ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2019年04月04日 12:39山以外全体に公開

今日はプチ断食

 山を始めてから、ピーク時の-9kgまで体重が減らしていたのですが…昨秋の大峯奥駈道以降ご飯が美味しくて急速に増えてしまい、今は少しだけ戻して-3kgになっていますorz その差6kgというと、ほぼハイキング時のザック重量と同じ!orz orz

 最近腰ベルトにポンポンが載ったり、お名前ぽにょーんな方の日記もありますが(^_^)ゞ、元々の体脂肪率・筋肉量を考えると、深刻度は高いと言わざるを得ません(>_<) 4月下旬には外秩父七峰(というか七ロードw)も控えていて、ポンポン歩荷を避けるには体重減が急務!

 そこで効果が最も高いというほぼ新月の今日を狙って1日プチ断食してみることにしました。ちなみに新月は明日なんですが、土曜日の山行(行先未定)のカーボローディングに差し支えるので今日に💦

 断食といっても何も飲まず食わずではなく、三食食べないだけで代わりに写真の酵素を100ml飲むんですが… これがまたすんごい味でして…

 ポンポンの道は一日にして成らずぢゃ。゚(゚´Д`゚)゚。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2529人

コメント

ゲスト
RE: 今日はプチ断食
ああ、そんな事やめて改名したら、
としぽこに(笑)

ちなみに自分は昨夜は、サラダと栃尾揚げ、
今朝はゼリー飲料、昼はちくわ(笑)、以上。
2019/4/4 14:57
RE: 今日はプチ断食
 えぇぇー ミコは好きですが、ポコは…orz

 ところでそのお食事だとカロリー的に基礎代謝分にも足りなさそうですが… あとは酒POWER?

 なお断食すると身体の燃費が良くなって、逆に太りやすい体質になると言う話が有るので、週末は身体を安心させるためにドカ食いしようかなぁ(ダメダメ
2019/4/4 17:11
RE: 今日はプチ断食
ベルトに腹肉お餅、でろーんと乗ってますー!
超深刻です・・・
本日から食生活見直しますー(予定)
2019/4/4 15:21
RE: 今日はプチ断食
 POWERS_AKIRAさん、こんにちは!

 いつも日記を楽しく読ませて頂いてます♪ ちなみにJな隊の予備な方でしょうか?(知り合いに何人か)

 今日まで最強の軟弱ワード「明日から頑張る」で先延ばしにしてきたんですが、さすがにもう秩父まで時間がなくなってしまってようやく…。゚(゚´Д`゚)゚。
2019/4/4 17:16
RE: 今日はプチ断食
おおおおおおおおおお〜
私は今日も辛辛魚!
汁まで飲み干し〜!
酒は節制して一晩100mlにして、
プールになるべく通ってます〜
隣の市のプールが夜9時までやってて、
市民でなくても入れるので!
辛辛魚生活が続く間は、山以外でも消費を図らないとデブ熊になってしまう〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/4/4 18:04
RE: 今日はプチ断食
 あぁぁ〜、今ならどんなに辛くても、完食して飲み干せる気がするーっ
 筑波山一筆書きグレートトラバースだけでなくて、水泳もされているとは!!(´ω`)
2019/4/4 19:24
RE: 今日はプチ断食
としぽこ様、こんばんは(笑)

何でも、カリカリベーコンの醤油と塩コショウがけはカロリーゼロらしいですよ❗️

断食の夜食にいかがですか?(笑)

やすぽにょさん、私もちくわ生活した事ありますよ❗️
意外に美味しくて、かなり痩せますね♪
2019/4/4 19:13
RE: 今日はプチ断食
 うぐぐぐ、すでにとしぽこ確定?!orz

 帰ってきたら、昨夜の半額焼肉の残り香がまた美味しそうで悶絶しているところに、カリカリベーコンとか、ちくわとか書かれたら…(≧Д≦)

 そう、あの大峰奥駈道でも、途中ちょっと一緒に歩いた方に余ったちくわを分けて頂いて… 軽量化のために棒ラーメンばかりの中、素敵なお夜食になったんですよねぇ。美味しかったなぁ、ちくわ。。。ちくわー、カムバーック!!
2019/4/4 19:29
ポコポコさんにプレゼント
https://youtu.be/XWo627F7CeU
画期的理論!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/4/4 21:06
Re: ポコポコさんにプレゼント
 あぁぁ、ダメだ、洗脳される〜(>_<)  ♪どれだけ食べてもゼロカロリぃ〜
 うしろの水屋には買い置きの柿の種がー う、腕がっっっっっ(ガクッ
2019/4/4 22:57
RE: 今日はプチ断食
としみずさんこんばんは。
日本人って、遺伝学的にかな〜り燃費がいい人種らしいです。

ただね、痩せるための「極端な」カロリー制限は害しかないのでやめた方がいいかと。
食事量が減るので、食べたい欲求からのリバウンド防止も勿論ですが、もっとコワイのは血糖値スパイクです。
極端な食事制限を続けると、体が低血糖維持状態になります。
そこで食事によって糖質が取り込まれると、糖代謝が間に合わなくて、ビックリな血糖値をたたき出す=血管にダメージ(心筋梗塞・脳梗塞などヤバイ)になるんだそうです。
で、恐ろしいことに、血糖値スパイクは普通の健診では見つからないとのこと。

ダイエットはやっぱり、バランスよく食べてしっかり運動、これしかないみたいですよ。

でもねぇ。
わかってるんだよね〜そんなことはっ!・・・でも根性ナシ(=ワタシのこと )には無理だって。
この時期なのに、正月太りまだ残ってるケド・・・(ダメですねぇ。笑)。
2019/4/4 23:22
RE: 今日はプチ断食
 Haruさん、こんばんは!
 いつも詳しい解説、ありがとうございます\(^_^)/

 今朝、前日比-1kgで、豆腐と納豆の回復食を経て断食を終えました(^^;

 糖質制限もそうですが断食も賛否両論あるんですね。実は血糖値スパイク的なことは30ちょいの頃に経験したことがあるんです。その頃に運良く節目休暇が取れたので、一週間の断食道場(断食入り2日、断食2日、回復食2日)と人間ドックを続けて受けたんです。そうしたら血糖値で引っかかってしまい… 一週間後に再検査したら正常値に戻っていて無罪放免

 断食そのものは、うーん、正しく&注意してやれば、胃腸を休めることができますし、膨らんで食べ過ぎぎみの胃が小さくなって、身体もスッキリ…と効果があるように思っています。今回ので辛辛魚2杯以来ユルユルだったポンポンも復活しましたし〜

 ただ断食中に全くカロリーを取らないとか、回復食抜きにいきなり食べ始めるなど血糖値スパイクを招くやり方は絶対に止めた方がいいですよね。

 バランス良く&運動…良いのは判っているんですが、お仕事ストレスを言い訳にして、ついつい食べてしまうんですよね〜 これはナントカしないと。゜(゜´Д`゜)゜。
2019/4/5 19:46
RE: 今日はプチ断食
ぢゃあ、、、ミコポコ。。ということで。。(*´▽`*)

天気のいい日は袴姿にザック背負って通勤したら
えらいさんから
「わかったから山に行ってもいいよ。。」
って言われると思います。
2019/4/6 16:08
ゲスト
RE: 今日はプチ断食
ああ、流石は先生だ。
みこポコに決まり。
2019/4/6 16:14
RE: 今日はプチ断食
ミコポコ!賛成(笑)
2019/4/6 16:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する