ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aiiiさんのHP > 日記
2018年03月13日 20:50未分類全体に公開

山での心配

私は、子供のときから臆病者で、
しかも、起こりえない確率の方が高い事故を心配していました。

もちろん心霊現象系は序の口で(霊感はありません)、「ゴンドラやリフトがボトッと落ちたらどうしよう」、「観覧車がバタッと倒れたらどうしよう」、「二階の床が抜けないよう断捨離しよう」、「車がひっくり返らないよう左右バランス良く乗ろう」など。

実は、山においても大変心配なことがあります。それは、
「指名手配の殺人犯や変質者が山篭りしていて出会ったらどうしよう」。

その為、単独行デビュー後、引退してしました。笑
ソロで登るのはとても楽しかったし、憧れるので残念です。
こんな極端な心配性、全然おもしろくありません( ;∀;)

もし遭遇したら...護身術は身に付けていないので、話術しかありません。本職が役立つかもしれないです。

たまに、自宅に強盗が入ってきたら、どうなだめて、家から穏便に出てもらうか妄想して、時間を無駄にしています。
こんな内容の日記を書いてる時間も無駄かもしれません。
そして読んでくださった方の時間を無駄にして、すみません!


もし万一、山で変質者に遭遇してしまった方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

RE: 山での心配
無駄ではないと思います。
日頃から、イメージトレーニングを積んでおくのは、大事なことだと思います。

私は、臆病者で心配性です。
勿論、高所恐怖症です。
でもね、高所恐怖症の人は、事故に遭うことが少なく長生きだそうですよ。

私は、歩道を歩いていても、頭上の看板が落ちて来ないか不安です。
観覧車やジェットコースターや、ロープウェイも苦手です。
2018/3/13 22:53
RE: 山での心配
suge-gasaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
イメージトレーニングと言われると妄想も無駄な時間にならなそうですね!笑
いざ、変質者にあったときに発揮できるよう修行を続けます。(^-^)v

高所恐怖症の方は、山の高い所で慎重になるので、事故回避して長生きが多いのですね。私も、危険箇所では、山篭りの変質者のことは忘れて、慎重な行動をしたいと思います!
2018/3/14 8:47
RE: 山での心配
おはようございます
心配性・・・リスクマネジメントが出来ているって考えれば、とてもよいことなのではないでしょうか?

山が好きでも高いところは苦手。高度感のあるコース(片側がキレ落ちている等)は基本、歩きませんし、天候の悪いときや体調が完璧ではないときには山には行きません(当たり前と言えば当たり前ですよね)
仕事に行くときには「重大なミスをして今日解雇されるかも・・・」なんて毎朝覚悟!?しながら通勤しています

・・・と言いつつ、重度のカメラ収集癖があり、いつも小遣いギリギリでやっています。次の支給日まで持つかどうかのリスク管理は出来てないかも(^_^;)
2018/3/14 6:17
RE: 山での心配
air_4224さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

日々、発生率の低い事故のリスクマネジメントをしているので、笑
山歩きでは、発生率の高い事故の心配をしたいと思います。

私も、今日解雇されたら...というリスクと、解雇後についても、勿論考えたことあります。笑

とりあえず、山篭りの変質者はあまりいないかもしれないですね。
2018/3/14 8:48
ゲスト
RE: 山での心配
すんごいわかるぅ!
僕も一人で山を歩いている時は茂みがガサガサなった瞬間
ギャー!ウワーッ!と叫んだりしますから。
あと松雪泰子や吉瀬美智子似の美女ハイカーが足を痛めて往生していた際に手早く
「大丈夫ですか?(キリッ
と処置して上げるべくイメージトレーニングは完璧なんですが中々そんなシチュエーションには巡り会いません。
まぁあれですね。
職場の人や友人を巻き込んだりしてみんなでガヤガヤ登ったりするのも良いのではないでしょうか。
2018/3/14 19:59
RE: 山での心配
tomolow16さん、こんばんはー!

え、いつも楽しそうなtomolow16さんもですかぁ!そうなんですねぇ...!私も、藪からガサッと出てきたのが、堤真一さんだったというシチュエーションは、脳内でバッチリなんですが、どうも世の中悪い人がいるので、心配になってしまいます。
どうしても一人で登りたいときは、山を選ぼうと思います。
2018/3/14 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する