ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2019年04月19日 20:58未分類全体に公開

インディアン・ストライド

 小学生の頃ですが、毎日の通学路を如何に早く歩いて行き来できるかに凝っていた時期がありました。そこで辿り着いたのが腰をフリフリする歩き方。それで小3の時の遠足でその歩き方をしていたら、当時担任だった数学の先生が「それインディアン・ストライドと言ってな。toshimizuはたくさん歩けそうやなぁ」と。

 実は随分長い間「インディアン・スライド」と間違えて覚えていたのは秘密なんですが、先日の膝痛とともに思い出しました(^^;;; それでググってみるんですが、全然ヒットしません。ストライド走法なら山ほどヒットするのに。。。

 数少ないヒットした本(写真1)も、ちょっと外れてますが…ただ書いて有ること、

 ・歩くことは精神安定剤になる
  −穏やかな心
  −悩みを解決
  −ストレス解消
  −自尊の感情を高める
  −エネルギーを蓄える

は、よく当たってますし、ソロ山行の方が良いのもこの効果を大きくしたいからなんだと思います! インディアン・ストライドの体幹を意識しながら腰をフリフリする歩き方(多分)は、きっとアメリカのブッシュ・草原歩きに適したもので、山歩きではちょっと厳しそうですが、街中や平地ならアリですよね(^_^)

 ちなみに日本人の古い歩き方でナンバ歩きというのがあるそうでして、山にはこちらの方が合っているでしょうか? つい先日もヤマレコ日記に書かれていた方が居られたので併せてリンクして置きます。ナンバ歩きはまだ全然やったことがないんですが、古の山道とともに、古の歩き方もとっても気になっています♪

○YouTube:ナンバ歩き-甲野善紀-
 https://www.youtube.com/watch?v=DC66NZj8pJ4

○ヤマレコ日記:mechabiさん:ナンバ歩き を試してみた
 https://www.yamareco.com/modules/diary/74755-detail-184119

 ついでに余計な話。先の日記に書いた「高学歴ニート」番組の別コーナーで「パリコレ学」というのがありまして。そこで候補生がモデル歩きを披露していたんですが、、、なんだかツッケンドンな歩き方だなぁ、うちには全然キレイな歩き方に見えなくて。それにとても長距離は歩けなさそう。やはり歩き方はしなやかに低負担(山道にも足にも)、でもって長距離歩けるのでなくっちゃ。そしてそれが function is beautiful(どこかのキャッチコピー?)でキレイだと思うんですよねぇー(´▽`)

 ーーーーー

 話は変わって、明後日は外秩父七峰縦走ハイキング大会です。うちにも参加証が送られてきました♪ 締切の1日前の申込みで番号が2800番台でしたので、参加人数は3000人弱かな。

 今回は軽量化を追求して行ってきます💦(ただし矢絣袴は除く。カメラは今回どうしようかなぁ。前回撮ったからいっかー)

 ーーーーー

 さて、今日もまったく纏まらなくなってきましたので、この辺でお終いにいたしとうございます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3197人

コメント

縦走ハイキング
がんばってください(^^)/
おウチから応援してまーす!
2019/4/19 22:16
Re: 縦走ハイキング
 ありがとうございます!ヽ(^0^)ノ
 秩父高原牧場の美味しいソフトクリームトラップ(30分待ちは当たり前)に気を付けて、行ってきます〜
2019/4/19 22:22
RE: インディアン・ストライド
なんば歩き、なんか緊張した時のアレに似てますね(笑)
無意識になんば歩きをしてるのかな?(笑)
2019/4/19 22:29
RE: インディアン・ストライド
 なんば歩きしながら「なんばしよっとーっ!?」
 最近、こちらもお仕事でご無体なことが多くて〜(;´Д`)
2019/4/20 0:12
ゲスト
RE: インディアン・ストライド
としみずさん、こんばんは、

ナンバ歩きは古くからの山ヤの歩き方で、
特に荷物が思重い時に使われます。
主に使われる筋肉は背筋になりますから、
腰が強い人は良いですが、
自分はやりすぎて、
その数日後にギックリ腰になった経験が3回有ります。

ここ数年は、
大きなストライドのモンローウォークでハムストリングス。
やや爪先を浮かせかかとで歩く感じで大腿四頭筋。
ナンバ歩きで背筋。
この3つを順繰りにして他の筋肉を休ませながら歩いています。

この方法をマスターすれば事実上休憩は不要です。

是非 マスターしてもらいたいと思います。
2019/4/20 1:22
RE: インディアン・ストライド
 yasponさん、こんばんは!

 この話、まさかこんなにすぐに役に立つとは思ってなくて!! そのうち身に付ければいいかな〜ぐらいだったのですが、膝痛を発症した昨日の外秩父でイキナリ大活躍でした♪
 まだ完全にナンバ歩きはできていないんですが、腰の上がコッてるのでナンバモードには入れているかと(^^; 膝痛を起こした膝に負担を掛けずに休ませながら登ることができたので完歩できたんですね♪
 ちなみに四頭筋も休められたので最後の登りで復活したのですが、復活後5分で再びダウン。鍛え方が足りないようです
2019/4/22 22:53
ゲスト
RE: インディアン・ストライド
ああ、あとハムが使えれば完璧ですよ。
最初は少し大股気味にして、
モデルがランウエイ歩くみたいに脚を交差気味に内股で歩けば
感覚が掴めます、急登の方が分かりやすいと思います。
一度感覚が掴めれば、あとは使いたい時に使えますよ。
2019/4/22 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する