また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masutyannさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山道」の日記リスト 全体に公開

2015年 04月 25日 18:26登山道

バリルートって?2

前回、「バリルートって」というタイトルで日記を書くことに際し、ヤマレコユーザーさんに批判されることは充分承知の上で投稿しました。正直なところ、私の登山人生の大半はバリルート登山に肯定的だったと思います。 この考え方が変わったのは、1つには、この2年間に山に関わる仕事をし、警察、消防、行政他、いろん
  64   6 
2015年 04月 23日 22:11登山道

バリルートって?

最近、バリルート登山に違和感を感じています。 学生の頃は、沢登りをしていたので、遡行もバリルート登山と言えるかもしれません。当時はバリルートって用語はなかったように思いますが、特に疑問も感じていませんでした。 先達が地権者との折衝を行い、開拓し整備した登山道は登山者の財産でもあります。でも、バリ
  71   8 
2014年 11月 26日 21:46登山道

自然保護って

自然っていいですよね。山に登ると特に感じます。 でも自然を保護することは結構難しいことです。 登山のためのアプローチは自然破壊なしでは容易ではないし、そもそもそこに至るには、環境破壊があっての電気供給によりアクセスが初めて可能となります。 (余談ですが、ダム建設反対して、原発反対している人が目
  26   2