また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > feveさんのHP > 日記
2019年03月11日 19:25日々のあれこれ全体に公開

今日はしんどいです。

山の雪はまだ消えない。しかーし、着々と雪解けは進み、庭ではフクジュソウやスノードロップが咲いた。あとひと月もすれば山へ登れるんだー、そう考えて過ごしている。

しか―し、その前にやってくる重ーい日、3.11である。

しかも雨で寒い。

あの日、feveは何をしていたかというと、パソコンの前で吉本を見て笑っていた。細かい仕事を午前にすませ、もう仕事はしないとパソコンの前に座っていた。

突然揺れる家、机の下に潜り込んだ。思い出したのは阪神淡路大震災の光景、築40年を過ぎた我が家、持ちこたえるだろうか?不安の中で恐ろしい揺れに耐えた。

10分ほど大揺れは続き、収まったのを見越してfeveは近所の電気屋に駆け込んだ。停電していたので電池を買ったのだ。そのまま車に駆け込んでその晩は車の中で過ごした。

家の中は本が散乱していた。家具は固定してあったので大丈夫、でも家自体がつぶれるかもしれないと思い、ダウンを着て車に逃げた。

なん度も揺れ返しが来て、ほとんど寝れなかった。緊張のあまりゲロゲロしてしまった。ひどく冷え込んでいた。雪もぱらついた。

車のテレビで沿岸が大変なことになっているのを見た。が、内陸のfaveにできることはなにもなかった。今でも沿岸部へは行けない。海がコワイのだ。

停電は一週間ほど続き、買い物も制限された。灯油も2リットルぐらいしか買えなかった。もっとも怪しかったのはガソリンで、ガソリンスタンドは一時間ぐらいならばないと買えない。しかも一人10リットルと制限付き。

ガソリンメーター2ぐらいだったのでいざというときに備えて運転は控えた。ご飯が食べられず、おかゆを炊いて食した。

家は何とか立っていた。ほかの家も無事。あんなに揺れたのに不思議と倒れた家はなかった。

そんなこんなで試された1カ月、雪が解けて春になって桜が咲いたとき、ああ、こんなひどいことになっても桜は咲くんだと不思議だった。気温が上がってストーブを使う心配がなくなって始めてほっとした。

というシビアな経験をしたので今でも3.11が来るとしんどい。2時46分が来る前は息が止まりそうになる。

涙は枯れてしまってもう出ないと思っていたが、テレビで被災地の現状を再び見たとき、涙が久しぶりに出た。犬がやって来てなめてくれた。こういう時は猫よりは犬のほうがありがたい。

猫の名誉のために言っておくと猫は寝るときに役に立つ。ショーがないと言って一緒に寝てくれる。


と、今日一日しんどかった。肩に何かが降りたかのように重苦しかった。鳥頭は人生やってゆくとき重要な武器だと思っているが、3/11だけは忘れられない。あの揺れを忘れられない。車のテレビで見たまっ黒な津波の光景が忘れられない。

しんどい日なのだ>3・11。

と、feveの呪縛に、しんどい話に付き合ってくれてどーもありがとうございます。

写真は庭で咲いたフクジュソウとスノードロップ。それと左肩が痛くてランニングもできなかったため作っていたガミラス艦隊。クレマチスもバラも芽が動いている。あと一か月の我慢だー。山へ行きたーい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

人の力は弱いけれど…
どうもこんばんは。maspswです。
やはりあの震災を沿岸部でなくとも体験した人には、あの体験は生涯忘れられないものなのでしょうね。
正直、どんな言葉をかけても気休めにしかならないのではと思いますが、あの体験を忘れなくていいので、何とか乗り越えて前を向いて歩き続けて行ってほしいと思います。
 あと、蛇足なのですが、私も今日は8年前以来憂鬱な日になってしまいました。実は私は3.11が誕生日なのですが、仮に人からお祝いされても、素直に喜べない日になってしまいました。この複雑な心境はおそらくこれからもずっと続くのではないかと思っています。でも、震災の被害にあわれた方の心労に比べればなんてことはないですよね。なので前向きに生きたいと思います。
2019/3/11 21:46
Re: 人の力は弱いけれど…
こんにちは。maspswさん。こちらもお花が咲き始めました。いい季節なんですが、3.11がしんどいです。お誕生日おめでとうございます 複雑なご心境お察しします。前を向くですね。
2019/3/12 10:23
Re[2]: 人の力は弱いけれど…
feveさん、お返事ありがとうございます。
よくよく考えたら励まそうと思ってコメントしたのにこちらが励まされてしまいました。弱い男でスミマセン。どうもありがとうございます。来年の3.11は良い日にしたいです。
2019/3/12 21:47
Re[3]: 人の力は弱いけれど…
大した事言ってないですけどお力になれて幸いです。
2019/3/13 10:41
RE: 今日はしんどいです。
こんばんは!
 アレには随分と人生を狂わせられました…でも狂わなきゃ山登りしなかったと思います…
ではでは。
2019/3/11 22:29
RE: 今日はしんどいです。
こんにちは。stroheimさん。そうなんですよ。何かしなきゃと思うようになり、ランニングやら山登りやらしんどいことを始めるようになりました。今年もそろそろそのシーズンです。
2019/3/12 10:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する