ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > feveさんのHP > 日記
2020年02月21日 20:34日々のあれこれ全体に公開

何が起きているの?

円安になった。

昔1ドル360円時代、海外旅行はとぉおおおおおぃ、夢だった。いつしかそれが、1ドル70円時代がやってきて、輸出産業は死んだとさえ言われた・・。

人生死んだかな?と思った瞬間がある。
ニューヨークの双子ビルに旅客機が突っ込んだのをテレビで見たとき、と、東日本大震災の時、あと木星に彗星が突っ込んだ時、あそこに木星がなかったらあの彗星地球にやってきたんじゃないかなと思った。

思い切り高く見えた山だったが、なんとか乗り越え、ここまで至った。

円安120円は、もしかして、日本にとっていいことではないだろうか?動脈不全を起こしそうな日本経済を考えるとふと思う。でも経済自体がよくないのか、輸出するものがないのか、やっぱりピンチなのかな。

今起きているこのピンチ、いったい何が起きているの?と不安になる。もしかして日本列島、インキュベーター状態なんじゃないか?あの動画の、大学の先生は誰もが思っていたことを、そして口にしてはいけないかもと思っていたことを、勇気をもって、口にしただけではないだろうか?と、ふと思う。ダイヤ〇ンドプリンセスのその後、気になります。

さて、そんなこんなで体調不良のため、今日も1日家で過ごした。体調不良のため絵を描いてもちっともうまく描けない。ハリソンフォード主演の「ハリソンの呼ぶ声」ではなく、「野生の呼び声」の公開も近いが、映画館に行く勇気がない。

このピンチを乗り越えるため,feveが取る作戦は、籠城作戦である。家に引きこもり,嵐が過ぎ去るのをひたすら待つ。手をひたすら洗い、うがいをし、洗濯をして、家の掃除をする。マスクもする。できるだけ、外をうろうろしない。アルコールと界面活性剤に仕事をしてもらう>籠城作戦の骨子。

この作戦、で一体何か月持つだろう?せっかく夏山に登るために、冬山をやり始めたのにー、と悔しい。

写真は庭に植えてあったフクジュソウ、咲きそうになっていたが明日から荒れ模様なので、まだ咲かないと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

RE: 何が起きているの?
 feveさん、初めまして、こんばんは!

 普段は反比例する「ドル高」と「金高」が今回は同時に起きていておかしいという話もあるようです。有事のドル買いという言葉がありますが「新型コロナ=有事」だと。さらに「新型コロナ→企業業績悪化→株価下落→金買い」が重なっているとの分析を見かけました(´・ω・`)

 昨今への対処法はまさに同感でして、籠城しかない気がします。個人は家に籠もって感染防止。企業はインバウンドや客の減少といった”嵐”を、できるだけ資金を温存して乗り切るしかないと…

 それにしても、1ヶ月前まではまさかこういう事態になるなんて思いもせず?! そして1ヶ月後にもまた同じ事を感じているかも知れなくて(>_<) ぜひ頑張って乗り切りましょう。そして早く嵐が過ぎ去るように…
2020/2/21 20:56
RE: 何が起きているの?
toshimizu7566さん、はじめまして。こんにちは。

確かに「有事」と思われることが多いなと。誰かが、オリンピックで浮かれている日本に一発食らわせてやるとはなったのが新型コロナ、と考えるのは浅はかでしょうか?どうも何かを狙ってことが起きているような気がします。

日本の免疫力が高いことを祈ってfeveはとにかく籠城します。
2020/2/22 8:26
RE: 何が起きているの?
こんばんは!フェベさん。
 今何が起きてるか・・👉 病んだ地球がね🌏抗ウィルス薬を服用したのですよ・・◯類というウィルスを駆逐するために・・😏
ではでは
2020/2/21 22:12
RE: 何が起きているの?
こんにちは。人類ウィルス説、ですか。そっかー、きっと地球もしんどかったんでしょう、人類の悪行に。プラスティックごみを吐き出して、イルカやクジラを苦しめたり、あちこちで戦争を起こして子供を難民にしたり、CO2を出しては地球の熱をあげて南極や北極の氷を溶かしたり。。。駆逐されるしかないのかも>人類。

ではでは。
2020/2/22 8:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する