ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > i_wata18さんのHP > 日記
2010年10月07日 12:15全体に公開

ハナイグチ

昨日10/6の鳳凰三山の帰り、林道で一緒になった方が、ハナイグチを分けてくださった。傘の系が10cm程度で表は大型ナメコ、裏は黄色のスポンジ状。

洗ってからシンプルにフライパンで焼いて醤油たらしていただきました。
ナメコみたいな食感で美味でした。軸もシコシコで美味しい。
ご馳走様でした。>KIKEGAWA様

南アルプス市の市会議員であるKIKEGAWA様から相互リンクの許可をいただきました。
ヤマレコにもKIKEGAWA様でご登録いただき、私のお友達に入っております。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kikegawa/kikegawa.syumi.index.html

食べて12時間たつけれど元気です。 >KIKEGAWA様
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

RE: ハナイグチ
私の地方(長野県上田市)ではアミタケとい呼んでるものですね。私も先日買って食べました。
2010/10/7 12:41
こんばんは!
wakaさん、始めまして。
上田では普通に売っているのですね。
見かけも大きななめこで歯ざわりもそんな感じで美味しかったです。よろしくお願いします。

kasaiさん、始めまして
ハナイグチを下さったKIKEGAWAさんも何度も間違えておなか痛い思いをされたそうです。
とても美味しかったです。

KIKEGAWAさん、美味しいきのこありがとうございました。
大きななめこといった感じでフライパンで焼き醤油をたらして素材の味を大切に頂きました。北ア日本海への大縦走見ていたところです。

kukenさん、始めまして
加熱調理後の写真もアップしましたが、茶色のままのようです。
特徴はつかみましたし、唐松固有主らしいので私でも見分け付きそうです。そろそろタマゴタケも食べてみよう。

tanigawaさん、ご無沙汰です。
幼菌は不明ですが、軸がシコシコの歯ごたえで美味しかったです。
PS.あのオオモミタケ食べなかったのが悔やまれます。
2010/10/7 23:20
RE: ハナイグチ
最近、長野のスーパの地元生産者販売で毒性のニガクリタケを誤って売って大ニュースになってましたが、
売るほうも買うほうも間違えがあるので、怖いですよね。私も山菜とりが好きですが、キノコはたまに間違えることがあります。なので、特にもらいものは注意したほうがいいような気がします。
でも、"ハナイグチ"は未経験ですが、おいしそうですね。
2010/10/7 13:00
喜んでもらえてよかったです
 鳳凰三山の下りでお会いし、キノコを差し上げた亀ケ川です。薬師岳から中道で青木鉱泉まで下る間にはハナイグチが沢山出ていて、2キロ位採ることができました。
 沢山採れたので i_wata18さんにおすそ分けしましたが、おいしく食べられたとのことでよかったです。

 HPリンクの件勿論結構です。こちらからもリンクしますのでご了承ねがいます。

 また、どこかの山でお会いすることを楽しみにしています。
2010/10/7 16:15
RE: ハナイグチ
キノコタイトルに反応しました!

キノコ前線は、ハナイグチですか〜
情報ありがとうございます。
出荷元が分かってよかったですね!(笑)

また、間違い販売キノコニュースしてますね!
たぶん、イッポンシメジ科のウラベニホテイシメジとクサウラベニタケ違いと思いますが・・

お互い、気をつけましょう〜

wakaさんの、アミタケも解明できました。

また、よろしく〜
2010/10/7 19:41
RE: ハナイグチ
 i_wata18さん、ハナイグチは判別しやすくて、いいですよね。
 きのこ汁にすると、いい出汁が出ますよ。とくに、幼菌が歯ごたえがいいです。

http://trace.kinokoyama.net/fungi/field-rpt/090926-28okutone-field.htm
2010/10/7 20:59
RE: ハナイグチ
wakaさん
10/11にさわやか信州号で上高地入りしたときの、途中のSAで、アミタケの干したのを売っていました。
確かに、かさの裏が網状でハナイグチと同一ぽかったです。
2010/10/16 12:19
訃報
ハナイグチを下さってコメントいただきました、山梨県南アルプス市議員の亀ヶ川さんは12/5富士登山の下山で遭難し亡くなられました。ここに御冥福をお祈りいたします。
2010/12/9 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する