ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dunedinさんのHP > 日記
2022年03月18日 20:16未分類全体に公開

ココヘリ落として落胆も 手元に戻ってきた!

先日、武奈ヶ岳へ雪山歩きを楽しんできた。
その際、ザックにぶら下げていたココヘリを落としてしまい、その日のうちにココヘリに紛失のメールを入れておいた。(どの辺りで落としたかは、下山後に気づいた)
次の日、電話があったけど仕事で出れず、メールがきた。
「昨日、武奈ヶ岳 御殿山コースにてココヘリ会員証を拾得され回収手配中です」との内容。
どなたか親切な方が拾って下さったよう!
その後、回収費用510円、発送費330円負担のお願いメールも届いたが、その程度の費用で発信機が戻ってくるのって、感謝しかない!
回収、動作確認後、昨日無事に手元に戻ってきました〜ホッ。。。
拾って下さった片、有難うございました(^^)

どこで落としたかは、、、わかってるんです(^^;;最初はストック1本使いながら急登を登り、分岐でひと休憩したあと、御殿山へ向かう途中で、雪も増えてきたし、ザックのサイドポケットに入れておいた折り畳みストックを、、ザックを降ろすのが面倒なので、手をグイッと後ろへ回し、ポケットの留め具を外してストックを出した。
そお・・・横着してザックを降ろさずストックを引っこ抜いたのです。
いつもはココヘリはザックについている留めループみたいなところに引っ掛けて、サイドポケットに収納してブラブラしないようにしてるのですが、今日はなぜかサイドポケットの留め具にカラビナで引っ掛けたのです。
そお・・・それでは、留め具を外しただけで簡単に落ちてしまうのに、今日は何とも思わずに引っ掛けた。
そして引っ掛けてる事を忘れてd( ̄  ̄)
何とも思わずにストックを出す時に留め具をパチっと外した。。
ザックを降ろして、留め具を外して、ストックを出してれば、ココヘリがぶら下がってるのを確認して、あっ、、っと気づいたはず・・・

いつもと違う事をしたのと、横着した。
反省(( _ _ )).

ソロ登山が多い私にとっては、できる限りの事をしないとと思っています。
もし、滑落したら、
もし、体調不良になったら、
もし、怪我したら、、
もし、道迷いしたら、、

何が起こるかわからない、、
救急車呼んでもすぐには来ない山の中
救助されたからこそ、山の中での救助は
とっても時間がかかるのを理解しています。
ココヘリも一つの安心材料。
私にとっても家族にとっても周りの人達にとっても。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2406人

コメント

私は引っ掻けたり落とす可能性があるのであるのでザックの天蓋に入れてます。布一枚くらいなら電波に支障ないかと思うのですが。あまりぶら下げてる人見たことないです。購入時にもらったフォルダーも怖くて使ってないです。
2022/3/18 21:58
いいねいいね
1
sato-bunaさんこんばんは。
なんとなく、発信機は外付けがいいのかと思って、今まではザックに引っ掛けて、サイドポケットに入れていました。ぶら下げるとブラブラして、木の枝に引っ掛けたりするかもしれないですしね。
2022/3/18 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する