ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まるさんのHP > 日記
2019年04月08日 12:47日記全体に公開

鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました

昨日の夜の予測データで昼くらいにならないとガス取れないって感じで
下山中に晴れてもなぁ
なので中止
光城山へ

画像1:登山口付近(臨時駐車場予定の道沿い)の桜
    何個か咲いているものもありました!他は画像1の様にあと少し
画像2:登山道にあるダンコウバイ、見頃
画像3:山頂の桜、まだまだ

日当たりが良い所は大きな蕾で、悪い所はまだ小さいものでした
来週から再来週くらいが見頃なのかなぁ

あと、登山道で若干ショートカット?できるちょっと崩落気味の場所が通行止めになってました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
marukazuさん、こんにちは!
光城山、開花はもう少し先っぽいですね。
長野市も今週いっぱいは曇りだったり雨だったり
雪マークも見える程ですから、、、。
来週末は花見がてら下から登ってみようと
思っておりましたので〜(今まで車でいきなり山頂コースでした(汗))
2019/4/8 13:08
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
AKIRAさんこんちはー
下から登るにしても駐車場空き待ちで行列ができますよw
モンベルのあるスワンガーデン・・・は遠いのでどこか別に駐車して(レッカーされないとこでw)
歩いていくのがいいかもしれません

松本城はちょっと離れたとこにある枝垂れ桜が見頃だそうです
2019/4/8 13:24
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
駐車場、順番待ちで・すか・・・(汗)
ならば篠ノ井線で、と思いましたら田沢からも遠いんですね、登山口。

今回のイチゴ山脈(笑)縦走、電車使ったら呑めるじゃん! という悪い知恵が付いたのでw 電車移動計画してみたり♪
2019/4/8 16:46
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
AKIRAさん
そうなんですよねー、田沢からだいたい40分くらい
田沢廃止して光駅を・・・とは夢物語w
自分も酒飲むならと田沢ー明科への縦走実行しちゃいました
いちご山脈?なにかネタ元が?

去年も一昨年も車の列の横をチャリで横切りましたw
一番遠くから来た車は北海道w
GW前だったと思うので北ア遠征の前泊ついでかもしれません
2019/4/8 18:30
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
marukazuさん♪
イチゴ山脈とは昨日sakusakuさんに教えて頂いたんですが
千曲市の屋代駅東側からはじまる「一重山」から
戸倉上山田温泉の東にそびえる「五里ヶ峯」までの山稜を
「イチ(一重山)ゴ(五里ヶ峯)山脈」と私達は呼んでますー!
…というナイスでグーなネーミングを教えて頂いたので
今後それを使おう♪ と思った次第であります!
2019/4/8 19:04
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
グーグル先生の地図機能が低下して国土地理院でようやく発見w
2019/4/8 21:24
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
Google先生の機能低下には困ったモンです。
休憩時間にはGoogle Mapで「居ながらトリップ」するのが
好きでしたので、、、
2019/4/8 21:31
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
こんにちわ。
山頂の方はまだもう少し時間かかりますね!
去年光城山〜長峰山縦走しまして、車回収の車道歩きが辛かったです。
2019/4/8 17:41
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
sakusaku姐さん、こんにちは!
今週末は駄目っぽいですね>光城山山頂桜
明科駅か田沢駅、どちらからアクセスしようか?
路線バスはどうかな、と思案中。
2019/4/8 18:17
RE: 鉢伏山やめて光城山に桜の様子を見に行ってきました
sakusakuさんこんにちは
19号を戻るのは辛いですよねー
狭いし危ないし
自分は長峰山まで行っても光城山へ戻って降りてます
2019/4/8 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する