ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > eryou69さんのHP > 日記
2016年01月01日 22:48全体に公開

九州の百名山五制覇(事後備忘録)

車中泊で行って来いの山行きなら、どの山も行けそうかな?
と思い立ち年末月曜さえお休みを頂けると大連休になるので行ってきました。

一応、成功。鶴見岳というご褒美も。
下調べが十分でなく、九州の量の豊富な道の駅に泊まれさえすれば、
何とかなるだろうのノリで実行。
ま、確かに何とかはなってますが、もうちょっと下調べしていれば
色々出来たことが多かったかなと思う。

大阪からの移動+九州での移動の良さを考えて自家用車、下道で
九州まで行くというのが、行き、帰りともに相当堪えた。
今も30半ば過ぎにして両肩シップで記録の編集だ(トホホ)
やっぱり準備がすべてを決めるなぁ。
いくら安くあげるにしても、もうちょっと何とか出来ないものかなぁ。

今回結果が良かったのは九州の土地の良さに救われたからだと思う。
もちろん最低限の準備はしたけど、過不足もあった。

・過
カップ麺とガスを持って行ったけど、実際に沸かして食べたの2回だけ。。。
ノートPC、バッテリー無しなので車吹かしてまで使わない。
モバイルルータ、スマホあるから意味なし。
・不足
事前情報
山行き以外の殆どは計画のための情報収集と山行きの準備に追われた
・足りたもの
カ●リーメ●トのバッタもの×6箱
#実に効率的に栄養を補える、しかもちょっとおいしい
ミネラルウォーター2l×6本
野菜ジュース900ml×4本
使い捨てカイロ

山行き一辺倒だけではなくて、再訪したかった筋湯温泉にはいれたし、
竹田のラムネ温泉入浴、あと鵜戸神社参拝と投げ入れなども体験できた。
高千穂の道の駅では、宿泊の際ふと立ち寄った高千穂神社にて
丁度、夜神楽受付時間と一致。見学ができて実に楽しかった。
寝支度の前の地元スーパーでの地元ならではのものを
発見出来たり等々。

鵜戸神社でGAS不足し、スタンドで入れてもらっていたら、
イノシシを飼ってて、経緯なども聞けて面白かった。
方言が強くて詳細は分からなかったけど、雰囲気は理解できた。とか。

山行きとして、得た知見も多くって次は以下を実行してみたい。
・高千穂に登ってみたい(逆鉾がみたい)
・由布岳(湯布院)から鶴見(別府)への縦走(逆でもいいけど)
・九重17サミッターになりたい。
・阿蘇のカルデラ縦走がしたい。
・雲仙に登ってみたい。

と、近畿でもちょこちょこと行ってみたい山知識が増えてきたけど、
今回の九州旅で九州へ行きたい欲が高まった中での帰阪となってしまった。

以下、記録です。良かったら覗いてみてください。

・鶴見岳(九州遠征一日目)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788014.html
・阿蘇山(九州遠征二日目・一座目)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788109.html
・霧島山(九州遠征二日目・二座目)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788175.html
・開聞岳(九州遠征三日目)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788312.html
・祖母山(九州遠征四日目)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788410.html
・九重連山(九州遠征五日目)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788569.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

RE: 九州の百名山五制覇(事後備忘録)
eryou69さん、今晩&謹賀新年です。
いきなり多くの山行記録が乗ったので少し驚きましたが、その様な事情があったのですね。
旅先での不意の出会いや出来事もまた楽しいモノです。
山行記録はこれから拝見です が、30代はまだまだ行けますので、期会が有れば大いに楽しんで下さいね。
2016/1/1 23:32
RE: 九州の百名山五制覇(事後備忘録)
kintakunteさん
コメントありがとうございます&明けましておめでとうございます。
お暇があれば山行記録見ていただければ。
身体に無理が生じない程度にやっていきたいと思います。
足がすくんで手が出なかった日本アルプスの峰々か、いっそ北海道あたりを
今度はもう少し下調べを終えてから取り組んで見たいと思ってます^^;
2016/1/2 7:17
RE: 九州の百名山五制覇(事後備忘録)
GWに九州の百名山5座を登る予定です。私は山梨県からのためフェリーで移動及び宿泊を考えております。山行以外にも温泉や観光も兼ねておりますので楽しみです。eryou69さんの登山は大変参考になりました。ありがとうございました。
2016/1/7 19:40
RE: 九州の百名山五制覇(事後備忘録)
rt1150さん
コメント、ありがとうございます。
GWなら寒さの心配はなさそうですね!
フェリーとのことなので自家用車で九州本土上陸&移動ですかね?
自分の行程は計画不足により書ききれない失敗が数多くありますが、
思い返すに前置いての準備をしておくことを付け加えるとすれば、
コインランドリーの正確な場所、使い時を明確に計画しておくべきだったと思いました。
これから、まだまだ時間がありますから、行程の工夫を練ること自体も
お好きでしたら、旅前日まで始終楽しめますね!
良い旅と山行きになればと陰ながら応援いたします。
2016/1/8 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する