ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > eryou69さんのHP > 日記
2013年11月06日 00:08失敗全体に公開

四国の百名山という情報だけで、2泊3日してみた結果。

別にシャカリキに百名山を、と言うわけでは無いのですが。
やっぱり良い山の目安にしてしまいますねぇ。

で、四国に二つ。石鎚山と剣山。
これをメインに行ってみたかったのです。
結果は、石鎚山。楽しかったけど、取り付くまでに苦労しすぎて、
本意の登山準備を疎かに。。。
今までの経験があったから、なんとか事なきを得ましたが、
正直、準備不足の自分が憎らしい。。。水も持たず、
自分で見てもいない情報を便りに汲める箇所があると、水一滴も持たずに、
山行き開始。

馬鹿げていた。結果、途中で水分補給。頂上小屋で450円にて水購入。
準備不足の恥ずかしさを身に沁みさせた。

そうして2つめの百名山、剣山へ向かうために、
下山後、出来るだけ近くにと、大歩危近くの温泉宿へ。
ところが、この温泉宿。僕的には、最低ランク。。。

同伴のyuzu氏には悪く無かったらしくって、
その心の広さにちょっと、ええ?と思うも、
用意してしまったこちらへのフォローか?とも思う反応。。。

翌日、前から行ってみたかった温泉があったため、わがままを言い、
そちら経由の道を選択。
これが地獄の道の選択。
いや、離合する回数がただただ増えるだけのドライブなんですけど、
3時間掛からない程度の、離合箇所を向かえれば緊張を要する
峠、峠、峠。
名物の小便小僧なんて、横目でスルーしましたよ。
このドライブ途中にいちいち止めて見てられるかい!って感じで。

いや渓谷を永遠にドライブ。
ドライバだった自分としては、もう飽きてこれ以上行きたくない、
というピーク過ぎくらいに、ようやく剣山。

いや、四国の道、および行程は、まず下見してから行かないと
ダメですねぇ。と思いました。

そう簡単に想像通り行程を進ましていただけない。

楽しかったけど、軽はずみ過ぎたな、と考えさせる四国さんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

RE: 四国の百名山という情報だけで、2泊3日してみた結果。
eryou69さん、初めまして。
四国(愛媛)在住のbergheil(ベルクハイル)と言います。

関西からわざわざ四国の山に来ていただき、お疲れ様でした。
今回、天気はあいにくだったようですが、関西方面からは四国の山に来られる人も多く、山頂では関西弁が飛び交っていることも多いです。
また機会があれば、晴れのときを狙って、お出でくださいね。
また、石鎚、剣山以外にも、登りがいのある山もいろいろありますヨ。
2013/11/6 20:00
ちょっと残念だったようですね
こんばんわ
四国の百名山2座を制覇されたとレコで気が付いたのですが、実はいろいろあったようでお疲れ様でした
天候も今ひとつな感じで・・・

山はやはり事前調査と準備が大切なのだと改めて感じた日記ですね

実は私も今日、大失敗しちゃいました
2000m超の山を歩くコースだったので防寒装備を冬仕様に、単独なので経験のある山に・・・と、ここまでは完璧だったのですが・・・
「箸」忘れました(汗)
お蔭で木の枯枝でカップ麺を食べる羽目になりました
2013/11/6 22:16
コメント、ありがとうございます。
bergheilさん。

コメント、ありがとうございます。
いや、おっしゃるとおり、帰りに東へ向かいながらの高速沿いに見る山々は
縦走出来そうなので、運転しながら横見し、
興奮していました。帰りしなに。

四国は近畿よりも近場に欲しい環境です。羨ましい。。。
山をもっと勉強しなおして、再度、伺いたい!

air_4224さん。

いつも、コメントありがとうございますです。
貴重な体験をされたのですね。
でも、苦肉の策が思いつくと、次も乗りきれちゃうかも、
という自分が発見できて良いかも?ですよねw
行程や行動の工夫が増えてくるのも楽しいです。
また、教えてください。m(_ _)m
2013/11/9 23:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する