ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masutyannさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 22日 18:24未分類

高畑山ミツマタ群生地

高畑山のミツマタ群生地へ。午後3時過ぎなので頂上へは登らず群生地まで行き戻ってきました。
  18 
2023年 09月 24日 19:48未分類

彦根城屋形船

彦根城屋形船に乗りました。 こんな時でもなければ乗らなかったかもしれません。 https://yakatabune.info/
  14 
2023年 04月 23日 18:18未分類

鎌掛谷ほんしゃくなげ群落〜今年は当たり年

妻となかなか休みが合わず、今度合う日は雨予報。ということで、妻の仕事終わりを待って鎌掛谷ほんしゃくなげ群落を見に行きまました。
  19 
2021年 05月 11日 21:08未分類

鎌掛谷ほんしゃくなげ群落

鎌掛谷ほんしゃくなげ群落の開花時期は毎年4月下旬〜5月上旬。一昨年、16日に山行帰りに立ち寄った時には開花時期に間に合わず、今回も1/20,000本という状態。次回はもう少し早く見に行きます。 せっかく妻と出かけたので、帰りに蒲生氏郷公像を見て帰りました。
  16 
2019年 07月 15日 22:12未分類

伊吹山ユウスゲまつりに参加して

今年の伊吹山ユウスゲまつりは、仲川希良さんの講演、その後、希良さんと山と渓谷社の萩原浩司さん、ユウスゲと貴重植物を守り育てる会の高橋滝治郎さんとの座談会がありましたが、なかでも希良さんのしっかりしたトークに感心しました。 山って自己責任ですよね。でも自分が意識する必要があっても本来、人様に言わ
  34 
2019年 03月 20日 22:21未分類

ソロ登山なんて言葉…(たぶん愚痴)

登山中、「ソロ登山」なんて言葉、誰が言い出したんだろうって思い浮かんできました。単独行または単独登山で良いでしょ?ソロって言いたい人は「ソロクライミング」とでも言えばいいのに。アイス登山、ロック登山と言うの? でもソロは「音楽用語」なのでスポーツで使うのは?ですが、シンクロでも使うし、「ソロホ
  48   2 
2017年 02月 11日 16:20未分類

山行中止

今日は伊吹山登山の予定でしたが、米原市の大雪警報が未だ出ている状況、昨日の段階で中止にしました。よく「○○山がダメなら○○山へ」「雪が止んだら登る」って話も聞きますが、私はそういう登山はしません。理由は無計画な登山はしたくないから。 登山は計画が一番重要かと思います。その計画には当然、天候もメ
  31