ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamaodenさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 03月 14日 21:39未分類レビュー(食料)

ハーブウォッカ

燻製用のハーブウォッカを久しぶりに仕込んだ。 今回はギルビーのウォッカに自家栽培のローズマリー、市販のローレル、セージを漬けた。 また2年くらいは使えるかな。
2020年 08月 29日 21:18未分類レビュー(食料)

ニホンミツバチ

父が趣味でやっている養蜂の手伝いをしてきた。重箱式の段を増やす作業。 入ってるとこにはかなりの数のニホンミツバチがいて可愛らしかった。ハチミツ採取の時にも手伝いたいと思う。 今日は少しだけ残骸が出たためもらってきた。少しだけどハチミツが入っているので明日食べてみることにする。
  11 
2020年 05月 03日 21:58未分類レビュー(食料)

甘夏ピール2020

外出自粛中。 山に行けないので保存食作り。今年は駿河甘夏(スルガエレガント)ピール。 火の通し方、乾燥具合で色々な変化があって面白い。
  4 
2020年 04月 18日 20:29未分類レビュー(食料)

スルガエレガントピールと燻製作り

自宅にいることが多くなったので実家からもらったスルガエレガント(駿河甘夏)でピール作り。乾燥強めにして固めにすれば山にも持っていきやすい。(チョココーティングは家で珈琲のおともに) ツマミ用にサーモンと卵、チーズを燻製。家にいても結構忙しい。
  6 
2020年 03月 12日 18:08未分類レビュー(食料)

ローストポーク、ホットサンド

小川の里キャンプ場で一泊 夕飯には1週間前に仕込み開始したローストポーク、朝食には燻製鶏肉とチーズのホットサンド
  5 
2020年 02月 23日 23:43未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

アルコールストーブ(自作)

セリア(100円均一)の有り合わせでアルコールストーブを作ってみました。 ・容器→お米の軽量カップ ・バーナー部分→ドーナツ穴あけ型 ・内部の仕切り→クッキー型 ・揮発補助のグラスウール→蚊取り線香ケースの網 材料費は440円(税込)で準備可能でした。 最初は成功できるか分か
  16 
2019年 12月 22日 00:26未分類レビュー(食料)

鶏モモ肉燻製

年末年始に向けて燻製仕込み中。 鶏モモ肉は低温調理ボイル後に約60℃で温燻します。 皮の面をパリッと焼いて食べます。
  3