ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2019年04月08日 22:52未分類全体に公開

丹沢山からの帰還

 先日の丹沢・塔ノ岳からの帰り道は膝痛でエラい大変でした。そうでなかったとしても、表尾根の登りで既にヘロヘロでしたので、帰り道はやはりしんどかったでしょうけど。。。

 実は丹沢エリアをこよなく愛されている方には申し訳ないのですが、まだ4回しか行けていません。そんな中で今回このルートを選んだのには訳がありまして、「周防さんと丹沢山みやま山荘に泊まる」「鎖場にも慣れる」というテーマがありまして、その下調べという意味合いがあったんです。

【写真1:うちのこれまでの丹沢山行】
 ○表尾根から塔ノ岳(2019/4/6) http://j.mp/2G7mNpM
 ○西丹沢周回(2018/4/4) http://j.mp/2uS2U2A
 ○ヤビツ峠から紅葉の大山へ(2016/11/23) http://j.mp/2G8oOC4
 ○丹沢周回(2016/9/3〜9/4) http://j.mp/2G9O8Yz

 まぁ、それで表尾根がかなり急坂アップダウンでタフなコースだと判ったので、時間に余裕を持たせるのと、塔ノ岳など要所で充分に休息する必要があるなぁと思った次第です。

 さてここでお題なのですが、丹沢山からの帰りはどのルートがオススメでしょうか? いろんなルートが考えられますが、どれもひと癖ふた癖あるルートばかりな気がします(写真2,3)。もちろん「登山口がどこか決めないと決まらない」はあると思いますが、とりあえずそれはオイトイテ、純粋に登山道としてのオススメを教えて頂けましたら幸いですm(_ _)m

(追記)丹沢を語る上で避けて通れないヒル問題を書き忘れていました。ちょうどいい具合のヒルマップがありましたので、こちらもご参考に〜(^^;;;
○twitter:たなさん
 https://twitter.com/YAMA_alk/status/984686883983650816
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2455人

コメント

どれも同じ😅に
思えるけど、マスターは何ていうのかな〜?合わせて、どSな、コースも興味あるかも😀

追記
塩水橋からと、県民の森から、大倉から、蓑毛から、塔ノ岳や丹沢山に行ったけど、塩水橋が割りと穏やか?だっけ?

県民の森からも、そんなにエライ記憶はないけど、ひとつ忘れられないのが、丹沢山から丹沢三峰を経て、青宇治橋に出るルートに一本橋があって、渡れなくて泣きそうになった(笑)

どれも、古い記憶なのであまり参考にならないですね

駄コメでスミマセン💦
2019/4/8 22:59
Re: どれも同じ😅に
 10ko3さん、すみません、すみません(>_<)
 そのまま西丹沢に抜けるコースを書き忘れてました。。。
 桧洞丸、犬越路を越えて大室山まで行っちゃいそう〜

(追記)檜洞丸からツツジ新道を下ってゴーラ沢出合。ここを渡るのも大変でした(>_<) おまけに渡った先で道が見つからないし〜(反対向きに進むときは、判りやすい)
2019/4/8 23:05
RE: 丹沢山からの帰還
いつも表尾根ピストンです(笑)
2019/4/8 23:02
RE: 丹沢山からの帰還
 tomoさん、こんばんは!
 たしかに、ピストンが交通手段の面では一番平和ですよねぇ(^_^)
2019/4/8 23:31
RE: 丹沢山からの帰還
(^^) toshimizu7566さんこんにちは。
はだしのゲン超ウケました。
丹沢三峰はダメなんですか?
歩きやすいし人少ないしバス停の近くに下山出来ますが…
あ、でも展望はないですね
2019/4/8 23:12
RE: 丹沢山からの帰還
 imonee様、初めまして、こんばんは!
 すみません、丹沢三峰の方は単に歩いてなくて知らなくって…
 調べてみましたら、宮ヶ瀬はバス便も遅くまでありますし、展望はないものの苔むした静かで良さそうなコースですね♪ 金冷シがちょっとタ○ヒュン・エリア(失礼)なのと、ヤマビルだけが…(^^;;;
2019/4/8 23:47
ゲスト
RE: 丹沢山からの帰還
ああ、はだしのゲンね、
全部持ってたよ。
2019/4/9 0:15
RE: 丹沢山からの帰還
グギギギー!
ヒル怖いのでヒルエリアには近づけません。
ササダニも嫌なので笹の藪漕ぎにならない道を選んでいる
ヘタレな私です。
2019/4/9 0:21
RE: 丹沢山からの帰還
 POWERS_AKIRAさん、こんばんは!

