ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KonnichihaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑感」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 02日 23:32雑感

キンドル初代を最新の版に変える格闘

キンドルが売り出された時、これはすごいと飛びついて買った とてもスローリーダーで買った本の数は紙の本と同じぐらいであるが 全部で208冊 そのうち読んだのは2/3冊ぐらいで 後はほっとく状態 でもここ1年ぐらいはもう使えないぐらいにページをくるのも キンドルで購入する本を探すのにも時間
  19 
2022年 08月 23日 19:08雑感

「コロナに罹ってしまった」の記

8月11日より16日まで夏休みを取り 車でつれあいと二人で信州へ。福地温泉に泊まり上高地散策、白馬村に泊まり岩岳へロープウエイで登り散策、栂池自然園周回、志賀高原をドライブして谷川温泉へ、最後は知人の故郷ということで群馬県の山奥の四万温泉へ泊まった。 どこで拾ってきたのか、帰宅2日目からダウン
  38   2 
2022年 06月 17日 12:09雑感

左大文字山と京都リゾートマネジメント株式会社について

昨日、金閣寺裏から左大文字山へ登りました。3つの山を縦走したのですが、登山道入り口すぐから、縦走路にはそれとなく、立ち入り禁止の看板が立っていました。 調べてみますと、2019年に日本で3番目の高級リゾートホテル、「アマン京都」が開業して、コロナですぐに休店。シンガポール資本でイスラエル人CEO、
  22 
2022年 01月 30日 18:44雑感

Mac コンピューターをヴァージョンアップ

2008年に購入された連れあいの古いコンピューターで今日まで作業してきた 動作が遅くて色々不便になってきていたところ、コンピューターがMac os 12monterey にヴァージョンアップできると言ってきた それは簡単にできた しかし、あまりに古かったのでこれまで支えていたOFFICE
  18   6 
2021年 08月 14日 19:48雑感

とうとうプレミアムプランに加入しました

とうとうプレミアムプランに加入しました。 呆れられるかと思いますが、 2014年からこのヤマレコを利用していました。 古い利用者なので、機能はほぼ利用させていただいておりました。 先日比叡山に登って、 写真の制限とか、地図がダウンロードしにくいとか。 最近は毎回暗い画面が出て、それを消す
  86   8 
2021年 08月 05日 09:28雑感

琵琶湖のアユの味

毎日猛暑、今日もその辺りは38度ぐらいなんだろうか テレビで、熱中症に気をつけて外出しないように、 と言われるのをいいことに家にこもっている 今朝、水道水をひねって水を飲んだ 懐かしい匂いがプーンと蘇った 琵琶湖の、アユの匂い、つまりなんとなく苔のような藻のような 子供の頃は面白いように
  15 
2021年 04月 16日 22:47雑感

遭難救助後1週間が過ぎました

4月9日遭難救助され、帰宅後の夜は興奮がきついので入浴して 睡眠薬を多めに飲んでぐっすりと寝た  しかし、興奮というか体調の変化は今日まで続いてようやく和らいできた 救急隊に血圧を測られ体調チェック、怪我はないかチェックを受けた時 血圧が200以上だと言われた その後動悸が止まらず血圧
  81   4 
2021年 04月 08日 12:54雑感

コロナ予防注射を受けての感想

コロナを受け入れる病院にパート仕事に行っていますので、コロナ予防注射はほぼ義務的 昨日は2回目。後期高齢をとっくに過ぎて80歳に近い私 1回目は2週間前でした。腕(肩の上の方)へ細い針で、あっという間。痛みゼロ。 注射後6時間は何もなし。それから腕が重痛い感じ、上がるが何となく挙げにくい。
  101