ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jin411さんのHP > 日記
2013年08月20日 20:06愚痴り全体に公開

星降る夜と家庭事情。

登山中にその家族が心配をするのは至極当然のことだろう。
我が家でも、目的地(山小屋、山頂、下山時等)に到着した際は、電話又はメールをすることがお約束になっている。
心配しているのはわかっているから、どんなに疲れていても、連絡することを怠ったことはない。(というか、約束破ったら、次回の山行に響くからな・・。)



でもね、稀に連絡したくなくなることがあるんですよ。
この前、夏山行ったときだってそうさ。



天気は超ピーカン、景色はサイコー、目的地の山小屋に到着したから、ルンルンで電話を掛けたんだ。
この素晴らしい景色を嫁に伝えたい、そんな気持だってあったんだゾ。



しかし、電話が繋がるやいなや、息子のギャン泣き声が・・。
そのとなりで、息子を叱る嫁の声・・。

・・・。
ふぅ・・・。標高2900m。
涼しいはずだがどうした?手汗がとまらない。
動揺は隠せない・・。


そして、ようやく会話ができる状態に、、

俺:い、いまついたんだけど、、

嫁:あ?ついたの?よく聞こえないんだけど!(ギャン泣きのせいで)

俺:いま、無事に山小屋ついたよぉ・・。そ、そっち大丈夫か・・??

嫁:あー、あそ。大丈夫とは言えないね、決して。
 やっぱり2泊なんて許すんじゃなかったよ。ガチャッ。

俺:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


標高2900mから、一気に0mまで引きずり落とされた気分だった。
むしろ、地中に入る勢いだった。



2泊3日で山行って良いっていったじゃないか・・。
山行くまでに家事手伝ったり、イクメンがんばったりしたじゃないか・・。
アウトレットで洋服沢山買っていなかったっけ・・。



息子の面倒みるのは大変だってわかっているが、せめて下山してからにしてほしかったな・・。
下山してからならいくらでも愚痴聞くし、下僕のように家事、育児もするさ。
だから、せめてあの聖域で現実に引きずり落とさないでくれよ・・。
遠足は帰宅するまでが遠足だっていうだろ?



決して毎回このようなやりとりばかりじゃないが、稀にこのような事態に陥るときがあるんです。
お宅の奥さんはどーですかー???汗


人の振り見て我が振り直せ。

嫁がお出掛けして帰宅したとき、息子の面倒見て、大変でも愚痴を言わないで、快くお出迎えしようじゃないか。
夕食だって、作ってまっているゾ
そうしたら少しは解ってくれるかな。。。
って、テン場でペルセウス流星群みながら考えてました。キラーン


翌日すぐ忘れましたけどーーww



※写真は最近プールに入りまくりの、能天気な息子。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

RE: 星降る夜と家庭事情。
はじめまして。

自分の場合は、山行中に掛かってくる取引先からの電話です・・・・

やっぱり気分台無し・・ですね


「こんなとこまで来て、俺何やってんだろ・」って思います。
2013/8/20 21:11
おいっ
忘れちゃいかんだろ

って、ややこしくなるのを避けるためにメール(SMS)で事務的に連絡の我が家です
字数制限あるしね。

で、白馬
お土産がしょぼい!とおしかりを受けました
2013/8/20 21:51
RE: 星降る夜と家庭事情。
DUFFさん、初めまして!
仕事絡みも辛いですね、、
自分も山にいた時、かかってきたことあります
携帯投げ捨てようとしましたが、我にかえりました汗
山ではなんぴとたりとも、邪魔してほしくないですねー

話かわりますが、プロフの写真の猫ちゃん、後ろ姿可愛いですね
2013/8/20 21:52
RE: 星降る夜と家庭事情。
ともききさんコメありです!
おいっ、と来ましたか、、
ナカナカの奥様だことで

白馬土産なにかったんですかい??
京都の方は、やはり笑いをとるのですか??
うちは笑いを取ったら殴られます。。
2013/8/20 23:49
RE: 星降る夜と家庭事情。
どうも、去年遊び呆けてた者です

子供がね、2人になったらね、そりゃ〜もうぉ・・・
って、少子化を招くような発言は控えにゃいけませんね(笑)

