ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > i_wata18さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「植物」の日記リスト 全体に公開

2015年 04月 01日 07:14植物

京都の桜

東寺の垂れと八重。梅小路公園の八重。ソメイヨシノはたくさんあったけど省略。3/30
  5 
2013年 09月 17日 23:57植物

丹沢水無川水系のサガミジョウロホトトギス

丹沢水無川水系のサガミジョウロホトトギス、下に向いて咲く黄色い花ですので下から撮影しました。名前のとおりこのあたりにしか咲かない固有種です。普通のホトトギスは上に向いて咲く青紫の花です。
  7 
2010年 10月 24日 17:37植物

矢指市民の森のコスモス

コスモス撮影してきました。 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/green/shiminnomori/shimin_yasashi.html 矢指市民の森のコスモスは、11月上旬まで。 帰りは三ツ境、「桜の湯」450円(県内共通価格)、石鹸シ
2010年 04月 13日 20:09植物

スズシロ

多摩川の川原で白や紫の四枚花弁の春の七草、スズシロの花芽を摘んだ。 スズシロはアブラナ科で野生のダイコンである。 塩茹でし水で〆て味醂、醤油、カツオブシで頂く。 ほろ苦く少し硬いがなかなかイケル。 なんと言っても野菜高騰の折無料なのが良い!。[m:58]
  2 
2010年 03月 22日 18:59植物

菜の花

本日日向薬師そばの無人売店で100円。 御浸しにして日本酒で一杯。 和の食に和の酒(沢の鶴)でした。 日向薬師駐車場上には桜の園が有ります。 二分咲きかな。
  2 
2010年 03月 20日 08:04植物

水仙

庭の水仙が咲いた。 右後ろに見える白い花はルッコラ。 日曜日の大山 登山翌日花粉でダウン。 しばらく好天なれど引きこもりか。 フェックション!。
  4 
2009年 08月 07日 20:28植物

マツヨイグサ

前の空き地から早朝。 帰宅時はしぼんでいます。
2009年 08月 04日 04:42植物

サルビア・グアラニチカ(メドーセージ)

前の空き地の綺麗な青い花。 サルビア・グアラニチカ(メドーセージ)だそう。
2009年 05月 26日 23:01植物

モモイロヒルザキツキミソウ

前の空き地の可憐なピンクの花、他でも良く見ます。 4枚花弁でめしべが突き出て十字なのが特徴。 色が飛んでいるこれど綺麗なピンク色です。 月見草(宵待草)の仲間だけど夜咲き昼も閉じない ヒルザキツキミソウ(白)の中でモモイロなので モモイロヒルザキツキミソウらしい。 北米からの帰化。