ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KonnichihaさんのHP > 日記
2023年11月10日 18:57歴史散歩;寺院・古墳・神社など全体に公開

紅葉の様子を見に金剛輪寺・百済寺・永源寺へ

友人を誘って、車で名神を走り、滋賀県の紅葉の名所へ行ってきました。
80歳を超えているのに、高速道路を運転するなんて、自分でも限界ではないかと思うのですが、無事に行ってきました。

寺院はどの寺院も、結構の階段がありましたから、登山気分は満点。
特に今回は金剛輪寺が開放されていて古い歴史と仏様たちにお会いできました。お庭も美しいでした。
百済寺は人気のお寺で、そろそろ家族連れで訪れておられました。庭園が見事で石蕗などお花が一杯咲いていました。創設者の聖徳太子の像にもお会いしました。
永源寺は山門、本堂など建築が素晴らしいと感激しました。
どのお寺も紅葉はあと一歩で、来週あたりからグッと紅葉してくると思われました。道もパーキング場もしっかりとありました。

金剛輪寺の入り口にある食事どころで「僧兵」といううどんを食べ、永源寺ではお土産に「蒟蒻(さしみ、海苔、赤)」を買いました。
お寺ではしっかりと鐘をつき、「びんずる尊者」に健康を願ってきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:120人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する