ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2019年05月20日 07:10山以外全体に公開

土日、身の回りメンテナンス

 今週の土日は晴れていましたけれど、山には行かずに身の回りのメンテと義父母への家族サービス+新しい中古ノートPCの手配とセットアップなどをやって居りました(^^ゞ

 身の回りメンテその1は、ひのき酵素風呂。酵素発酵で暖かく(いや、熱いな)なっている”おがくず”の桶に20分ほど埋まって寝転ぶという。。。酵素が効いているかはよく判らないですが、とりあえず岩盤浴と同じく汗だくになって代謝は良くなってる印象(^_^)

 続けて身の回りメンテその2は、マッサージ。先月ナンバ歩きを覚えてから、日常歩き・会社歩きでもナンバを意識していたら、なんとそれだけでお尻が筋肉痛になってしまいまして… 温浴で緩んでいるはずが「お尻から腰、どうしてこんなに張ってルンですか?」と驚かれる始末。あぁぁ、脹ら脛も今回はだいぶ痛かったなぁ。そして足裏は激痛(>_<) ちょっといろいろ溜めすぎているようです

 身の回りメンテその3は歯医者さんでPMTC(専門的機械的歯面清掃)。これ、歯石取りだけでなく、歯の表面のバイオフィルム除去、染め出しとブラッシング指導、そしてうちのような歯間空洞がある場合はその内部の消毒などが保険適用で受けられるんです。毎回の染め出しでは「ここに歯垢が残ってますねぇ」と指摘されて、毎回歯磨きを工夫して行くのですが… 毎回どこかに磨き残しがあって、未だ残歯垢0%に到達できたことがありません。指導目標は20%だそうで、うちは大体いつも16〜24%あたりをうろうろしています。ちなみに相方周防さんは40%ぐらい うーん

 このPMTC、毎月歯医者さんに通うのはちょっと面倒ですが… 歯と歯茎の健康維持にはとっても良くて、オススメですよ〜\(^_^)/

○健造デンタルクリニック:PMTC聞いたことがありますか?PMTCって一体なにするの?(一例)
 http://www.kenzo-dc.com/436
○日本歯科医師会:啓発活動:8020運動
 https://www.jda.or.jp/enlightenment/8020/dream.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2119人

コメント

RE: 土日、身の回りメンテナンス
至れり尽くせりのメンテナンスコースですね♪
最近マッサージは自分でしかやってないかも(^^;

歯医者は歯垢0%目標ですか!
それって結構難しいですよね?💦

自分は奥歯の一部に少し磨き残しがあると言われ親不知を抜いた事があったのですが、抜いた後、病院内で貧血で倒れました(笑)
結局下の二本は抜きましたが、上の二本はそのままです💦
磨き方を直せば磨き残しは改善するんですね!💦
2019/5/20 14:47
RE: 土日、身の回りメンテナンス
 tomoさん、こんにちは!

 基本はやはり「歯と歯茎の境目(気持ち的は歯周ポケットにブラシが入るような感覚で)、歯と歯の境目の”全て”にしっかりとブラシを当てること・歯間ブラシ・フロスも使ってね」がポイントだと思います。と言葉で書くと簡単なんですが、全ての境目を忘れずに磨くのは至難の技ですね(ノД`)

 うちは利き手側の歯の内側、特に犬歯の辺りが苦手です。小さめ・硬さ普通の歯ブラシで、頭の中に歯の地図を描きながら赤線繋ぎするイメージでやってます(^_^)ゞ

 親不知、抜かれたんですね💦 うちは埋没・横向き歯なので歯周病リスクからは抜いた方がよいと言われているものの、抜くのもリスクが大きい(すぐ下の顎に神経が通っている)ので躊躇、10年ほどペンディングに。。。tomoさんの話を聞くとますます躊躇💦💦

 あ、それから歯垢の染め出し液はAmazonでも売っています。が、一人で塗って確かめるのは結構大変でした(服に付くと落ちないです💦)。なのでPMTCで毎回染めるの、傍目には無駄な様ですが、磨き方の改善に効きますよ〜
2019/5/20 16:47
RE: 土日、身の回りメンテナンス
こんにちはー!
自分も今回の山行で(平らな場所で)ナンバ歩きをしてみましたが
意識しないと難しいし、なんか変なトコに力が入るぅ(汗)
体が開き早く歩けるのですが、頭の中と体の動きに整合性が取れず
何度か転びそうに〜〜(笑)

確かにポール使うと入りやすいですねー。

PMTC。お世話になっている歯医者さんでも奨められた事がありますが
なかなか忙しくって実行に至らず。
今は詰め物2ヶ所取れて、大穴開いているので通院しなきゃ
いけないんですが・・・ううむ、、、。
(神経抜いちゃっているから余計に悪い=痛みを感じない)
2019/5/20 17:39
RE: 土日、身の回りメンテナンス
 AKIRAさん、こんばんは!

 うちのナンバ歩き、最初平地では全然上手くできなくて、割と急な登り坂で一歩一歩腰骨で乗り越えて行くイメージで始めました。今は平地でも少しずつ背筋使って早く歩けるように… 同じく意識しないとすぐ手足がねじれて普通の歩き方に みなさん、どこから入って、どう慣れていくのかが気になってマス♪

 PMTC、、、というより詰め物は、ぜひお早めに治療へ〜(^^ゞ
2019/5/21 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する