ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SATOHAIJIさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 07日 18:06

備忘録:保護管理業務 黒倉山パトロール

夏の刈払いも一旦終了し、通常パトロールをしているが、毎日網張スキー場のゲレンデを上がるのも飽きる…。 今日は秋晴れだった。風も冷たく爽やか。このまま秋〜冬になってほしいが、来週また気温高めとの予報。今年の紅葉はどうなるのか。 黒倉山でお初の花に出会うことができた。以前別の方からその花
  15 
2023年 08月 30日 21:16

備忘録:保護管理業務 8月の登山道刈払い他

もう8月終わる。だが暑い。まだ暑い。こちらに移住してきて約10年。 こんなこと初めてだ。 8/28辺りから空気がやや秋の感じになったが。 8/3 黒倉山刈払い(岩手山側東分岐にデポ) 8/7〜8/8 三ツ石山荘〜小畚山まで他管理員と山荘泊り込みで刈払い。8/8は三ツ石方面作業後、また単独で大松倉
  30 
2023年 08月 02日 18:09

備忘録:保護管理業務 7月の登山道刈払い他

あっと言う間に8月だ。 7月は梅雨明けしてからの暑さが岩手も尋常ではない。 昨年との比較のために刈払い前半戦の備忘録。 7/5 網張登山口〜兎平 7/7 網張第3リフト降り場〜展望台〜三ツ石   犬倉山分岐〜第3リフト巻道 7/13 三ツ石犬倉山分岐〜縦走路〜犬倉山東分岐 7/14 犬倉山東分岐〜
  25 
2023年 07月 13日 20:33未分類

備忘録:保護管理業務 犬倉山周辺縦走路刈払い

ここ数日、あまりの大雨とたまに雷で刈払いはお休みしていたが本日久々に。 下界は晴れていたが、上は小雨で結構な暴風だった。 午後は晴れてまたブヨ攻め。 三ツ石犬倉分岐から犬倉山東分岐辺りまでの約400mほどを刈払い。今年は気持ち広げてみた。 どうかな〜。 明日もその続きを予定。どこまでやれるか。や
  18   2 
2023年 07月 05日 15:05未分類

備忘録:保護管理業務 登山道刈払い開始

例年より少し早めかもだが、私の管理エリアの登山道の刈払いを本日開始。 油をあまり持って行かなかったので、今日は網張ゲレンデの兎平まで。 機械はデポ。また明日から油とチップソーを持ってあがる。 先程コ○リでチップソーとエンジンオイル、ジズライザープロという安定板を購入してみた。安定板、効
  38 
2023年 07月 04日 21:50

備忘録:保護管理業務 今年もヤマトキソウ、うちにはウメガサソウ

網張のゲレンデで今年もヤマトキソウがいくつか咲いていた。トキソウもそろそろ咲いたかな?鬼ヶ城とお花畑を見回りしなくては。 そして、うちの敷地にウメガサソウが。ここに越してきて約10年。初めて気づいた。開花の期間が短いから気づかなかったのか。けど10株ほどもある。 登山道見回る時にはほとんど見かけな
  18 
2023年 06月 29日 13:15

備忘録:保護管理業務 岩手山お花畑周辺

昨日6/28まで10日間連続登山だったので、流石に疲れて今日は事務作業。 昨日は網張から登り、ようやく岩手山のお花畑周辺と黒倉山〜姥倉山をパトロール。黒倉山登山道の倒木も枝払い処理済み。来年は雪でもっと倒れる可能性ありだが。 お花畑はチングルマも終わりつつありミヤマキンポウゲ、ハクサンチドリが見
  26