非食したことがある方は、食レポコメント願います!(笑)

では、今週末からは、毎週ゲレンデに向います。来年のGW過ぎまではゲレンデ三昧です。
それまでレコはお休みですので、来春再開時には改めて宜しくお願い致します。
(定期的に日記くらいは記すようにします)

特に貼る写真がなかったのでおととしの写真を意味なく貼っときました。あしからず・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:444人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する