ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まるさんのHP > 日記
2017年11月23日 16:39日記全体に公開

長野(中信)の方言

ちょっと前に調べ物の寄り道で色々思い出しました
・ずら?
いやいや怒ってはいけませんw
長野で「ズラ?」と言われたら「でしょ?」と同義です
例)それ、かつらズラ?(それ、カツラでしょ?)

・しょう
〜のしょう=〜の連中、〜の人たち

・ずく
やる気、とか根性(よりは軽い感じ)とか
例)さーて、ずく出して山登ってくるかー

・つもい
サイズに合わないとき
例)このズボンつもい

・おつくべ
正座

・だ?、ただ?
なの?したの?
例)穂高に登っただ?、山にのぼるだ?(穂高に登ったの?山に登るの?)

・あっこ
あっこまで登ろう=あそこまで登ろう

他にもありそうですが、昔は全部方言だと思わなかったですw
いや、おつくべは方言だって認識はあったです

身の回りの人にこんな言葉を発した人はきっと長野県民です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1584人

コメント

RE: 長野(中信)の方言
marukazuさん、こんにちは!
長野県…広くって隣接した町村でも
山があったりすると言葉が違って
もう南信と北信じゃ「どこの言葉?」って
思う事もあります。
ズクはよく使いますね
くべる、飛びっら、きびしょ、もうらしい…

妻が富山県砺波市なもんで、その方言も混じり
家ん中じゃ「この言葉、どっちの言葉?」
って状態です(笑)
2017/11/23 17:03
RE: 長野(中信)の方言
こんちは!
くべる!ありましたねー
しかしその次の3つが聞いたことが・・・(北信だけ?
方言はおもしろいのでぜひお子さんにも継承を(^^)
2017/11/23 18:36
RE: 長野(中信)の方言
長野中信地方で自分が方言だと思わなかった代表格は「わにる」ですかね。照れるとか恥ずかしがるの意味だけど。何それって言われました(笑)
是非標準語にしてほしいのは「なから」ですね。「大体」とか「まぁまぁ」とか曖昧な表現に便利なんだけど(笑)
2017/11/24 8:37
RE: 長野(中信)の方言
皆さま こんにちは〜

ひとつ、胸のつかえ というか
疑問が 解けた というか…

山梨の、
わにわに しちょっし
わにわに してちょ
わにわに しちゃーいちょ
(わにわに するな、しているな)の
わにわに は、わにる の 短縮形?だったのですね〜

ずら は、わたくし個人的には
標準語のように、日常的に使っております
〜でしょう の意味ずらね(でしょね)
そぅずら、ほぅずら、
(共に、そうでしょう の意味で)

ずくんあるじゃん(ずくが有る)
ずくんねぇなぁ(ずくが無い)

男の人達 とか、…の人達 は
男しゅう、女しゅう、若いしゅう
年寄りしゅう、子供しゅう
男しゅ、女しゅ
男しぃ、女しぃ、
男し、女し、若いし とも言いますが
これは 皆の衆 の しゅう と同じ意味でしょかね

だ・は、
〜しただぁ? 〜しただら?
(〜したの?)みたいに
疑問文にも使いますが、

〜しましょう のように
行こう、帰ろう を
行かだぁ、帰らだぁ
行かざぁ、帰らざぁ という感じでも使います

あっこ も、あそこ の意で使いますね
あっこまで登らだぁ みたいに

ありょ〜とってくりょ〜 は、
あれを とって下さい の意で

くべる は、
かまど や 焚き火や 五右衛門風呂に
まきを補充(?)するですよね


山梨は、長野とも 静岡とも、
多くの共通点が有りますね (^^)
2017/11/24 9:52
RE: 長野(中信)の方言
T-timeさん、こんにちは!
長野県と山梨県との間は両者を隔てる
山が無く、昔から容易に行き来出来たので
言葉の共用性(笑)も高かったのかなぁ、と
感じました。
方言からも人びとの交流具合が良くうかがえ
楽しくなりますね。
2017/11/24 10:57
RE: 長野(中信)の方言
>Usshieさん
こんちはー
わにる・・・使ったこと無いかも・・・
なからは記憶にありますが多分子供の頃大人が使ってたかんじ・・・記憶曖昧です

>T-timeさん
こんちはー
Usshieと地域が近いのでしょうか?
わにる、わにわには松本では使ってないかも・・・
疑問解決のきっかけになってよかったです

今日、お昼食べるときにふと思い出したこと
ごちそうまでした=いただきました
保育園、小学校からクラスで一斉に言ってたから方言だとは思ってない人は多いハズw
自分はすっかり東京で毒されて「ごちそうさま」がついでちゃう感じになってしまいました
治るかな
2017/11/24 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する