ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トプ・ガバチョさんのHP > 日記
2017年01月27日 08:31フィルムカメラ写真全体に公開

フィルムカメラ写真〜その5

「早戸大滝」
ペンタックスMV SMCペンタックスM 28mm F3.5
フジカラー記録用100 自家現像後にエプソンGT-X980でPCに取り込み、縦1280ピクセルに縮小してアンシャープマスクを掛けていますが、ヤマレコにアップするとより小さくしか表示されませんね。
場所は丹沢にある「幻の滝」と呼ばれる名瀑100選にも名を連ねる早戸大滝で、去年の7月に撮影したものです。
その時は早戸川林道がまだ法面補修工事で通行止めでしたので、6km近い林道歩きの後にやっと登山道入口になり、既に前哨戦で疲れがどっとくる感じでした。
早戸大滝までは何度も渡渉を繰り返す必要があり、必ず脛の辺りまで水に浸かるので、長靴か濡れても良いフェルト底の靴や足袋を別に用意しておかないといけない上、距離もなかなか嵩むので、結構困難なルートとなっています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-915574.html
持って行ったペンタックスMVは、ペンタックスMEスーパーの廉価版としてAE専用にしたMV-1から、さらにセルフタイマーとワインダー巻上げ機構が省かれた、これ以上ないくらいの簡素なTTL-AE専用機で、79年末か80年初めに輸出専用で販売されたモデルです。
大変軽いので、登山に向いたカメラですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

RE: フィルムカメラ写真〜その5
こんばんわ
今回はペンタックス!
ペトリとトプコンだけでなく、きっとたくさんのカメラをお持ちなのですね

デジタルからですが、基本、FマウントがメインなのでMFレンズをデジタル機につけて遊んでみたりしています
もちろんフィルム機にも手を出しておりまして、ペンタックスMVのニコン版のようなFGや、NIKOMATを手に入れちゃいました♪
NIKOMATは実は3台目だし(;^_^A

まだまだ手に入れただけでフィルムも通していないものがありますので、順番に使っていきたいと思っています

追伸)写真と無関係のコメントで申し訳ありません
2017/1/27 21:38
RE: フィルムカメラ写真〜その5
air_4224 さん、こんばんは!
何しろフィルムカメラがお安いので、ついつい色々な銘柄の様々な気になるモデルに手を出してます(^∇^)b
山行記録をご覧いただけると分かりますが、ほぼ毎回異なるカメラで遊んでいます。
ところで、ニコンFGはオートとマニュアルが使い分けられるモデルですから、ペンタックスで言うとMEスーパーですね。
ニコンEMがMV-1になる感じですが、さすがにそれからもっと機能を省いたMVに相当する超廉価版カメラはニコンにはなかったですね。
自分はニコンはトプコンスーパーDMのライバル機としてニコンF2フォトミックSB(黒)をたった1万円でGETして使ってますが、15年前では考えられない値段に下がってますよね。
キヤノン旧F-1なんか9000円でしたが、どちらも美品でした。
昔は欲しくても買えなかったライバル機が当時は考えられないほどの安値で買えるので、今になって撮り比べをして楽しんでいます。
中級機なんかは1000円コースですから、毎月2台くらいずつ妙なカメラが増殖しています(笑。
2017/1/27 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する