ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hojinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 12日 21:58未分類レビュー(シューズ)

ニュー・シューズ キャラバンC1-02S

山用の靴をキャラバンのシューズに新調した。 これまで、モンベルのローカットシューズを履いてきたが、靴底のゴムが劣化してきたのか、山道で滑りやすくなってきた。 低山ハイクがほとんどの私としては、ローカットで十分という気もするが、ハイカットのモデルも値段はそう変わらない。今のシューズをアプローチ用と
  37 
2014年 12月 30日 11:05未分類レビュー(書籍)

「ハルカの空: 南アルプス山岳救助隊K-9(樋口明雄)」を読む

ちょっとしたケガで、しばらく山に登れない。そのかわり、山の本を手に取った。図書館の新刊コーナーで目についた「ハルカの空: 南アルプス山岳救助隊K-9(樋口明雄 著)」だ。 北岳の描写から始まる。山岳救助隊と救助犬の話のようだ。読み進めると、次々と映像が浮かんでくる。登場人物がそれぞれに魅力的で
  22   4 
2012年 12月 10日 23:33未分類レビュー(書籍)

「ドキュメント 単独行遭難」を読む

「ドキュメント 単独行遭難」を読みました。 単独行での遭難事例がまとめられています。遭難時の様子が見えるようです。 誰でも、「絶対遭難はしない」と思って山に行くはず。しかし、このドキュメントと読んでいると、本当に小さな出来事から遭難につながっているんだと思います。特に、単独行の時には、大
  54   7 
2012年 12月 02日 20:23未分類レビュー(シューズ)

ニューシューズ

愛用してきた軽登山靴が小野アルプス縦走時に底がはがれ、ダメになっていた。今日は、ニューシューズデビューの日。 タウン兼用のノースフェイスの靴。一応、ゴアテックスで、雨には強いそう。でも、足首短いし、低山ハイク兼街歩き専用になりそう。
  5   2 
2012年 09月 22日 22:22未分類

ヒガンバナの季節

今日は秋分の日、彼岸の中日、秋分の日であった。 名前の通り、彼岸の頃に咲く花にヒガンバナがある。 今日は、ヒガンバナを見に出かけた。 兵庫県多可郡間子では3色のヒガンバナを見ることができる。 赤、黄、白である。 赤いヒガンバナが田の畔にびっしり咲き誇るのもきれいだ。 3色のヒ
  7