ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > i_wata18さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食」の日記リスト 全体に公開

2015年 08月 27日 17:11レビュー(食料)

イワナの三枚おろし訓練

私の課題、岩魚を三枚に下ろす。 生さんまが@150円になったので頑張りました。 岩魚よりさんまは簡単に皮が剥がれるし、 柔らかく簡単。 あまり練習にならない??。 手前のも含めさんま二匹のの刺身を頂きました。(^^
  7 
2014年 06月 17日 07:01

コゴミで讃岐うどん

昨晩、今朝は蓼科でとってきたコゴミ、油揚げ、卵、海苔を具として冷凍讃岐うどんです。 酒味醂醤油に粉末鰹出汁。茹で上げる少し前に鰹節を追い鰹すると香りが立ちます。こだわりの七味は昨晩は味の京都七味屋、今朝は長門牧場で買った香りの良い八幡屋礒五郎。
  5   3 
2013年 09月 16日 06:15

京都三条「赤垣屋」、初見参!

仕事仲間と京大の先生と三人で@6500でした。 魚とおでんと地鳥食べて、生ビール、日本酒は三種しかないです。
  3   2 
2013年 06月 25日 20:26

パエリア→リゾット

6/21 秦野権現山の前日の雨の日、幼稚園来の友人宅でパエリアとステーキの出張シェフをした。6/22の権現山ハイクへお誘いしたがとても歩けそうにないとのこと。ストレスで痩せ細った友に私ができることは、アウトドアにお誘いすること、美味しい料理を食べてもらうことぐらいだ。自宅へ出張調理に来て欲しいとの依
  8 
2013年 06月 18日 06:04レビュー(食料)

久しぶりのパエリア

6/22秦野権現山で鳥ステーキ&パエリアです。 久しぶりなので練習。ちょっとこげたけど(゚д゚)ウマー。 コメ二合は電子レンジで5分加熱。 玉ねぎ大半分も電子レンジで5分加熱。 鳥モモ250g、シーフードミックス250g。 酒とみりん、塩コショウ、パセリ、月桂樹。 本番ではサフラン入れま
  10 
2010年 10月 07日 12:15

ハナイグチ

昨日10/6の鳳凰三山の帰り、林道で一緒になった方が、ハナイグチを分けてくださった。傘の系が10cm程度で表は大型ナメコ、裏は黄色のスポンジ状。 洗ってからシンプルにフライパンで焼いて醤油たらしていただきました。 ナメコみたいな食感で美味でした。軸もシコシコで美味しい。 ご馳走様でした。>
  8 
2010年 08月 15日 12:06

ソルティドッグ もどき

明日の富士山計画も天気の都合から、丹沢表尾根に縮小。→従姉弟姪の夏風邪で中止 で、ソルティドッグはウォッカベースなので、「もどき」です。 前回同様、「いたれりつくせり」はとうもろこしと砂糖が原料。 スノースタイルなんて、星一徹だってやってたわい。
  2 
2010年 08月 10日 20:29

スクリュードライバー もどき

台風で北岳中止。 暑いのでこんなの作ってみました。 山にもって行く予定だったオレンジも二週間経っているのでそろそろ限界。 オレンジジュースと焼酎。 スクリュードライバはオレンジジュースとウォッカ。 今回は焼酎、「いたれりつくせり」で、原料がトウモロコシとサトウキビなのでラムか?。バイオ
  7 
2010年 07月 28日 20:17

ゴーヤチャンプール

これを作ると夏を感じます。いつものつるかめランドの安売り合挽き39円/100gと業務スーパの29円豆腐で作ります。 だれですか、綿を取るのは。せっかくの苦味がなくなっちゃうよ。 キューリになっちゃうよ。 写真は半分量に卵1個入れたところで朝昼の分。残りは冷蔵庫で食べるときに卵と合えます。
  3 
2010年 06月 13日 17:38

ひなこぱんとみちぱん

秦野のひなこぱんのあんぱんと、みちぱんのメイプルシロップフレンチトーストを食べてみました。80歳のお袋には後者が◎でした。 ひなこパンのあんぱんのあんこは北海道産小豆の餡子で美味しいのですが、 「少なーーーーい!」 です。隙間が半分。 以上!。 写真:左はみちぱんのメイプル
  4 
2010年 04月 17日 17:28

カルボナーラ

なるべく簡単手抜きのカルボナーラ。 1.用意するのも、写真左。 105円で買った、D-5827電子レンジ調理器パスタに1.6mmを100g入れて11分。(柔らかかったので10分で良い?) 2.ソース作り フライパンでベーコン等(本当は塩漬け豚バラのパンチェッタ、とりはむのレシピで作
2010年 04月 09日 06:45

秋刀魚のフライパン焼き

春だ!。秋刀魚の季節だ。(冷凍秋刀魚の季節だ!。) 以前、秋刀魚をフライパンで焼く方法を新聞で読んだ。 フィッシュロースターも壊れているしやってみたことがある。 三枚に卸しフライパンにペーパタオルを敷いて、、、、 一度やったが面倒!!。やってられない。 手抜き調理を開発!
  5 
2010年 03月 30日 07:12

