ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > feveさんのHP > 日記
2018年08月14日 15:03山のこと全体に公開

ルビーを買った。

まだ頭に残る北アルプスデビューの失敗。

何がいけなかったのか?なぜ山行についてゆけなかったのか?本当に登れなかったのか?体調不良はいったい?

そんなことが頭の中をぐるぐると回る。ちょっとした失敗だったがついて回る。

そんな中でネットをうろうろとし、赤いルビーを見つけた。そんなに大きいものではなく、値段もそんなに高くない。今まで買うものといえば登山のものばかり。自分にご褒美で登山物を買っていたが・・・。

ということであまり自分を責めるのはやめて、ルビーを買った。お盆シーズンなのでまだ届いていない、が、買ったら自分を責めるのはなくなった。きっとストレスになっていたんだと思う>買い物によるストレス発散である。

体調も良くなってきて5-6キロだったら走れるようになった。山にでも行こうか、気分転換に。近場で早池峰に登ることにした。ダメだったら途中で降りればいいかと。

早起きをし、おにぎりを握って、リュックを詰めて車に乗った。

登っていてどんどん人に追い抜かれる。そんなに遅いのか?シャリバテかもしれないとおにぎりを食し、休むたびにマカダミア入りのチョコレートを口にした。

こんなに苦しかったっけ>早池峰?100m登っては休み、100m登っては休み、を繰り返し、出会う花や蝶になごんでいるうちに山頂にたどり着いた。コースタイムは去年よりも40分も遅かった。

山頂でカップラーメンを食した。大事なプリンは忘れていたが、お腹はいっぱいになった。家での暮らしはカップラーメン一個でお腹がいっぱいになることはないが山ではいっぱいになる。不思議だなー。

時間をかければ、西穂も乗鞍も登れたんだと思う。課題は山行を早くすることだなと気づく。

下山も時間がかかった。去年どかどかと岩場を通りてしまい膝を痛めた。だからゆっくり時間をかけて、降りた。ここでもどんどん人様に抜かれた。ああ、どんどん降りても膝に来ないような膝が欲しい。

ということで今日は太ももが筋肉痛である。この筋肉、もっと鍛えたい。

写真は登頂に成功したので山バッチを買った。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

競技じゃないよ‥
 こんばんは!フェベさん。
 アナタも‥知らず知らずのうちに競争社会に洗脳されてしまってるのですね。
 何につけても、我々は常に隣を気にし、一歩でも他人より前進してないと気が休まらない‥よく眠れない‥で、結局行き着く先は、皆と同じ共同墓地‥(今朝いってきたばかり!)
 ですから山登るときぐらいは、どーでもよく行きましょうよ!アルプス?登頂出来なくてもいいじゃない。挑戦は出来たんですから! 人より遅い?そりゃあフェベさんを陥れようと、狸や狐が人に化けて煽ってたんですよ!ではでは
2018/8/14 22:24
Re: 競技じゃないよ‥
stroheimさん、こんにちは。そうか、あのおじさんや子供たちはタヌキとキツネが化けたのですね。どうりで、軽々と登って行ったと。洗脳されていたんですね>競争社会。のんびり行きます、じぶんのぺーすで。
2018/8/15 8:27
山歩きの楽しみ方はいろいろ
feveさん、おはようございます。
必ずしも山頂を極める必要はないと思います。生身の人間なんですから、体調が良い日もあれば悪い日もある。お花を愛でても良いし 、景色を眺めるのもまた良い。自分で、折り返そうっ!て思った所が、その日の山頂です
山頂まで行くにしても、焦る必要は全くありません。今日お山で出会った方に無理にペースを合わせる必要もありません。自分のペースで歩いていれば、時間はかかるかもしれませんけど、いずれ山頂にはたどり着けますよ

smhsax84
2018/8/15 8:59
Re: 山歩きの楽しみ方はいろいろ
smhsax84さん、こんにちは。そうですね、毎日が絶好調だったのは学生のころぐらい、社会に出れば不調の日もある、波が出てくる、そんな感じで歩けばいいのですね。山頂もきっと一歩づつを繰り返してゆけばそのうちたどり着くんですね。 今回の件はよく勉強になりました、自分のペースで歩きます
2018/8/15 9:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する