また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > ReynardさんのHP > 日記
2014年02月08日 22:52未分類全体に公開

山の思い出を増やす☆

今日は雪でスノー☆
…みなさん家でゆっくりだと思うので山の持ちネタを披露します。

先日、箱根金時山の金太郎茶屋にて、1枚の色紙が気になりました。

實川欣伸さん
この方は富士山に何度も登っていらっしゃる方ですよね。
この方に憧れていらっしゃるヤマレコユーザーな方も
多いかと思います。

ふと、過去の登山を思い出しました。
あの時の方はこの方だったのだろうか…。

----------
2012年8月11日。この日私は富士山に初登頂しました。
その日のレコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-214599.html

順調に富士宮口を登り富士宮口山頂の奥宮へ。
奥宮の写真を撮って参拝しようとすると
写真を撮ってください、とおっしゃった
年配の方が。
何でも本日で富士山1000回目の登頂とのこと。
そんな都合の良い話あるんかい、
と思いながらも写真を撮りました。

私の写真も撮ってくれるとのこと。
いつも、頂上で自分の写真は撮らない性格なのですが、
富士山登頂は私の両親との思い出であり、
両親に報告したかったので撮ってもらいました。
(その代わり奥宮への参拝忘れました)
----------

この時のことを思い出しまして、Webをいろいろと
調べました。
声を掛けてくださったのは
佐々木茂良さん
という方みたいです。ホントに1000回目の登頂でした。
この日は同伴の方もけっこういらっしゃったみたい
なのですが、
その中で私に声を掛けてくださったようです。

佐々木さんは1000回目の記念の登頂です。
私は両親との思い出を胸に初登頂です。

みんな思い思いに富士山を登っていらっしゃるんだな
…って思いました。

山で出会った方とお話すると、後から思い出として
記憶に残りますよね。
けっこう長く残り、山行を充実させます。
いつも単独行な私ですが、山で会った方にはいろいろと
お話した方が良いと思いました。


写真左:箱根金時山金太郎茶屋の實川欣伸さんの色紙、2014年1月
写真右:富士山富士宮口頂上の奥宮前での私の写真
    佐々木茂良さん撮影、2012年8月、一部加工
訪問者数:467人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/10/25
投稿数: 6075
2014/2/9 12:56
 RE: 山の思い出を増やす☆
>この方に憧れていらっしゃるヤマレコユーザーな方も多いかと思います。
ハイ、私もその一人です。

結構富士山は登っているのですが、実川さんにはお目にかかったことがなく。
佐々木さんと思われるかたは何回かお見かけしたのですが、
声をかけられず・・・
佐々木さんの1000回の登頂記録写真を撮られたとは、凄い。
登録日: 2011/9/10
投稿数: 258
2014/2/9 21:39
 millionさま
実は、金太郎茶屋でこの色紙を見た時に、一番最初に
あれ、この方は確かmillionさんが尊敬していらっしゃる方だな…
って思いましたよ☆:D
それで、ん!?あの時はこの方だったのか?って調べ始めました。
調べてみると、別の方だったのですが、
けっこう希少価値の高いことやっていたのかと
今年2014年に入ってから気付いたしだいです。
やっぱり出会いって大切なんだな、って改めて思いました。


ページの先頭へ