 ちょっとyasponさんのヒル日記がすごすぎて…(絶句 ダニはSFTSでしたっけ、そっちの心配もあるのでとてもコワイです。でも夏は暑くて半袖にしたいですし(~_~;

 ヒルマップによれば表尾根・バカ尾根は短パン注意になってますが、藪の近くに座って休憩しなければ多分大丈夫じゃないでしょうか?

 それから丹沢は鹿が増えたせいか、シカが食べないアザミが増えてる気がします。笹は痛くないですが、アザミのトゲはレインウェアぐらい平気で突き抜けてくるので痛くって。。。これもナントカならないかと(´・ω・`)

○神奈川県:シカ不嗜好性植物図鑑
 http://www.agri-kanagawa.jp/sinrinken/tebiki/fushiko_2016.pdf
2019/4/9 20:35
RE: 丹沢山からの帰還
 POWERS_AKIRAさん、こんばんは!

 ちょっとyasponさんのヒル日記がすごすぎて…(絶句 ダニはSFTSでしたっけ、そっちの心配もあるのでとてもコワイです。でも夏は暑くて半袖にしたいですし(~_~;

 ヒルマップによれば表尾根・バカ尾根は短パン注意になってますが、藪の近くに座って休憩しなければ多分大丈夫じゃないでしょうか?

 それから丹沢は鹿が増えたせいか、シカが食べないアザミが増えてる気がします。笹は痛くないですが、アザミのトゲはレインウェアぐらい平気で突き抜けてくるので痛くって。。。これもナントカならないかと(´・ω・`)

○神奈川県:シカ不嗜好性植物図鑑
 http://www.agri-kanagawa.jp/sinrinken/tebiki/fushiko_2016.pdf
2019/4/9 20:36
ゲスト
RE: 丹沢山からの帰還
丹沢山、
簡単な行き方で良いのでしょうか?

マイカーなら塩水橋ピストン。
戸沢出合からピストンも良いですね。
そうでなければ、imoneeさんが言うように大倉から宮ヶ瀬三叉路で決まりですね。

ヒルね、言うほどいませんね、その辺に。
自分の恐怖のヒル体験話したいけどね、
日記のネタだからね(笑)

て、言うか10ko3 随分と丹沢通ですね、
県外の人、県民の森知らないから、
青宇治橋、普通の人行かないから(笑)
2019/4/9 0:26
RE: 丹沢山からの帰還
 yasponさん、こんばんは!

 はだしのゲンのコラは1年ぐらい前にツイッターで大流行だったものなんです(^^) それで今回もまとも(失礼)な丹沢通のコメントありがとうございます(^^;;

 塩水橋は以前から考えていたんですが車が停められないのではと心配しています。三峰・宮ヶ瀬は思いの外よさそうなんですね。宮ヶ瀬湖に駐車場(¥500)もありますし、遅い時間までバスがあるので大倉から周回して帰ってもこれますし♪

 青宇治橋は…知らなかった。10ko3さん、アイコンはローカル線ののんびり列車に見せかけて、すごい機関車ドSえもんなのかも
2019/4/9 20:34
RE: 丹沢山からの帰還
自分が行ったのは鍋焼きうどん
食ってから、幸せ気分で
降りるルートでした。

その時のテーマは
・クリステルさんにご挨拶。
・塔くんにスリスリする。
・バカ尾根を登る。
・みやま荘に泊まって晩飯を食う。
・帰りに鍋焼きうどんを食う。
でした。全部コンプ。私はこれを軟弱最高丹沢
周遊プランと名付けました。
2019/4/9 8:00
RE: 丹沢山からの帰還
 yamaneさん、こんばんは!

 鍋割山で鍋焼きうどん! このルート、頂きます!(´▽`) あとは寄か大倉へ〜

 みやま山荘と鍋焼きうどんが押さえられたら、もう最高です♪ 軟弱と書かれてますが、距離が22km・累積標高が1800m近くあって、ぜんぜん軟弱ではない気も(^^;;
2019/4/9 20:37
RE: 丹沢山からの帰還
あまりヒルが居ないのなら
行ってみようかなぁ…。
ヒルは昔、昔、血みどろになった
嫌な思い出。ダニは友人の腹に
食らい付いた巨大な奴見て怖く
なっちゃいまして…
2019/4/9 9:42
RE: 丹沢山からの帰還
表尾根で、政次郎尾根を降りる。
三ノ塔の登り返しも、岩場なしです。
ただ、林道歩きが少し長いかな?
2019/4/9 10:01
RE: 丹沢山からの帰還
 guchi999さん、こんばんは!

 そうか、勝手に主要ルートと目したルートに捕らわれすぎていました。
 政次郎尾根、難点はヒルマップのDEATH ZONEなことぐらい・・・ぐらい?
2019/4/9 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する