ウチの場合は、無事に帰ればお土産要らず。だそうです
後ろめたさから? 何かしら買って帰りますけどねぇ

あと、父・山泊 = 母・実家泊 の方程式!!
nidoさんに毎度お世話になっておりま〜す
2013/8/21 0:22
RE: 星降る夜と家庭事情。
こんばんは。お察しします。
音声電話をかけると緊迫感のある会話になり得ますので、メール送信(一方通行の通知)で済ませてはいかがでしょうか
2013/8/21 0:26
RE: 星降る夜と家庭事情。
ノブさんコメありです!
二人、、面倒二倍、、 怒り二倍、、山行けない。。
考えたくありません
うちもその方程式を実証済みですが、なかなかイコールになりません。汗
プラスお土産とか、色々しないと、、、。
気を使います泣
2013/8/21 5:32
RE: 星降る夜と家庭事情。
melonpanさん、こんばんは!
コメありです!
極力、そうしたいのはヤマヤマなんですが、電波の届かないエリアは、山小屋の衛生電話等を頼らざるを得なく、一方通行では済みません。。汗
目の前に、小屋番さんとかいると、そりゃあもう話辛いことマックスです。早く電波がどこでも繋がるようになってほしいですね汗
2013/8/21 6:25
RE: 星降る夜と家庭事情。
こんにちは。

気持ちめちゃくちゃわかります。
うちも全く同じです‥。
家で山道具触ったり山雑誌みてるだけでもご機嫌ナナメになることも‥。

普段から子供の保育園送りもオムツ替えも掃除も洗濯も頑張ってるし、たまには嫁さんにスイーツ買って帰るかど‥泣

ならいっそ嫁さんと子供も山にハマらせてしまえ!そしたらいつか二泊三日でもなんでも家族でたのしめる!
‥という長期作戦を立てて、嫁と子供の山道具も少しづつ揃えてコツコツと実行しております。。。

まだ0歳ですが、息子が山を好きになってくれることを切に願う日々です。笑
2013/8/22 8:45
RE: 星降る夜と家庭事情。
sunnybluesさん、コメありです!
同志と呼ばせていただいてよろしいですか?笑
鹿島槍と爺ケ岳にいくまでに何度血反吐を吐いたことでしょうか?
0歳児も大変でしょうが、これからも大変ですよー
二歳児は、特に。。まさに魔です
魔じゃないお子さんもいるみたいですが、、。
上のコメくれたN氏のところなんて、二人ですからそりゃあもう、、カオスです (言い過ぎ?汗)

これからも、茨の道ですが、なんとか山にいけるようにがんばりましょう!
2013/8/22 22:21
RE: 星降る夜と家庭事情。
なるほど…
私の場合はもう過去の事ですが
子供に手が掛かる時期は夫婦で週末は
ほぼ全て束縛されてましたね。
どこに行くのも家族全員で…
今でこそ少し自由になったけど今年から
単身赴任だしどの時期も一長一短というか、
まぁ山に関してはこれからまだまだ年取っても
出来る事だし・・子供の小さい時は今しか無いわけで
小さかった子供達の縛り期間は良い思い出です。
あと、奥さんに関しては仕方ないですね。
子育て期間はデリケートですから…

これから色々と大変だと思いますが
頑張って行きましょー
2013/8/23 12:20
RE: 星降る夜と家庭事情。
はじめまして。
思わずコメントしちゃいます
その気持ち、よくわかります〜
でも泊まりの許可が出るだけ羨ましいです
うちは泊まりで行きたいと言ったら「ふざけるなっ」っていい放たれました
なのでいつも日帰りスピードトレッキング
いつか泊まりで行きたいです
それにしてもマメですね。
私は下山報告しかしてないです
これからも子育てと
趣味の両立頑張りましょう
2013/8/23 15:39
RE: 星降る夜と家庭事情。
akirajさん、こんばんは!
お子さん結構大きかったんですね〜
今の年でも可愛いですが、山にいくには早く大きくなってほしいす汗
でも、akirajさんの言うとおり今の辛い時期こそ、
のちの良い思い出になるかもですね。
でも、山は山で気持ちよく行きたいなぁ、、
なんて贅沢なんでしょかね
いろんな人の家庭事情を知ってみたいです
2013/8/23 21:33
RE: 星降る夜と家庭事情。
miyucchiさん、初めまして!
うちも、泊まりは年に三回だけですよー。
その他は日帰りオンリーで、頻度も月に一度いけるかいけないか(゚o゚;;
日帰りで遠征とかだと慌ただしくて、余計につかれますよねー
やはり、泊まるのは、子供を巻き込んで家族で山にいくのが
理想でしょうかね
それだと行きたい山とかルート限られちゃいますが
、、。

色々試行錯誤して、山に行ってますが、
いつか、ストレスフリーで山を楽しめる時が、来るとよいですね
2013/8/23 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する