白菜とルッコラのミートソース

ソフフリットの代わりに野菜ジュースを使った手抜きミートソース、パスタ茹でるとき白菜と庭のルッコラも入れて、最後に和えました。白菜は買ったら半分に切って事前に二日ほど干しておきます。 ミートソースも二日たったので野菜臭さも抜けまろやかになり美味しい。 カレー等の煮物もだけれど二日目が一番美味しくな
2010年 03月 28日 19:11

ルッコラの花の御浸し

先週の日向薬師で買った菜の花の御浸しが 結構美味しかったので、同じアブラナ科の 庭のルッコラの花芽摘みを兼ねておひたしを作った。 花は硬かったけれど、蕾はとても美味。
  3 
2010年 03月 25日 20:17

宮城製粉会社更生法適用

http://www.fukeiki.com/2009/10/miyagi-seifun.html ↑ 引用「製菓材料や菓子等を製造販売する「宮城製粉」は、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し倒産したことが明らかになりました。 1993年に設立の同社は、豆乳を加工した杏仁豆腐やプリンに
  5 
2010年 02月 13日 07:22

五宝菜

合挽き、葱、白菜、キクラゲ、シイタケの五品の中華風炒め物。 (ニンニクと鷹の爪含め、合挽きを二つにカウントすれば八宝菜!。) 私のやり方(マーボと一緒) ■油取 1.中華鍋で合挽きを徹底的に焼く。茶色になるまで、裏も。油を残し肉を皿にどける。 2.油にニンニク、鷹の爪を入れ味
  2 
2010年 02月 07日 21:05

なまゆば

ヤビツ峠方面から名古木交差点へ着くすぐ前左に「大山豆腐、五右衛門」 が有る。気になっていたのでチョッとトライ。 なまゆば300円、がんも200円を買ってみた。 なまゆばには、本わさびとたれ付きで美味。 がんもは鍋にしてGoo. http://www.goemon-tofu
2010年 01月 03日 13:37

マーボ豆腐のスパゲッティ

マーボ豆腐を茹でたスパゲッティに、ミートソース同様ゆで汁を加え蒸し揚げる。 合挽きをぽろぽろになるまで炒めつける、但し味付けがトマト系からテンメンジャンに変わる、油がオリーブオイルの代わりにごま油になる他、基本は同じですね。葱はともに長ネギでも玉葱でも可。 ■マーボ豆腐 合挽きをぽろぽ
2009年 12月 31日 18:09

年越しそば

久しぶりに、カツオブシから出汁をとりました。 丹沢の弘法の清水使用です。
2009年 12月 31日 08:07

スパゲッティミートソースとりはむ入り

手抜きでミートソースを作ってみた。 ソフリットが大変なので試してみたかった野菜ジュースを使う方法を実験。 ・ニンニクと唐辛子を炒め、玉葱みじん切りを炒める。 ・そこに合挽きを加えポロポロニなるまで炒める。 ・野菜ジュース1カップとトマト缶400g、オレガノ、バジル、ロリエを加え煮こむ。 ・
2009年 11月 22日 13:27

鯛のアラ味噌鍋

寒いですね。こんなときは鍋です。 また、つるかめランドで、鯛のアラ380円→値下げで100円を買い 味噌鍋にしました。写真は鯛のアラは1/4分の25円相当です。安!。
  6 
2009年 10月 26日 18:37

ダイコンと鯛兜煮

昨日作ったが、やはり一晩寝かせた今日のほうが美味しい!。
  2 
2009年 10月 17日 07:17

マーボナス

ナスが安くなっていた。よってマーボナス。 コツは、ナスを断面がこげ茶になるまで徹底的に焼くこと。 ■加熱して味を出す(100度を超える世界) 1.中華鍋で合挽き200gを焼く。裏返して又焼き油残して皿に移す。 2.中華なべにニンニクと鷹の爪を炒め皿に移す。。 3.葱(今回は玉葱)を油で
  2 
2009年 08月 08日 18:42

ラムネ

今日から夏休み! 世間は大渋滞! ラムネを作ってみた。美味しい水場があればその場で造れる。 1.クエン酸小さじ1、砂糖小さじ1を炭酸飲料ペットボトルに入れる。 2.冷水250ml入れ振って溶かす。 3.重曹小さじ1をさっと加え、すぐ蓋をきつく閉める。   爆発する危険があ
2009年 08月 07日 20:39

トリハムサンドイッチ

トリハムのサンドウィッチです。 鳥ハム簡単レシピ 大体ハムは大腿部の肉のことなのにトリムネ肉を使う自己矛盾のレシピ!。 ・100g30円台以下になったらリムネ肉に砂糖まぶし冷蔵庫で1時間。  皮は鳥ハムより、剥がしあぶり焼きポン酢にして食べるのが美味。 ・塩、荒引き黒胡椒、オレガノまぶ