ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KonnichihaさんのHP > 日記
2021年04月12日 21:51登山感想全体に公開

私の神璽谷道迷い遭難の原因について

4月9日午後15時30分に救急要請して滋賀県警山岳救助隊に救助されました。道迷いを起こした原因を考えますと、分岐点に見えるところへ来た時、左が本道であるとわかっていたのに、
辺りの景色の美しさに見とれて(春の若葉の芽が萌えていたブナ系の疎林が右で、左手本道は景色の良くない暗い上り坂)、写真を撮ってから引き返そうと思って右へ踏み込んだ。
写真を3枚ぐらい撮って、引き返そうと思ったが、前には道がしっかりと付いていたので、やがてつながるのかと自己判断(繋がらない)。ヤマレコはこのときフォローしていないがオンにはしていた。この道を進むと抜きさしならぬところへ行って、引き返そうにも引き返せない状態となった(私の年齢と筋力では)。そのまま進んで遭難となった。
この道は、警察の救助隊の人が、確かに道であると言っておられたが、上部は上級者向けだと。YMAP では上部が点々になっている。線で描かれた右の道が一般道だと。後で調べると確かにそうであった。ヤマレコでは人が通っているのはわかり、沢山の人が歩いているのは本道とわかるが、道が困難かどうかは地図では不明。この点に今後注意がいると思った。
また、地図で行けそうでも、現場で見ると、岩や崖的場所などあり行けそうでない方向も多い。
今回、モンベルのストックと、グリップのしっかりしたモンベルの登山靴を履いていた(セールで買った)のが大きなすべり防止となった。以前履いていたイタリア製の靴(SIRO?)は自覚していないところで急に滑ることが何度かあって自分のせいだと思っていたが、そうばかりとも限らないのではと思った。
急な傾斜の谷筋(浅い)を渡らなくてはいけない時に、枯葉が多く溜まっているところは傾斜が緩いのだろうと判断してそこを目指して動いた。
何れにしても大きな石がごろごろしたガレ場で、石を落としたことも3度ぐらいあった。一つ落ちるとどんどん雪崩のように拡大。下に人がいればと、ぞっとした。
日が暮れない前に、救急隊が見つけられそうな場所へ、体力にまだ多少の余裕があるときに、と判断して救急要請した。ツエルト以外は、警察に尋ねられたものは一応持って登っていたが、防寒具のシートは薄くて風に飛ばされそうであった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する