ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > feveさんのHP > 日記
2016年10月17日 20:29山のこと全体に公開

山頂でバナナ。

わたくし、登山に必ず持ってゆくのが万が一遭難した時のための非常食チョコレートと、山頂で食すためのバナナです。

バナナが嫌いな方はいないでしょう。あの形、色、味、どれをとってもトロピカルなムードで、持って似合う動物と言ったらゴリラさんしかない。パイナップルやドリアンにはない、どこか漂う庶民性、だって給食に出たくらいですから。

パフェにバナナが刺さってチョコレートがかかっていた日にゃこれ以上の喜びはありません。

去年の8月1日、そんなfeveが登山に挑戦しました。岩手山馬返し登山口からピストンで頂上へ、けっこうキツイコース。その時リュックに入っていたのが一本のバナナでした。まだ登山の怖さも何も知らないfeve、リュックなんか20年は使っていたおしゃれリュックです。

岩だらけのきついコースでへたばってきたときに食べたバナナ、美味しい、急に湧き上がる元気。なんたって名前がいい、「バナナ」、「そんなバナナ」、いや「バナナ女」、いえ、「バナナン、バなナン、バナナ♪」。そんな単語が頭を通過し、疲れが吹っ飛びました。

その時以来、登山にはバナナが必需品になりました。頂上での達成感に華を添える果物があるとしたら、バナナしかないと。

ということでバナナ、晴れた日も、雨で沈んだ日も、登山の必需品です。
写真は撮りためたわたくしとバナナ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

ゲスト
RE: 山頂でバナナ。
feve様、はじめまして。
私もバナナを持参するようになりました。
コンビニで売ってる高地栽培のやつです。
しかしバナナって皮剥いて食べてるとどんな人でもお猿さんの親戚みたいに滑稽に見えますよね。?(◎-◎;)
気取りなど通用しないオモロイ食べ物ですよね。
2016/10/17 21:23
RE: 山頂でバナナ。
honestyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。あ、高いバナナを食べらてれますね。私は毎週一山200円のバナナを緊急時の食料用に買っています。主に夜食用です。
どんな美女もバナナを持った途端。きっとあのディーン様ですらバナナを持った途端。オソルベキ果物です>バナナ。(^^)でも栄養価も高く、美味しい。バナナはとてもえらい食べ物だと思います。
2016/10/17 21:37
RE: 山頂でバナナ。
feveさん お初ですぅ<(_ _)>
私の子供の頃、バナナ1本50~100円していましたが、今も昔も値段が変わらないのがバナナと卵でしょうか

昔からバナナは大好物で、買い物についていくとき、レジ籠の中にはバナナを入れてしまいます~

今や山歩きの会「山バナナの会」(栄養価の高いバナナを山で食べよう・・の会)に入会しています

私達も山へ向かうときは必ず「バナナ」を持参し、バナナは山での必需品となっています~
2016/10/17 21:59
RE: 山頂でバナナ。
ibuki89さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
バナナは卵と同じく経済の優等生ですよね。(^^)
「山バナナの会」そんな会があるのですね。同志がいるとは なんとうれしいことでしょうか
2016/10/18 9:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する