ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ponsukeさんのHP > 日記
2016年11月16日 18:31写真全体に公開

2016円通院ライトアップと扇谷の紅葉

久しぶりに松島は円通院のライトアップを見に行ってきました、数年前に撮影に行ったときには一脚の使用は可だったのですがいつの間にか一脚の使用も禁止になっていました、因に三脚・自撮り棒・ドローンも禁止です。

ライトアップ期間
期間 平成28年10月22日(土)〜11月23日(水・祝)
時間 毎日17:30 から 21:00(拝観客が多いなどの場合は早まる事も有ります)
料金 円通院夜間拝観料:一般500 円、小中学生200 円、小学生以下無料

土日は拝観客が異常に多いので平日に拝観がお勧め、平日でも見頃の時期は多い、写真を撮る事が目的の方は20時〜21時に拝観すると比較的人がいない状態で撮影出来る。

とりあえず一脚が使えなくなったので手持ちで撮る場合はISOをかなり上げないといけません、ただISO感度をむやみにやたらと上げても良い写真は撮れないのでほどほどですね、手持ちではほとんど撮らず被写体の近くで固定できる物がある場所でしか撮りませんでした。たぶん手持ちで撮ったらほとんどがボツ写真になると思うので。

正直他の場所も撮りたい所はあったのですがあまりにも人が多く、なんだか気持ちが萎えてしまい止めてしまいました、円通院のライトアップは毎年趣向を凝らしており拝観者数も増えていると聞きます、以前だとゆっくり撮影できたのですが綺麗な写真を撮るのには遅い時間帯でないと難しいですね〜、実はまだ日中の撮影をした事がないので次回は午前中の早い時間に行きたいと思います。


円通院のライトアップを見に行った際に個人宅の有料駐車場を利用したのですが、管理している方から扇谷(おうぎだに)は見に行った?と聞かれた、地元の人や写真好きな人には有名らしくモミジが見頃だとの事、ライトアップの翌日少し時間が取れたので行ってみた。

場所は45号線を松島方面に走り、松島パノラマライン手前から左に入って少し登った所にある、ここの駐車場は車7台ほどしか駐車出来るスペースが無く、満車の時に登ると降りるのにバックで降りるはめになる、運転に自信が無い人、混雑が嫌な人は広い場所に駐車して歩いて登った方が良い、ちょっとしたハイキングと思えば気分も良くなる。今回は空いていた時期に駐車出来たので助かった、撮影している間に渋滞トラブルが勃発していた。

扇谷はモミジの紅葉が見やすいように余計な木が伐採されており歩道も歩きやすかったので紅葉の時期に限ってはグーグルマップに書かれているような低評価な場所ではありません。紅葉を見るのは今年最後になるだろうか、良い景色が見れてとても満足でした。

写真1:円通院
写真2:円通院
写真3:扇谷
3枚以外の写真はブログの方でどうぞ、大きい画像で見て頂けると嬉しいです。
http://mylifeblog.outdoorinfo2016.com/2016/11/16/2016%E5%86%86%E9%80%9A%E9%99%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E6%89%87%E8%B0%B7%E3%81%AE%E7%B4%85%E8%91%89%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%92%AE%E5%BD%B1%E4%BC%9A/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

RE: 2016円通院ライトアップと扇谷の紅葉
こんにちは。
そーですか、ここでは一脚も使用禁止なんですか
柳津の虚空蔵さまに家族で行った時、みんなで写真を撮りたいと思い三脚を持って行ったんですが、入口に持ち込み禁止の看板がありました
誰かに撮ってもらえば良かったんでしょうが、撮らずに帰ってきました。

でも凄いですよ。
固定出来る場所だけで撮ったと言っても綺麗ですよ
ブログも拝見しました。
扇谷の紅葉も素晴らしいですね ヽ(´▽`)ノ
ちょうど見頃だし
盛りの時もいいですが、落葉あとのモミジの絨毯も、いいでしょうね。
2016/11/17 16:21
miki122さん
圓藏寺も三脚禁止なんですか!?桜の季節もいいですがやはり紅葉の時期の方がいいなぁ、行って見たいなぁ。日中の撮影ならまだなんとかなりそうですよね〜、さすがに夜の円通院は手持ちではOUTでした。

扇谷はもみじしかないので、全体を撮ってもいまいち絵にならなく構図にかなり苦労しました、苦労した割にこれ?っている写真ですが 散りモミジの絨毯、チャンスがあればリベンジしてきます!
2016/11/19 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する