ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shadow1100さんのHP > 日記
2022年07月09日 15:09未分類全体に公開

熊体験記

去年の七夕に熊に襲われてから早1年、記憶も時間とともに薄れていくので当時の様子を日記に。

花見ケ原森林公園キャンプ場起点に黒檜山頂(赤城山)まであと600m付近。登山道10m先、左の笹原より黒い頭が出現。

熊だ!
子熊か?
胴体が.......長い!
目が合う。

私、立ち止まるも熊が猛然とダッシュしてくる。
3m手前...
立ち上がった!
(160cmくらい)
両手を振り上げ唸りながら迫ってくる。

後ろに退がりながら間合いをとり引っ掻き攻撃をかわしていたが、左腕から親指つけ根にかけ15cmの傷を負う。
両手を後ろに引き、なおも退がりながらギリ攻撃をかわすも右手甲負傷。

熊の前進スピードが上がり、熊の爪が私の右胸を軽く引っ掻いた。

まずい。

退がるスピードを更に上げた所で後ろに転倒、尻もちをつく。

気づきけば目の前30cm、熊が両手を拡げ、大口をあけ唸っている。

顔は俺の方が大きいか?
口はデカい。

ふと熊の右目を見ると、ビビっているように見えたので睨みつける。

次の瞬間、頭を殴打され左に倒れる。

『やられる...』


と思ったが、
背中をひと掻きして熊は走り去っていった。

傷の状態を確認していると怒りが沸々と込み上げてくる。
(あのヤローッ!)

タオルで頭部止血、バンドエイドで傷の手当て。
メガネと帽子が無い事に気づき1時間半以上探してやっと見つけた。

メガネがあった笹原には血糊がべっとり...
改めて怒りが込み上げてきた。

---
襲われる300m程手前に熊の糞があり、
100m程手前で鳥の親子(親一羽、ひな四羽)が登山道に。
気づかず近づくと親鳥が飛び立ち、森が騒がしくなった。
その後、笹原の開けた所で熊に出くわした。

熊が鳥を狙っていたかは解りませんが、これに怒り私をつけて開けた所で、威嚇・警告で襲ってきたように感じました。

私は半袖、手ブラの無防備(熊鈴無し)
熊と目が合ってから襲われるまでほんの2〜3秒、完全に機先を制された。
退がる事しか出来なかった...

※襲われた後の対応は2021年7月7日黒檜山の山行記録を参照ください。

因みに、熊の爪先には色々な菌が付いているそうで、破傷風のワクチン接種を当日、1ヶ月後、1年後に打つ必要があり、昨日全て終了。

熊に襲われた当時の様子も日記に書いたので、本件これにて終わりにしたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。